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酔竜のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

赤蛇号インチダウンしたい

以前BMW318tiに乗っていた時、路面の凹凸を拾って乗り心地が悪いとか、舗装状態が悪いとハンドルをとられたり、路面がよくても直進性が悪いという問題がありました。購入当初は205/55-16のTURANZA(製造から4年経過)を履いていたので、インチダウンして195/65-15(これは316tiの純正サイズ)のミシュランエナジーセイバーを入れました。

結果として、乗り心地向上、直進安定性少し向上、ハンドルのとられは改善、静粛性向上となかなかの効果でした。重すぎたステアリングが適度な重さになったのもよかったですし、通勤中にめまいが出ていたのがなくなったようです。

結果的には低い着座姿勢による心理的な取り回しの悪さ(バックするのはかなり怖かった)と乗り心地がもう少しだった(ダンパーを換えていればと思いますが)ため手放してしまいましたが、アルファ147につながる教訓をいただいたような気がします。

BMW318tiをほんの10カ月で手放してしまったのは相方がニューパンダさんだったことも影響が大きいです。仮にこれがFIAT500ツインエアだったら、そしてダンパー交換をしていれば、と考えるともう少し長く乗れた可能性があります。体調が悪い時どちらの車に乗ってもダメということでは厳しいですから。

今に置き換えてみますと、FIAT500ツインエアの乗り心地はまずまず満足(現状のアルファ147よりは確実にいい)、タイヤを換えるともう少しよくなる可能性はあります。これは大きいです。

アルファ147はBMWよりサイズが小さく着座位置もそれほど低くないので、小回りが利かないデメリットを差し引いてもBMWほど不便は感じません。舗装状態が悪いとハンドルをとられるとか、突き上げがひどいとか、このあたりはほぼ同じ不満ですがインチダウンで解決できる可能性は高いです。まだ不満であれば今度こそダンパー(ショックアブソーバー)を換えるという手もありますし。

で、最初の手としてのインチダウンです。マニュアルに記載されている冬タイヤサイズである185/65-15か、1.6の純正サイズの195/60-15か、そのあたりが候補になります。不思議なのは両方とも直径が205/55-16より明らかに小さく、本来であれば195/65-15が同じくらいの直径になるはずということです。

まあ誤差といっても185/65-15で1.6%、195/60-15で2.7%の違いで、100m分と思われる程度車軸が回転しても実際には98mしか進んでいない、つまり実際より速めに速度が表示されることになるから安全でしょうか。

手ごろなお値段でのホイールがないので困っています。BMW318tiの時は1万円で純正ホイールが買えましたが147の場合は2-3倍くらいします。5穴なので145の4穴ホイールが使えないのも困りものですし、そもそもアルファで15インチなんて稀少サイズですから。

インチダウンで乗り心地がよくなれば、しばらくお付き合いできそうです。
Posted at 2012/10/31 14:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2012年10月30日 イイね!

赤蛇号のオーディオ

私は基本的に車には音楽が流れていないと気がすまないたちです。赤蛇さんのオーディオですが、現在フルノーマルで、10枚のCDチェンジャーが付いているもののMP3の再生はできません。

CDチェンジャーを活かすという意味では、今までMP3で聞いていた音楽ファイルを通常のCDに焼きなおして40-50枚程度用意し、時々CDチェンジャーの中身を入れ替えるという方法もあります。これだとかさばるだけで2000円以内ですみます。

ただできればオーディオを交換するかiPod接続ケーブルを付けてCDチェンジャーを取り払いたいです。今のままではゴルフバッグが入らないような気がしますので。ただCDチェンジャーを外してもフィアット500に毛が生えたくらいの収納力かもしれませんが。

オーディオ交換(ヘッドユニット交換)にあたっては本体と取り付け金具(接続キット込み)が必要です。本体は安ければ10000円くらいでありますが、金具と接続キットがおそらく15000円-20000円くらいとなかなか悩ましいお値段です。またステアリングリモコンが使えなくなります(使えるようにする方法もあるようですがさらに諭吉先生が・・・)。

ではiPodケーブルはというと、3000円以下でYahooオークションで売っていますが、早送りや曲の選択などはiPod側でやらないといけないこと、「SRC」ボタンだけでは入力が切り替わらず妙なボタン操作をしないといけないようなことがどこかに書いてあったこと、などこちらも少々悩ましいです。

で、今はラジオだけ聞いています(爆)。
Posted at 2012/10/30 14:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2012年10月23日 イイね!

