• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年のカーライフ、バイクライフ

2016年のカーライフ、バイクライフ今年のカーライフは6月に購入したジムニーさんが主役です。軽自動車は社会人になってからの5年ほどでビート(プレ新婚旅行で箱根の旅館に行った)、アルト(全く記憶にない!)、ヴィヴィオビストロ(気が付くと40km/hで走っている)、ネイキッド(新車で買って40日ほどで手放す)、とMTばかり4台買ったのですが、ビート以外は1年も乗り続けていないと思います。

ネイキッドを手放してパンダを買ったのが2000年の6月です。長いブランクを経て今年ジムニーさんで軽自動車に16年ぶりの復帰ということになります。当初はネイキッドの二の舞にならないかと不安でしたが、軽自動車サイズのありがたさとSUVならではの視界のよさ、そして軽自動車離れした安定感とレトロな乗り味に魅了されています。

「レトロ」と書きましたが乗り味は全体的にゆるーいのです。そのゆるさが全然嫌じゃありません。フワフワしませんしまっすぐ不安なく走り、ワインディングも大得意です。おそらく剛性感はないのに十分剛性があるということなんでしょう。後輪駆動(FR)であるとかステアリング形式が古典的なボールナットであるとか、そういうのも関係しているんでしょう。仕組みも成り立ちも普通の軽自動車と全く違います。

660ccターボですから低回転時のトルクなんて知れたものですが、この6か月間でエンストを1回もしていないのは驚きです。購入した週のドライブの日に3回くらいエンストをしましたが、それは4WDに入れたまま駐車するというやってはいけないシチュエーションでした。

こんなに扱いやすいと感じたのはアルファ147以来です。渋滞路でもオートマが恋しくなることは皆無、さすがに147のようにアイドリング発進はできませんがノーストレスに近いです。

まだ購入後半年なのでいい印象ばかりですが、私の場合1年半あたりが鬼門です。その頃には何か違うことを言い出しているような気がします(汗)。とにかくジムニーさんを気のすむまで堪能していきます。

クライスラーイプシロンは些細な理由ですが(買い替えではありません)手放す予定です。エンジンの味はすごくよくて常用回転域では振動はほぼ気にならず(車体への共振が気になるだけ)、乗り心地よく小回りが利いて、と文句のつけようがない車ではあります。車好きでなくても十分普通に乗れるんじゃないかと思うくらいの出来です。もったいない。

バイクはベスパPrimavera150を手放しました。しまなみ海道を走らなかったことがかなりの心残りです。こいつもNinja650がやってきて存続の危機を一旦は乗り越えたのですが、また1年半の鬼門に引っかかってしまっただけなんでしょう。

毎年のように「バイクで遠くに行くぞ」と言っているような気がしますが、実現できていません。ジムニーさんでは何とか四国1泊弾丸ドライブができたのですが、来年こそバイクで一泊旅行をしたいです。2008年7月にモトグッチBreva750で行った四国2泊ツーリングがもう10年近く前になってしまいました。

今年もお世話になった車たち、バイクたちに感謝。そしてここのブログを通じて交流していただけた方々にも感謝。来年も皆様そして車・バイクが健康で、楽しい車・バイクライフを送れますように。
Posted at 2016/12/31 17:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2016年12月30日 イイね!

バイクの規制は誰のため?

私の一番好きな二輪車メーカーのカワサキですが、ファイナルエディションが出たモデルがいくつかあります。ある周期でどんどん厳しくなる規制をクリアできず、消えていく運命のモデルです。

2016年10月から新発売となるモデルは新しい排気ガス規制をクリアする必要があります。そして2018年からはABSが義務化されます。ABS規制は継続生産モデルはプラス3年の猶予期間がありますが、2016年排ガス規制は1年しか猶予がありません。つまり2017年9月には継続生産のバイクであっても新車を売ってはいけないということになるようです。

私が買おうとしているエストレヤは2007年の規制をインジェクションを使うことでクリアしました。カワサキに限らず大半のモデルがキャブレーターをやめてインジェクションになったようです。今回の規制はさらに厳しくなりました。

もっともメーカーにとって頭痛の種なのは排ガス規制よりも騒音規制の方、という説もあったりします。騒音規制は実は日本の方が欧米より厳しくなっていて、これは騒音公害に悩まされる人の声も関係しているとの話です。新車だけ厳しくしても仕方がないような気がしますが、欧米と歩調をそろえるという大義名分がありますので。

「こんなに厳しくていいのか」という規制のせいでもう乗れなくなるバイクは多いでしょう。ある程度売れるバイクは規制をクリアした新型車が出ますが、どうやらエストレヤは厳しそうです。わびさびの世界?は海外の人には理解されず、日本でしか売れないバイクだとしたら・・・

私の大好きな600ccクラスの単気筒オフロードは2007年規制のあとは消滅したようです。ヤマハXT600Eは私のバイク歴の中でもかなりフィットしたバイクでした。このクラスはSR400程度の軽量コンパクトな車体に鼓動感のある600-650ccエンジンですから、私の大好物のスペックでした。

今回消滅するのはカワサキではKLX250、W800、ZRX1200DAEG、そしてエストレヤです。KLXとZRXは復活するかもしれませんが、残り2つは日本人にしか受けなさそうなので、おそらく今後手に入らなくなります。買わないと後悔します(汗)。
Posted at 2016/12/30 21:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2016年12月23日 イイね!

ジムニー純正タイヤvsイプシロンスタッドレス

そろそろ雪が降る季節になりますが、少し考えることがあります。

当地(広島県福山市)はほとんど雪が積もらない地域で、数年に1回朝に積もって通勤路が大パニックになります。スタッドレスを履いている車はそんなにいないので、そういう車は基本的に30km/hくらいでゆっくり走り、四駆やスタッドレスを履いた車が追い抜いていく(危ないのに)という図式です。

坂道さえなければノーマルタイヤの車の後ろを車間距離を開け気味に走ればいいのですが、立体交差とかの坂道の途中で止まるはめになり、発進できなくなるとか後退してしまうとか、もしくは下りで止まらなくて追突したり、そういうことは避けたいです。

今年(2016年)の1/25にイプシロン+ミシュランX-ICE Xi3で坂道を走ってヒヤリとしたということを書きました。上りのアイスバーン恐るべしです。はっきり言って「これじゃ困る」というレベルでした。

ジムニーさんは四駆になりますので、いかにも雪道に強そうです。タイヤは純正でブリヂストンDUELER HTというM+Sタイヤ(マッド&スノーということでオールシーズンタイヤ)を履いていますので、そこそこ雪道性能はあると解釈できます。ただトラクションコントロールはなくABSのみですのでその点は少し不安です。

さて問題です。イプシロンにスタッドレス(去年使っていたミシュランX-ice3があります)を履かせる場合とジムニーさんのオールシーズンタイヤ、どちらがより安心して走れるでしょうか。ちなみに車重はどちらも1000kgくらいと変わりなしです。

近年は休みの朝に積もっていたら山の方に走って行ってテストしていますが、正直よくわかりません。下り坂だとスタッドレスを履いていても30km/hが限界かなというのだけわかりました。今シーズンはジムニーさんでテストできるでしょうか。
Posted at 2016/12/23 16:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2016年12月22日 イイね!

1月2月はバイク購入に適した季節ではないはずですが

いつでも次のバイクを買える体制になりましたが、できれば3月まで待ちたいです。新車で買って慣らしをするならそんなに寒くない時の方がいいはずですし(気のせい?)、温かい中走る方が快適ですし風邪もひきにくいです。

あと1月や2月は雪の心配もありますので、そこそこの気温で(希望は8度以上)天気もまずまずという時は3日に1回くらいでしょう。1か月点検までに1000km走ることを考えると、やはりこの2か月は避けたいところです。

ところが私が今まで買ってきた50数台の(!)バイクの記録を見ると、一番買っているのは冬だったりします。ほとんどが中古で、新車を1月2月に買ったことはないのですが、慣らし中の新車同様のものだと平気で1月2月に買っています。この10年間に買った8台中冬に買ったのはなんと4台でした。

ドゥカティムルティストラーダ620(1100km走行) 2007年1月購入
カワサキZR-7(8年落ち中古) 2007年7月購入
モトグッチBreva750(4年落ち中古) 2008年2月購入
ヤマハセロー250(新車) 2011年4月購入
ヤマハXJ6ディバージョン(200kmあまり走行) 2013年1月購入
カワサキKLX125(新車) 2014年10月購入
ベスパPrimavera150(新車) 2015年6月購入
カワサキNinja650(900km走行) 2015年12月購入

冬になるとバイクに乗る頻度が下がり、しばらく乗らない期間もできてきます。そうなるといたたまれなくなるとか、もしくは中古サイトを頻繁にチェックするようになるとか、そういう理由で冬に買うことが多いのでしょう。

エストレヤの2017年モデルの発表がまだありません。最近は毎年12月半ばに翌年モデルが発表されて1か月後に発売開始というパターンが定着しているようですが、今年はまだです。このおかげで1月2月に買わなくてすむかもしれません(汗)。
Posted at 2016/12/22 21:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2016年12月18日 イイね!

プリマヴェーラ150、オー〇ションに

春まで待とうかと思いましたが、思い立ったらということで今日ヤフ〇クに出品しました。落札されなければ手元に置いておくかもしれませんが・・・

春になったらカワサキエストレヤを買おうと思っています。例年は今頃来年モデルの発表があるのですが、まだ出ませんのでどうなるかわかりません。2017年モデルに好みの色がなかったら非常に困ります。

いつもながら、購入した当初と車体の状態が変わったわけでもないのにすぐに売りたくなってしまうのは困ったものです。何か刺激がないと生きていけない体ですので(汗)。

<12/19追記>何と昨日の夜に落札していただきました。複数の方から続々質問をいただいて、頑張ってお答えしていたら突然の落札。希少車だからなのか、それともひょっとしてベスパは潜在的な人気があるんでしょうか。
Posted at 2016/12/18 18:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vespa Primavera150 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021 22 2324
2526272829 30 31

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation