• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

ジムニーのライバルはなぜ出てこない?

軽自動車サイズの車しか選択肢がなくなってしまった今、魅力的な車が出ないなあと思っています。もちろんBセグメントが絶対ダメじゃないのですが、サイズの問題を上回る魅力がなかったらワゴンRがいいです。

JB64ジムニーが3ヶ月しかもたなかったのですが、FRベースのパートタイム4WDゆえにデメリットがたくさんあったのが原因でした。最小回転半径4.8m以上に小回りがきかない感じ、居住空間狭い、いつも4WDだと壊れる、ステアリングをたくさん切らないと曲がらない、重いのでターボを着けて燃費悪化、このあたりです。

これをFFベースのフルタイム4WDにして、最低地上高が高く雪道での走破性が高い車であれば十分購入対象になります。フルタイム4WDでもデフロックとか装備して、一つタイヤが空転しても残りのタイヤで動けるといいですね。

5MTの4WDで比較すると、JB64ジムニーは1030kgで最低地上高200mm、旧型ハスラーは820kg/175mm/最小回転半径4.6m。ワゴンR4WDは780kg/150mm/4.4m、ダイハツタフトはMTがありませんが880kg/190mm/4.8m、三菱デリカミニはやはりMTなしで1030kg/160mm/4.9m。

この中で一番希望に近いのは旧型ハスラーですね。新型ハスラーはMTがなくなりましたがその他のスペックは同じ感じです。ハスラーの純正タイヤは新型も旧型も165/60-15ですが、これを165/80-15にしたら半径が33mm増え、最低地上高がその分上がります。

メーカーが最初からハスラーをリフトアップした状態でバランスを最適化して、新車として売ればいいのです。どうして他のメーカーはこういう車を出さないのでしょうか。
Posted at 2024/02/18 21:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
なんと3年半も乗っています。4WDにしたのも大正解。メインの車としてこれ以上私にフィット ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
納車2日後にタイヤは165/65-14に交換し、このくらいの乗り心地ならOKとなりました ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段を見なくてもジクサー250やCB250Rより ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
2024年3月に納車され1年半あまり経過しましたが、息子が全然乗ってくれないので私が調子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation