2015年12月28日
昨日は家族で高原に行きテニス(寒い)、その際に久々にイプシロンで山道を走りました。
もちろんスタッドレスの限界性能をチェック、なんてことはしません。オートマモードで周囲の車に合わせて走ります。行きは特に何事もなかったのですが、帰りの坂道の制御がどうにも気になりマニュアルモードにしました。
エコモードのせいもあるのでしょうけど、オートマモードでは高いギアを選んで、そのあげくにすぐキックダウンしてしまいました。マニュアルモードではノーストレスでいい感じでした。ポロではよく行くのですがイプシロンの方が運転にストレスがなくしかも楽しめます。乗り心地も良好。
話はそれで終わりではありません。今日買い物で近距離を乗ったのですが、妙にぎくしゃくしました。アクセルをちょっと踏んだだけでもキックダウンしたりと、いつもはこんなことないのに。
ひょっとしたら学習機能?と思った瞬間でした。故障でありませんように(汗)。
Posted at 2015/12/28 19:57:57 | |
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クライスラーイプシロン | 日記
2015年12月23日
Ninja650、納車以来初めて走りました。職場との往復ですが十分楽しめました。
アイドリングが1400回転くらいです。何気なく走って回転数を観察してみると、1500回転前後でクラッチをつないで発進、その後は3000回転でシフトアップして2000-3000回転の間を使うという感じでした。
2000回転を下回るとドコドコという鼓動感が出てきます。交差点を曲がる時は2速で1500-2000回転くらいになっていたと思いますが、特に問題なくぎくしゃくもしません。逆に2速3000回転くらいでアクセルを急に全部戻してもエンジンブレーキがきつくて困るということは全くなくてスムーズです。
レッドゾーンが11000回転ですから相当に低回転を使っていることになります。エンジンが調子悪くならないかと心配してしまいます。飛ばし屋ではない私が無意識に走るとこんな感じなので、加速を楽しみたい人だったら全くパターンが違うことになるでしょう。
確か6速2600回転くらいで60km/hだったと思いますので、比例計算すると100km/hで4300回転ということになります。200km/h出しても8600回転と余裕がありそうです(いやさすがに出しませんが)。高速道路を常識的な速度で走る分にはレッドゾーンの半分まで行かない回転数となります。
バイクにせかされる感じは全くなくて、まったりのんびりと走れます。音もすごく気に入りました。5000回転手前くらいまでしか回してませんが。
足つきは良好で、177cm85kgですが両足べったりです。ボディは400ccクラスそのものか、ちょっと大きめかなと思います。燃費も測ってみましたが、行きが15.0とかなり残念。この条件だとイプシロンは13-14の間くらいかなと思います。
4気筒への未練がちょっとだけありましたが、ひょっとしたらNinja650の方が好きかも、と思えます。モトグッチへの未練はさすがに捨てられませんが、今は欲しくなくなっています。
倉庫を整理してバイク2台を無理なく並べられるようになりました。2台体制スタートです。
Posted at 2015/12/23 12:54:29 | |
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Ninja250とNinja650 | 日記
2015年12月21日
倉庫がかなり狭くて、と先日書きましたが、うまく整理すれば無理なく2台置けるような気がしてきました。ゴルフクラブいじりのための巨大な机(自作)が2個もありますので、そのうち1個を切断して小さな机にすればよさそうです。
せっかくですのでNinja650とベスパの2台体制にしてみます。車の2台体制のように失敗することが濃厚ではありますが(汗)、やってみないとわかりません。
失敗するパターンとしては(1)ベスパが残る(2)Ninja650が残る(3)2台とも売ってしまう、とありますが、最悪な(3)だけ避ければダメージは最小限です。
(1)になった場合は逆に2台体制にしておいてよかったという見方もできます。(2)になったとしても減価償却費(都合のいい表現だ)として十分リーズナブルです。そして(個人売買を除き)今すぐ手放すのはかなりの寝落ちがしますので避けた方がいいという最大の理由も。
あとは「手元に乗らないバイクがあるのは忍びない」という訳のわからないことを言い出さないように。
Posted at 2015/12/21 20:03:27 | |
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Vespa Primavera150 | 日記
2015年12月20日
今日はゴルフ場まで高速を走りました。そういえば先シーズンは車が2台体制だったのでスタッドレス(MAXXIS ARCTICTREKKER SP02)を履いたパンダさんでは高速を走っていないと思います。つまりスタッドレスでの高速道路初体験です。
やはりノーマルタイヤよりロードノイズはありますが、特に嫌ではありません。乗り心地は路面のいい高速道路ではノープロブレム、急ハンドルなんてしませんから当然?ハンドリングにも問題ありませんでした。インターからゴルフ場まで少々のワインディングがありますが、安全運転の範囲では問題なし。
燃費ですが、高速と一般道(おそらく高速と燃費がほぼ同じくらい)の合計でぴったり20km/L(燃料計)でした。同じ条件ではノーマルタイヤではおそらく20-21くらいなのでほとんど差がありませんでした。
同じサイズのエナジーセイバーと比較すると、ロードノイズ、舗装状態の悪い道での乗り心地、この2点は明らかに劣ります。気持ちよくワインディングを走った場合のハンドリングもおそらく違いが出ると思います。
しかし「早くノーマルに戻したいな」という感じがないのでいいです。エナジーセイバーは早々と15インチ純正に替えてしまったのですが、スタッドレスだと評価基準が甘くなっているのが原因かもしれません。
Posted at 2015/12/20 21:14:43 | |
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クライスラーイプシロン | 日記
2015年12月19日
今日カワサキNinja650が納車になりました。
先月から妄想していたのですが、レンタルではなく、やはり手元にあってほしいという気持ちが抑えられなくなりました。1年落ちの慣らし途中というほとんど新車みたいな状態です。
今回の購入にあたってNinja650、W800、そしてヤマハMT-07の3台に試乗しました。スタイリングと乗り味(特にゆっくり走ってストレスがないか)、両方ともNinja650が好みということで迷うこともありませんでした。本当はホンダのNCシリーズにも試乗したかったのですが残念。
これから本格的な冬ですが、暖かいところを見計らってツーリングに行きます。
ベスパPrimavera150の方は手放そうかどうかまだ迷っています。この2台体制だとかなりいいのですが、思ったより倉庫のスペースが狭くてどちらのバイクも出すのに苦労します。そしてこのままではゴルフクラブいじりがほぼ不可能。困りました。
Posted at 2015/12/19 17:50:29 | |
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Ninja250とNinja650 | 日記