• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

ジムニーさんの気持ちいい瞬間

ジムニーさんは旧型アルトのエンジンを搭載してますので、官能面については全く期待していませんでした。それでも購入前の試乗の時とか、購入してからたまに?とか、結構いいかもという瞬間がありましたが、気のせいかと思っていました。

体調とか天候とかそんなのにも影響されるのかもしれませんが、今日の帰り道は妙によかったです。中でも3速2000回転ちょっとからゆっくり回転数を上げていって、3500-4000回転あたりまでふわっと回す感じで4速にシフトアップするまでの間、結構いい音かも、と思いました。

流れの速い国道とかだともう少しアクセルを開け気味になってしまい、少々せわしないフィーリングになってあまりよくありません。今日の通勤の帰り道はちょうどいい混み具合でした。いつもの渋滞した帰り道だとほとんどおいしい走りができません。

ジムニーさんのこんなフィーリングって、本でもネットでも読んだことがありませんので書いてみました。
Posted at 2016/11/22 20:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2016年11月12日 イイね!

カワサキエストレヤをレンタルする

大本命のエストレヤです。SR400の記憶が薄れないうちに比較したいのと、そして買ってから後悔しそうなポイントがないかどうかのチェックのためレンタルしました。3時間ちょいで107km走りました。

第一印象はかなりコンパクトで、SR400よりもう少し小さい印象です。大柄な私が乗ると125ccとかに見えることは間違いありません。

まず走り出すと・・・遅い(汗)。SR400と同じくスロットルに対しての反応がすごく穏やかで、少し余分にスロットルをひねればそれなりに加速してくれます。流れの速い国道なんかはスロットルを開け気味にして4500-5000回転くらいまで回してシフトアップしないと後続車が気になります。

でもそうでない普通の道だと4000回転くらいまでゆっくり回してシフトアップしたいです。シフトはあまり忙しく感じなかったのでOK、シフトショックはかなり少ないです。シフトアップの時はほぼショックゼロ。

クラシカルなまろやかな音がします。もちろんSR400より鼓動感は弱いでしょうけども、私には十分いいというか、むしろSRよりエストレヤの方が好きかも。5速60km/hは3800回転くらいでしたが、もう少し低めの回転数で流すと心地いいです。

ポジションがアメリカンっぽいかもと思いました。ほぼ直立姿勢でややハンドルが遠いかなと思いましたが特に問題なし。普通の体格の人だと普通に前傾してそんなにハンドルが遠く感じないかもしれません。

足つきはめちゃくちゃいいですが、足が窮屈というような問題は感じませんでした。177cm84kgの体格でもジャストフィット。車両重量161kgは特に重くは感じず、おそらくぐらっと来ても大丈夫です。

さてエストレヤは買いかどうかというと、間違いなく買いです。私にとってはぴったりの性能で、欠点がほぼありません。ひょっとしたら高速を走って泣くかもしれませんが(汗)。何とか春まで我慢したいと思います。
Posted at 2016/11/12 20:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | カワサキエストレヤ | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation