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酔竜のブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

NB6Cロードスターとオメガ690(86/BRZ用)ギアオイルのインプレ

まずは朝の通勤、気温は2度くらい。発進してすぐの2速は入りません。一時停止をして発進し、1速から3速に入れて走行しました。しかし発進して2分後!、もう一度トライしたら2速に何とか入りました。普通2速に入れる速度よりは遅い速度で、ぎりぎり入ったという感じですが、今まではありえなかったです。

その後は徐々に入りやすくなり、ちょっと無理目かなと思ったらワンテンポ置いてやり直したらほぼ成功。2速へのシフトダウンも10km/hくらいならOK。7分もしたら全くストレスなし。シフトダウンもOK。これは明らかな改善です。

通勤からの帰り道、気温はおそらく7度。発進直後の2速はやはり入りませんでした。一時停止して発進。しかしその次、入りました(^_^)。朝より少し気温が高いせいか1分以内に2速が入りました!

その後も2速は入らないことはあっても入れなおすと入りました。無理な入れ方は全く不要。もちろん温まったあとはノープロブレムで、特に2速へのシフトダウンがかなり気持ちよくなりました。3速まで使える軽い渋滞は全く苦になりません。意味もなくシフトダウンしたりなんかして。BGMは高中正義、気持ちよくなってボリュームをいつもの1.5倍くらいに。

おとといも朝に気温3度くらいで試運転をしてみましたが、今朝と同じ感想でした。まだオメガ690を入れて20kmくらいしか走っていませんが、明らかに入りやすくなりフィーリングも向上していて大満足です。
Posted at 2015/01/14 18:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダNBロードスター | 日記
2015年01月12日 イイね!

初詣

今日は家族で初詣。しまなみ海道を走り、愛媛県に入ったところの大三島にある大山祇(おおやまづみ)神社に行きました。樹齢2600年の木もあったりして、あまり大物感がなく親近感があるのに実はすごいところです。

家族4人でおみくじをひき、私を含む3人が「凶」でした(大汗)。まあそれはそれで。その神社からすぐのところに公園があって、そこで一通り遊ばせたあと帰ろうとして・・・

「ああっ!」

車内のみんなはイノシシでも見つけたかと思ったようでしたが、見つけたのはパンダさん。深緑色の四駆。その公園には同じ時間に3家族くらいいましたが、その中のひと家族でしょう。うちはポロで来たので何もドラマなし、残念。
Posted at 2015/01/12 18:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2015年01月10日 イイね!

NBロードスターのエンジンオイル&ギアオイル交換(102838km)

NBロードスターのエンジンオイル&ギアオイル交換(102838km)NBロードスターのギアオイルをオメガ690の86&BRZ用というものに交換しました。2Lで約1万円。ギアオイルとしてはなかなかのお値段ですが、冬場のギアの入りが改善するとのことで、本当にそうなら安いかな。粘度とかGLなんとかの表記がないのが不思議。

排出されたオイルに異常はなく、トランスミッションの状態はよさそうということでほっとしました。そして注入開始。どうでもいいですが赤ワインのような色にびっくり。

交換後にエンジン始動、まず1速に入れた瞬間「おや」と思いました。感覚が明らかに違います。しっとりとした心地よい感じ。走り出すと、エンジンを止めてから再始動まで40-50分くらいなのでそこそこ冷えていたはずですが。お店に向かう時の十分温まった状態と比較しても明らかに2速への入りがいいです。全体的なフィーリングも、以前のガサガサしたものからしっとりと変化しています。

今のところ大満足です。ただ気温10度くらいの状態ですから、次回完全に冷えた状態で試します。これで2速に普通に入ったらかなりうれしいですね。ちなみに今回同時にエンジンオイルもNUTECのNC50(10W-50)に交換していただきました。
Posted at 2015/01/10 20:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダNBロードスター | 日記
2015年01月04日 イイね!

今日はNBロードスターの初乗り

職場に行く用事があったので、NBロードスターの初乗りです。本当はバイクにしたかったのですが道が凍っている可能性がゼロではないので。実際走ってみた感じは凍結は問題なかったです。

さてNBロードスター、2速には5分くらい入りませんがいい感じです。5分くらい経つと低い速度でのシフトアップはできるようになります。シフトダウンができるにはやはりもう5分くらいは時間が必要です。3000回転まで一瞬回転を上げれば大丈夫でした。

運転の楽しさはやはりパンダさん以上ですね。エンジンは音もフィーリングもすごくいいと思います。あまり回さなくても加速は十分(私は3000回転リミットで満足)。ハンドリングもクイックではありますが神経質ではありません。直進安定性はパンダさんよりいいかも。ちなみにホイールベースは若干パンダさんの方が長いです。

実は昨日購入するかもとお問い合わせをいただきまして、春に手放すかもしれません。そうなると次の車を、と考えたりするのですがなかなか決め手がありません。候補としては今まで乗ったことがないフランス車A(もしくはB)セグメントあたりは考えているのですが、なかなか猛烈に欲しいというところまで行きません。うーむ困った。
Posted at 2015/01/04 11:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダNBロードスター | 日記
2015年01月01日 イイね!

新年初の凍結路テスト

皆様新年明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。

今朝起きてみたらあたりが真っ白、積雪1-2cmという状況でした。朝食を食べてせっかくだからとパンダさんでスタッドレスタイヤのテスト走行をしてみました。タイヤ銘柄はMAXXIS ARCTICTREKKER SP02 175/65-14です。

平地を走る分には何ともありません。凍結が少し甘かったのかもしれませんが、発進もブレーキングも特に違和感なし。

一番気になるのは坂道での性能です。登り坂で信号とかで車が止まった場合うまく発進できるか、下り坂で飛び出しがあったら急に停止できるか、この2点が一番事故につながるポイントだと思います。

登り坂での発進は、完全に凍結していたら1速で普通に発進したらホイールスピンして前に進まない場面がありました。さらに頑張っていれば発進できていたかもしれませんが、一旦ブレーキを踏んでから、1速でそーっと発進したり、2速発進したりとやりました。2速発進だと何事もなく発進、とは行きませんで、結構難しかったです。どっちもどっちか。

もう少し低速トルクがありアイドリング発進ができる車なら簡単でしょうし、こういう時クリープのあるAT車は楽かなと思いました。

ただずるずると後退することはなく、いつまでも発進不能ということもなかったです(3-4回のトライでOK)。しかし後続車が来ていないことを確認してテストした状況ですので、後続車がいる場合はプレッシャーがかかってうまくいかないこともあると思います。

下り坂でのブレーキですが、ゆるくないほどほどの坂ではブレーキを踏んでから4-5mくらい滑って止まるケースが多かったです。結構きつい坂では7-8mということもありました。これは怖いです。直進性は保たれていました。ハンドルを切って曲がるかどうかは試すのを忘れました。

いずれも30km/hで試しました。坂道はこの速度が限界です。車間距離はたっぷりとらないと(最低10m)危険です。しかも当地ではスタッドレスタイヤを履かない車が大多数なので、こちらがいくら注意しても事故になることは大いに考えられます。坂道はなるべく走りたくないですね。

私の並行パンダ(1200cc5MT EASYグレード)はABSとEBD(Electric brake distribution)は付いているようですが、ESP(Electronic stability program)とASRとヒルホールドは付いていません。私のと同時期の並行輸入ではTrekkingと4×4にはこれらも標準装備で、私のにも4万円のオプションで装着可能でしたが、以前500の時不満だったヒルホールドまで一緒に付いて来るので私は選びませんでした。

正規輸入のWebカタログを見るとESC(エレクトロニック スタビリティ コントロール)の中にASR(アンチ スリップ レギュレーション)、HBA(ハイドローリック ブレーキ アシスト)、HHS(ヒルホールドシステム)、MSR (モーターシュレップ レグルング)が含まれていて、これらが標準装備になっています。要するにトラクションコントロール機能が付いているということでしょうから、うちのパンダさんよりもう少し楽に安全に運転できそうです。

スタッドレスでこういうテストは今までしたことがありませんでしたので、このMAXXISのタイヤがいいのか悪いのか判断できません。十数年前長野県に住んでいた頃は何も考えずに平気で走っていたと思うのですが、知らぬが仏だったのかもしれません。
Posted at 2015/01/01 09:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィアットパンダ3_1200cc | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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