2012年12月25日
赤蛇号、引き続き満足して乗っています。
バックに入れるときのギア鳴りは5回中1回かそれ以下くらいでしょうか。もう1速に入れてからはせずに直接バックに入れています。ギア鳴りをしても入る時と入らない時がありまして、ギア鳴りをして入らない時は1速に入れてからバックにいれ、それでたいてい問題なく入ります。ギア鳴りをせず途中で跳ね返される時もありますが、そちらも同様に問題なく入ります。
ゆっくり走っても嫌になりませんし、3000回転くらいでのシフトアップが大半です。ほんの時々3500から4000回転まで回す程度で、それ以上回すことはほぼゼロです。こんなもので満足しています。
一つ意外だったのは、渋滞を含めてマニュアルトランスミッションが嫌になることが皆無ということです。ノロノロの速度はクラッチを離すのみでの発進でクリアできますし、ややクラッチは重いかなとは思うものの左足がつりそうになることもありません。
時々フィアット500で来ればよかったと後悔することはあるのですが、そういう場面はほぼボディサイズの大きさと取り回しの悪さによるものです。駐車場が狭いお店ではフィアット500で行きたいと思います。普段の通勤も含めて夜に走る時もフィアット500の方が走りやすいです。でもそんなものです。
つまりフィアット500のマニュアル1台でもOKだったかなという感じです。でもツインエアはオートマの方がいいと思いますし、さすがに今1200ccのマニュアルには乗り換えないでしょうし。まあ今の2台体制で十分満足しているのでこれでいいです。
ちなみに今日給油しましたが、336.0km走行、41.01L給油、燃費は8.9と表示されましたが満タン法では8.19km/Lです。つまり実際より8.7%いい値で表示されるという結果で、前回とほぼ同じです。前回は誤差8%と書きましたが、今回の方法で計算すると8.8%いい値で表示されるという結果でした。
ああ、また遠くに行きたい。
Posted at 2012/12/25 18:57:06 | |
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アルファ147 | 日記
2012年12月13日
特にネタがなく淡々と走っているフィアット500ツインエアですが、本日オイル交換をしていただきました。前回交換していなかったフィルターも交換です。オイルの銘柄はセレニアK PURE ENERGYです。粘度は確認せず。
前回の交換は4月のはじめ、5900km時のようですから8ヶ月ほど、4000km走行しての交換です。今日ふと怖くなりオイルレベルの点検をしましたが(初めてオイルレベルを見た!)、ちゃんと規定量ありました。アルファロメオだったら1Lくらい減っていたかもしれません(汗)。
この数日間、朝の通勤時に-1度とか-2度とか表示されることが多く、かなり寒くなりました。帰りのときも6度とかが多いです。少し誤差があるとは思いますがおそらく実際より低めに表示されているようなので+1度から2度しておけばいいでしょうか。通勤燃費は11くらいのようです。
赤蛇号との2台体制、順調です。1年4ヶ月乗ったことになるのですが、車検までのあと1年8ヶ月くらいは少なくとも大丈夫そうです(そんなもんか?)。
Posted at 2012/12/13 21:03:40 | |
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フィアット500ツインエア | 日記
2012年12月08日
オイル交換の総仕上げとして、パワステオイルとエンジンオイルを交換していただきました。エンジンオイルだけは購入時に交換してあったのですが、パワステオイルとオイルフィルターは交換時期が不明ですからこの間のギアオイルのようなことがあるといけませんので。
今回は作業全体を見学しました。まずはパワステオイル、パワステフルードと言った方がいいでしょうか。ブレーキフルードと同じものを使い、注入口から古いオイルを抜いて新しいオイルを入れ、エンジンをかけてハンドルを左右に切り、また抜くという作業を繰り返しました。オイルは3回抜いて3回入れました。
エンジンオイルの方は下抜きで見慣れた光景でしたが、最初にアンダーカバーを外すのが厄介で、これはやってもらうに限ります。オイルはショップ推奨のものということで、なんだろうと思ったらmade in 広島の中国興業というメーカーでした。SEAHORSE Synグラウドというもので、SNの10W-40と想定していた粘度でした。
そして作業中にマフラーを吊っているゴムが切れかかっているのを発見していただき、運良くお店に在庫があり交換。ラッキー。1個1000円のゴムを2個で2000円也。工賃は多分サービス。
次回エンジンオイル交換は3000km走行後で、1年でやっとこのくらいですと言うとそれでもいいとのこと。ともかくこれでオイル関係はしばらく心配せずにすみそうです。
そういえばギアオイル交換をして、しばらくは1速に入れてからバックにいれていたのですが、1週間前に試しにバックに直接入れてみたところすんなり入り、その後は1速を経由しなくてすんでいます。犯人はギアオイルの劣化と量の不足で間違いなさそうです。
ちなみに今日久々にギア鳴りがして、1速に入れようとしても入りませんでした。クラッチを踏み直してから、と思ったところ・・・最初からクラッチを踏んでいなかったことが判明しました(大汗)。よかった。
Posted at 2012/12/08 16:04:00 | |
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アルファ147 | 日記
2012年12月02日
赤蛇号購入時からの室内のやや埃っぽいにおいが気になり、一度塩素系消臭剤を使いました。少し良くなった感じはありましたが、後日あるブログでエアコンフィルター交換の効果を知り、こっちが先だったかと思いました。
フィルターはアマゾンで注文し、送料込みで2800円くらいだったでしょうか。そして5.5mmの六角ネジを外す必要があることを知り、ホームセンターに探しに行きました。
しかし六角ネジ用ソケットはどうやらうちの12.7mm規格のソケットレンチには合いそうもなく、ふとドライバーの先っちょにソケットがついてあるものを発見し、希望サイズがなかったためこれもアマゾンで注文しました。ベッセル パワーソケットドライバー4100対辺5.5X115で送料込み680円くらい、現物だけだと350円くらいのものです。
そして今日、写真付きで解説が載っているサイトを参考にして交換しました。10mmのナットを外すのは楽勝でしたが、ものすごい態勢になりダッシュボードの下に頭を突っ込んで5.5mmのねじを3本外すのがかなりの苦労でした。手元の1本は楽勝、もう1本は見えない位置にあり手探りでなんとか完了、最後の1本は見えるもののソケット付きドライバーが長すぎて垂直に六角ネジに当たらずなめそうになりながらギリギリ完了でした。
フィルター入口を止めているプラスチック部品はこれで外れ、フィルター本体を引っ張って外すのですがなかなか出て来ず破れながらなんとか引き出せました。埃だらけで鳥の羽なんかもくっついていて、やはりカビ臭い匂い。これはとっくに交換時期を過ぎています。
あとは2ピースに分かれた新しいフィルターを入れるのですが、1つ目を奥まで送り込むところでちょっと苦労、2つ目がなかなか収まらず1つ目はこれで正しい位置なのかと悩み、なんとか装着。プラスチック部品をかぶせますが若干抵抗があり1本目のネジで固定しましたがまあこんなものか。残り2本はやはり苦労しながらギリギリ取り付けました。なめてはいけないし、斜めにねじ込んでしまうとネジ山が潰れますから最後の1本は奥まで締めるのは断念しました。
もう二度とこんな作業はやりたくありません。ベッセルのソケットドライバーはこの作業には向いていないのでソケットレンチがお勧めです。でも最適な工具を使ったとしても体の硬いおぢさんには態勢がつらすぎます。明日は筋肉痛確実です(泣)。
Posted at 2012/12/02 13:14:03 | |
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アルファ147 | 日記