• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

155ccエンジンの比較

ジクサーは真冬ながら順調に距離が伸びています。480kmほど走り今日エンジンオイルを交換していただきました。一言で言うと欠点の少ない、バランスの取れたバイクです。

さて日本では少数派の155cc前後のエンジン、実は私はレンタルを含めて3メーカーのものを乗りました。いずれのエンジンも私には不満のないパワーで、大好きなカテゴリーです。ここではスペックだけ比較してみます。

ADV160 60.0×55.5 12.0 12kW/8500 15Nm/6500
XSR155 58.0×57.7 11.6 14.2kW/10000 14.7Nm/8500
GIXXER 56.0×62.9 9.8 9.6kW/8000 13Nm/5750

見事なまでに三者三様ですね。ADVは水冷OHCのショートストローク156cc、XSRは水冷OHCのスクエアストロークの155cc、いずれも圧縮比は高目で、規制に合わせて高効率を狙った感じです。

ジクサーは空冷OHCのロングストローク154ccで唯一の空冷の低圧縮、同じく空冷低圧縮ロングストロークのモンキー125が規制をクリアしているのでまあこんなものでしょうか。しかし最高出力が低いな(汗)。

燃費ですがADVは下道ツーリングだと真夏53-54、春は50弱、高速38-40(燃料計誤差3%)、XSRは2021.7の長崎ツーリングで95km走り、控えめに走ったせいか55(燃料計誤差不明)でした。忘れていましたが2台とも結構な燃費でした。

ジクサー150の2021.10のレンタル福岡ツーリングでは満タン法なので詳しくは不明でしたが60を超えた感じ。今のところオレンジジクサーは燃費50くらい出ているようですが、暖かくなったら55くらい出るでしょうか。

<1/31追記>2023.5.3の記事にはADV160だと7000回転で89キロ、8000回転で101キロと書いてあります。ジクサー150は計算上7000回転で99.5キロ(メーター読み補正として1.05をかけてあります)。同じ100キロでも、ADVの8000回転よりジクサーの7000回転の方が頑張ってる感が強いかもしれません。
Posted at 2024/01/29 22:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation