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酔竜のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

矢掛まで軽くドライブ、燃費23.6

矢掛というのは昔の宿場町で、今も古い建物がたくさん残っています。ただ今回はそれを見に行ったわけではなくて、景色のいい、比較的まっすぐである程度の速度を維持できるという道を走りたかったのでそれが目的です。目的地は道の駅のような感じのところ。

40キロ制限と50キロ制限が半分ずつくらいの、比較的走りやすい田舎道です。イプシロンはやはりこういう道がいいです。5速に入る機会はそれほど多くはないのですが、4速1700回転くらいでも5速1400回転くらいでも、鼓動感を少し感じて走ると気持ちいいです。

本当は5速2000回転くらい(80キロ弱くらい?)で延々と走れる場面があれば一番燃費がいいのかもしれません。今回の道も結構信号があったりして決して燃費最高という道ではありませんが、行きが22.4、往復23.6というかなりの燃費が出ました。平均時速は行き34km/h、往復36km/hでした。

やはりECOモード、癒されます。一般的にはエコ運転というようなアクセル操作ですが、このくらいで走ると気持ちいいのでノーストレスです。エナジーセイバーの空気圧は結局前回の前255後245でほぼ満足しています。特に直進安定性や乗り心地に問題を感じませんでした。

矢掛まで往復50キロちょっとですが、気温は2度くらい違いました。今日は福山での車載外気温計は30度とか30.5度とかで結構暑い日です。避暑のつもりで出かけるといいですね。今回は現地で10分くらい食事しただけでエンジンが冷えないうちに帰ってしまいました。
Posted at 2015/09/27 13:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クライスラーイプシロン | 日記
2015年09月17日 イイね!

イプシロンのエナジーセイバープラス、空気圧調整中

この数年ミシュランのタイヤが大好きになり、エナジーセイバー(無印とプラス)ばかり履くようにしています。これはエコタイヤとなっていますがエコに特化したわけではなく事実上ベーシックタイヤらしいです。そしてサイズは可能な限り本国仕様ベーシックグレードのものを(つまり一番ショボいサイズ)。

3代目パンダさんは並行輸入でしたので迷うことなく175/65-14の標準サイズにしたのですが、そちらにはスタッドレスを履かせて別に中古でアルミホイールを購入し、同じサイズでエナジーセイバープラスを入れました。そしてそれが今イプシロンに付いています。

イプシロンの一番ショボいサイズはおそらく185/55-15だと思います。cars-data.comなんて見てみると日本にないSilverとかBlack&Redとかいう、おそらくゴールドとかプラチナムよりベーシックなグレードがあるようですが、いずれも15インチでした。

175/65-14の取り付けについては問題ない・・・と思います。ブレーキと干渉しそうな感じもありませんし結構余裕があるように見えます。

まわりくどい書き方をしていますが、イプシロンの最適空気圧はどのくらいなのか、ひょっとして適正値の範囲が狭い(管理がシビア)のかなあと思い試行錯誤しています。

マニュアルの指定空気圧は前220後210ですが、他の方の例を参考に1割増しくらいでやっているので前240後220にしてみたところ、結構タイヤが潰れているように見えて不安になりました。ハンドルを切った時にはぐにゃんとしたようなフィーリングが、いやこれは潰れているように見えたそれ以前は感じていなかったはず(汗)。気のせいの可能性高し。

それで前270後250にしてみたところこれは硬すぎる感じ。結局その中間の前255後245におととい調整しました。5刻みとなっているのはこだわったわけではなくてたまたまです。その証拠に中間値であれば後230になるはずですので(汗)。いずれも数字は走行前のタイヤが冷えた状態のものですが、測定器の誤差もあるので絶対値は参考程度で。

では製造から3年ほど経過している(しかも1年間は装着されたままほとんど動いていない)グッドイヤーEfficientGripの185/55-15と比較して明らかに優れているか、というと実はわかりません。軽快感が出たというか、重厚感がなくなったというか、思い込みなのか実際そうなのかわからない部分はあります。

持った感じは明らかに15インチの方が重かったので、14インチ装着でばね下重量は軽くなったはずです。それがいい方向に作用していないのか、実はEfficientGripが意外によかったのか・・・

とにかくインチダウンするのが目的のような部分もあって(汗)、大きな欠点がなければこのままで特に問題はありません。乗り心地も厳密に比較したわけではないので向上しているのかもしれません。そもそも2000kmも走っていない状態なのでサスペンションの動き方も変化するでしょうし、結局わけわからんことになっただけですが(爆)。
Posted at 2015/09/17 18:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クライスラーイプシロン | 日記
2015年09月08日 イイね!

ECOモード、いいかも

しばらくECOモードで乗っていて特に問題なかったのですが、ふと思い立って今日ノーマルモードにして違いをチェックしてみました。

パワーは排気量が1割アップくらいに感じます。1300ccが1500ccになったくらいか。アクセルに対して少し予想以上に加速しますが、それはすぐに慣れました。駐車場での取り回しなど低速での扱いは特に問題は感じませんでした。

シフトアップする回転数が少し高めになるため、あれまだ変速しないんだ、という感じがしました。アクセルを少し加減してECOモードと同じくらいの加速になるようにしてみましたがやはり同じ。2速から3速への変速がノーマルモードでは2450回転、あとで戻したECOモードでは2150回転くらいでした(細かい!)。

この300回転の差は小さいようで大きいです。これはなかなか慣れませんでした。以前フィアット500ツインエアで感じた「せかされるような感じ」に近い感じがしました。

しかしこの感覚はノーマルモードのみで乗っていた頃にはなかったもので、ECOモードをある程度の期間乗って慣れたせいでしょう。ということはフィアット500を手放す直前にちょっとだけノーマルモードで乗ってNGという判断を下したのは失敗だったような気もします(汗)。

自分としてはECOモードで加速は十分で、ドコドコした鼓動感はより味わえます。シフトアップ後に低回転になり、そこで少しアクセルを踏むといい感じでドコドコします。たまに登り坂で回転が下がりすぎて自分でシフトダウンすることがありますが、今のところ許容範囲です。
Posted at 2015/09/08 18:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クライスラーイプシロン | 日記
2015年09月06日 イイね!

イプシロンインチダウン

イプシロンインチダウンイプシロンはゴールドというグレードなので標準は15インチアルミです。このホイールはYの文字がちりばめられたなかなかのデザインでぴったりなんですが、14インチ大好きですからパンダさんに履かせていたMAK mugello+ミシュランエナジーセイバープラス175/65-14を入れてみました。

比較する画像が7/24の納車時の写真しかないので難しいですが、ちょっと貧相に(汗)なりました。まあ許容範囲。パンダさんに付けた方が似合ってました。

乗り心地は185/55-15のグッドイヤーEfficientGripでも特に問題を感じていなかったのですが、少しよくなったかもしれません。いずれにしても私が一番気にしていた舗装状態の悪いところを30-40km/hで通過するシチュエーションでは大満足とはいきません。まあこんなもんだと割り切るしかないと思うのですが、だったら何でもいいじゃないという考えも・・・

ステアリングを切った感触は明らかに軽くなったと感じますが、直進安定性は保たれていて特に不具合はありません。ただイプシロンのキャラクターですと重厚な方がいいかもしれません。ホイール付きタイヤを持ち比べると明らかに15インチの方がずしりときますので、ばね下重量の軽量化にはなりましたが、いいことばかりではないという説もあります。

60km/h巡航では14インチの方が気持ちいいかもしれません。シトロエンC3でも同じく60m/hあたりが気持ちいいと感じましたが、ミシュランに替える前の中国タイヤでも同じでした。イプシロンがタイヤ交換でフレンチテイストが注入されたのであればいいですね。気のせいかもしれませんが(汗)。

空気圧をこれからいじらないといけないのでまた印象が変わるかもしれませんが、とりあえず気分だけでも変わりました。
Posted at 2015/09/06 10:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クライスラーイプシロン | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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