アルファ147本国仕様のスペック

イタリア車の中で日本に入ってくるモデルは、たいてい上位グレードです。エンジンやホイールはなるべく大きく、装備はできるだけ多く、という具合です。

まあ装備については多い方がたいていいいですが、タイヤは大きければ大きいほどいいわけではありません。見た目を気にされる方は多いですし、イタリア車を好む方はそういう傾向にあるのでしょうけども、私は乗り心地重視ですので。

で、あるところから見つけてきた本国仕様のスペックを書いて見ますと、

1.6L(105馬力) 最高速185km/h 燃費9.01/15.87/12.35km/L タイヤ185/65-15(6J-15)
1.6L(120馬力) 最高速195km/h 燃費8.93/15.63/12.20km/L タイヤ195/60-15(6.5J-15)
2.0L(150馬力) 最高速208km/h 燃費8.26/14.29/11.24km/L タイヤ205/55-16(6.5J-15)

いずれも前期型3ドア5速MTのデータですが、1.6の燃費については5ドアも同じのようです。ちなみに燃費は順に市街地/郊外/混合の3つのモードです。1.6Lの105馬力のところだけツインスパークと書いていなかったので、シングルスパークなのかもしれません。あと2.0のホイールサイズが6.5J-15となっているのはおそらくミスプリですがそのままにしてあります。

で、何が言いたいかというと、一番細いタイヤを付けたいということです(爆)。今の純正サイズの205/55-16は路面が悪いとハンドルをとられますので、中古ホイール(145用が付けられたらいいな)を手に入れて替えてみたいです。

あと燃費は結構実際の値に近いような気がします。

<追記>145用のホイールは4穴、147は5穴ですので付かないことが判明しました(汗)。
Posted at 2012/10/23 20:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2012年10月22日 イイね!

赤蛇号バックギアが鳴る

昨日からバックギアに入れる時にギア鳴りを起こすようになりました(泣)。ガソリンスタンドで給油して帰ろうと思ったら初めて?起こりました。

昨日はダブルクラッチを試しました。ニュートラルに入れてアクセルを軽くあおり、バックに入れましたがすんなり入りました。ちなみに1速から4速までは普通に入ります。

マニュアルを読むと、「バックギアに入れる時に鳴るようだと一旦1速に入れてからバックに入れてみては」という記述があり、これは持病のようなものなのかなと思いました。

今日もやはり同じように鳴ったのでこの方法をやってみましたが、入る時とちょっとだけ入る時(クラッチをつないだらギアが抜けそうな感じ)がありました。ちょっとだけの時は一旦ニュートラルにし、もう一度1速に入れてからバックに、というのを繰り返すとそのうち入るようです。

購入したショップに問い合わせてみたら、それはおそらくクラッチディスクの摩耗だろう、それだったら分解してディスク交換するしかないとのことでした。マスターが問題だったら前進ギアも入らなくなるから多分違う。ミッションオイルもブレーキフルード(クラッチフルードの役目もしている)も交換してもおそらく変わらないだろう、とのことでした。

クラッチディスクは消耗品扱いで、1カ月の保証がついているのですがさすがに対象外です。クラッチディスク交換はおそらく10-15万円くらいかかります。前進ギアが入らなくなったら考えます。それまでは上記の方法でだましだましやります。

ダメモトでミッションオイル(ギアオイル)とブレーキフルードを交換しましょうか。
Posted at 2012/10/22 18:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2012年10月21日 イイね!

アルファ147は意外にミラー幅が狭い

ミラー幅という言葉はあまりなじみがないと思います。私くらいしか使っていないかもしれません。

もともとは初代アクセラスポーツ検討中の頃、ディーラーで見せてもらったパンフレットで、アクセラは3ナンバーサイズだけどもミラーからミラーの幅はVWゴルフより狭く5ナンバーサイズというようなことが書いてあったと記憶しています。

一般的にボディ幅というのはミラーがないものとして計測されているようですが、狭い道でのすれ違いなどではミラーが大きい車は不利で、結局ミラーからミラーの幅が実質的なボディ幅になると考えてよさそうです。

このアクセラの場合1935mmでした。その後私もその数値を気にするようになり、気が向いたらメジャーで測定しています(やや不正確)。DEデミオは1940mm、BMW318tiは1945mm、ニューパンダさんは1790mmとなっています。

今147のマニュアルを見ていたら、何とこのミラー幅が書いてあって、1890mmです。何と5ナンバーサイズのデミオ(かなりミラーが大きい)より狭いのです。BMW318tiと同様、着座位置が低めなのでボディが大きく感じられるのですが、この数値を見て少し安心しようと思っています。
Posted at 2012/10/21 21:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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