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2024年02月12日 イイね!

ジクサー150慣らし終了、いいところと悪いところ

ジクサー150慣らし終了、いいところと悪いところジクサー150、今日1000kmを突破しました。1/17に納車されて1ヶ月弱、寒い中頑張りました。まあ実のところは仕事の休みの日は特にすることがなくて、午前午後1回ずつ近場に走りに出かけて暇つぶしとストレス解消をしていた感じです。

気温が5-6度になるところを狙い朝10時前後に出発、最高気温が一桁でも2時間までなら大丈夫でした。一度だけ4-5時間ツーリングをやったらとんでもなく冷えましたが、風邪はひかずにすみました。

今日ははじめて高速に20kmほど乗りましたが、まあまあ風が強い日かいつもこんなものかくらいで、90キロちょいの巡航なら大丈夫そうです。今日出したのはマックス103キロ、100キロ巡航はきつそうですが、そこはMT-25の出番です。

ということでいつもの○と×です。一言で言うとストリートファイターに偽装した普通のバイクで、フィーリングがよく楽しく乗れてます。単気筒のオンロード軽二輪では個人的にはベストかも、想像上のAX-1みたいです。

○いいところ
(1)エンジンパワーは必要十分以上、思った通りに加速してくれ、エンブレが効き過ぎないので2速低速走行でもぎくしゃくしない。音は小さめだが3000弱-4000回転弱の鼓動感いい感じ、4000-6000回転はスムーズ、90キロちょいで巡航すると振動が少なく手がしびれない。
(2)写真では見た目いまいちだが実物はまあまあ、オレンジ選んでよかった。
(3)シフトの節度感があり、ニュートラルにも入りやすい。MT-25と同じく4速で40-60キロまでカバーできるので、シフトチェンジがせわしなくない。
(4)139kgという車体重量は十分軽量、反対側に倒しても引き戻せそう。133kgのセローより取り回しは軽いかも。
(5)なんとセンタースタンド装備。あと前輪後輪ディスクブレーキ、前輪ABSも装備。フルデジタルメーターは素晴らしい。バーグラフ式タコメーターも好き。
(6)MT-25と同じく2速10km/hちょいでゆっくり進む時の安定感が過去最高かも。止まりそうな時でも安定している。山道のコーナリングも安心。
(7)ガソリンタンクが12L、500kmツーリングは無給油でOK。
(8)こんなに素晴らしいバイクが税込み38.5万円とは安すぎる。

×悪いところ
(1)シート高は795mmとそこそこ高く、またがる時はよいが降りる時に足が時々シートに当たる。いつかこかしそうというほどではない。またがると両かかとまでべったり(177cm84kg)。
(2)12L中8Lあまり消費したあたりで(残り3.6Lくらい)燃料計のバーが残り1本になると同時に燃料計マークが点滅するので落ち着かない(あと180kmくらい走れそう)。さらに1.8Lほど消費したあたりで(あと90kmくらい走れそう)燃料計マークとバーが同時に点滅するようになる。こんなに過保護にしないで、個人的には3L残りで燃料警告灯点灯し、1.5L残りでバー1本が点滅するくらいでよい。もしくは2L残りで点滅するだけでもよい。<2/15追記>少しだけ直しました。
(3)高速100キロ巡航は多分きつい。90キロあたりがおすすめ。
(4)リアタイヤが140/60-17と独特サイズ、素直に140/70-17だったら選択肢が増えるのに。乗り心地が硬いのもこのタイヤサイズのせい?
(5)デザイン(特にカラーリング)はもうちょっと何とかならんかったものか。せっかくいいバイクなのに、これだけでも売れないバイク確定。

△微妙なところ
(1)ストリートファイターというキャラなので仕方ないが、MT-25と同じくらいの前傾は若干不満。できればハンドルをもう少し高くしてほしい。
(2)燃費計がついていないのが惜しい。
(3)燃費がツーリングで50弱、もっといいかと思った。暖かくなったらよくなるかも。
(4)シートがめっちゃ硬く感じる。1.5-2時間痛くならないのは不思議。
(5)最小回転半径2.6m、MT-25(2.9m)よりはよいがCB250R(2.3m)やMT-125(2.4m)より小回りが利かない。ただ実用上大きな問題はなさそう。
(6)乗り心地は結構硬く、路面の悪いところで盛大に跳ねる。ただ不快とまではいかない。リアサスを一番柔らかいポジションに調整してもよさそう。
(7)グリップ付近の右側スイッチが激しく安っぽい作り、ステアリングを固定しているハンドルクランプの六角ボルトむき出しも安っぽい。個人的には気にならないが。
(8)MT-25と同じくヘルメットホルダーがシートを外さないと使えない。オレンジ色のグラブバーがキャリアを着けたら外さないといけない。まああまり問題ではないが。
Posted at 2024/02/12 17:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記

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イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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