• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

軽自動車規格は私にぴったり

かなり久しぶりに買った軽自動車であるジムニーさんですが、軽自動車であることを意識することってほとんどなかったりします。エンジンの回転数が約1.5倍になることくらいでしょうか。

高速道路での100km/h巡行はエンジンの音が騒々しいだけで(4200回転くらい)車体は余裕です。もう少し出しても特に変わりなし。追い越し車線をしばらく走って、後ろからあおられずに遅いトラックを一気に抜かす場面でも怖くありません。最高速度は130km/hくらいとのことですが、そんなには出さないのでノープロブレム。

車高が高く(1680mm)、ホイールベースが短く(ジムニー2250mm、アルト2460mm、デミオ2570mm)、M&Sタイヤ(オールシーズンタイヤ)を履き、という結構不利な仕様ですがそれでもまっすぐ不安なく走ります。

「4m×1.7mあれば安定性に全く不安のない車ができる」というのはこの20年ほど私がずっと思ってきたことですが、これはゴルフ2のサイズです。今のポロもぴったりこのサイズ。3395mm×1475mmというジムニーさんのサイズでも相当いいのは驚きです。

ジムニーさんでこのくらいなんですから、もう少し最適に近づけた設計をすれば(全高は1500mm弱がいいでしょう)、軽自動車枠でもさらに素晴らしい車が作れると思います。ギアが6速まであったら3500回転くらいで100キロ巡行できるかもしれません。

でも世の中的には軽自動車枠ってあまりありがたがられませんので、性能を削ってコストを抑える方向になってしまいます。私としては同じ性能なら小さい方がいいと考えてしまうのですが、大きい方がいいと考える方がはるかに多いのでしょう。もちろん衝突安全性の問題もあるのですが。

ちなみにこの1475mmという車幅ですが、初代カローラが1485mm、初代サニーが1445mmと、50年前の大衆車は似たような幅です。2代目スカイラインも1495mmとほぼ同じ。そして少し話は違いますが初代パンダさんは1460mm(海外資料)。

昔からある道はこういう車に合わせたサイズになっていたと考えられますので、そういう狭い道が苦手な私が軽自動車に乗ることは理にかなっています(汗)。177cm83kgの巨体ですが室内も全然狭いと感じません。イプシロンが幅広に感じてしまうのが唯一の難点です。
Posted at 2016/12/06 21:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021 22 2324
2526272829 30 31

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation