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酔竜のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

モンキー125をチョイ乗り

今日近所へのお買い物で久々にモンキー125に乗りました。まず間違えて家から出る時にホーンを鳴らし(汗)、加速・・・びっくりするほど遅いです。あれぇこんなに遅かったっけな、と思いましたが、だからと言って普通に過不足なく加速しました。エンストもしませんでした。そしておもちゃみたいに軽い!

今日は午前中にセローでいつもの38㎞神島一周コースに出かけたのですが、結構エンジンは荒々しいフィーリングだなと思いました。それに比べるとモンキーは繊細ですがぎくしゃくせず落ち着いて乗れる感じです。それでいてあまり物足りなさも感じない、かも。

しばらくはセローで慣らし運転のため距離を延ばしますが、1か月点検を終えたらモンキーと交互に乗ります。なんかうまいこと棲み分けができそうな感じがします。今のところは(汗)。
Posted at 2020/09/27 18:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2020年09月27日 イイね!

変速時のショックにはスロコンは関係ない?

今朝は7時すぎに出動。そこまですいているわけではない道を走りましたが、往復で燃費24.6と素晴らしい数字。いつもの通勤路とは違う道で、休日の混雑さえなければ燃費はいつもよりよくなるコースです。

ふと思いついて変速時にアクセルペダルを踏むのを遅らせてみたのですが、多分ギアを入れてクラッチペダルを離した瞬間に変速ショックが出ているようです。なので発進時ではなくて変速時のぎくしゃくに関してはスロコンでは改善しないようです。残念。

変速時のショックについては加速中に変速するのではなく、加速が終わった時に(加速度ゼロの時に)変速するとショックが軽減されるはずです。今後はそれを意識してみます。

もちろん全体的にアクセルペダルを踏みこんだ時の反応がもうちょっと鈍かったらいいのにとは思っていますので、それに対してはおそらくスロコンは有効でしょう。アルファ147とかパンダMTツインエアだとアクセルペダルが過敏と思ったことはないはずなので、日本車特有?のセッティングだと思います。
Posted at 2020/09/27 09:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年09月25日 イイね!

スロットルコントローラー(スロコン)を検討

ワゴンR1号はまずまず満足して乗れています。小さい不満はいくつかあるのですが、他に乗りたい車もなく今のところ変な気が起きずにすんでいます。

一つ思うのが、発進時のアクセルレスポンスがよすぎるのです。私のアクセル操作が雑なのかもしれませんが、ショックなく発進できることもあればぎくしゃくすることもあります。クラッチペダルを離すタイミングやシフトを入れるタイミングを変えたりもしてみますが、なかなかうまくいきません。

ふと思いついたのですが、スロットルコントローラーってどうなんだろうと。今まで付けたことも検索したこともないのですが、もしこれで発進時のアクセル操作に対して反応が鈍くなればいいかも、と。全体的なパワーには不満がないので、あまりアクセルを踏まない時の反応をゆるく、もう少し踏み込んだ時の反応は今のままくらいにしたらいいんじゃないか、と。もしかしたら全体的にゆるくしてもちょうどいいとか。

今度行きつけのショップに行って相談してみようと思いますが、さすがにこんな用途ではあまり購入する人はいないかもしれませんね。大多数はアクセルレスポンスが悪くて加速が悪いから、みたいですが。取り付けられた方がいらっしゃいましたらコメントください。
Posted at 2020/09/25 17:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年09月24日 イイね!

セロー250の慣らし運転

慣らし運転についてはいつも悩みます。今回各メーカーのマニュアルにはどう書いてあるか調べましたが、以下のようにまちまちです。もちろん急加速しないとか当たり前のことはどのメーカーでも書いてあります。
ヤマハセロー250: 1000㎞走行まではならし運転をする
ホンダCRF250L: 500㎞走行まではならし運転をする
スズキジクサー250: 最初の1000㎞までは5000回転以下(5速で計算上67.7km/h)
スズキグラストラッカー: 最初の1000㎞まではスロットル開度を1/2以下で
カワサキエストレヤ: 800㎞走行までは4000回転以下(5速で計算上63.5km/h)、1600㎞までは6000回転以下(5速で計算上95.3km/h)。

カワサキの場合2018年に慣らし運転方法の大変更があったようです。399㏄以下の場合(全てのモデル)200㎞までは4000回転以下、350㎞までは6000回転以下、1000㎞までは控えめな運転、ということです。そして設定回転数を一時的に超えるのは問題なし。私も4000回転とか5000回転縛りは1000㎞まで必要なのかなと思っていたところで、大賛成。

スズキとカワサキのやり方ですとしばらく高速道路で100km/hは出せませんが、ヤマハとホンダはそういう記載はありません。最近では法定速度が120km/hの高速道路もあるのですが、それもOKなんでしょうか。多分「察してください」ということだと思います(汗)。違うかも。

あとオイル交換は1000㎞で交換するだけで、その他の記載はありません。私はだいたい500㎞あたりで1回オイル交換をして、その後90キロ走行を解禁し、1000㎞でオイル交換して100キロ走行解禁、とやってきたのですが、最近500㎞あたりでのオイル交換に意味があるのか考えるようになっています。

まずトランスミッションの削れた金属粉(もしくは金属片)がオイルに混入されてシリンダーに回ってしまうのはまずいと考えるのですが、大部分オイルフィルターでトラップされるでしょうし、トラップされなくても多分そんなにまずいことにはならない??これはわかりませんが。

そもそも500㎞走行まではトランスミッションの削れた粉がそこそこ出て、500㎞以降は出ないということでないと意味がなくなりますが、そんなに都合よくいくことはないでしょう。ただそうすると1000㎞でのオイル交換に意義があるのかすら疑うことになってしまいます。まあせっかく1か月点検があるので交換しとこうか、という感じでしょうか。

ちなみに以前のスーパーカブ110にはオイルフィルターがなかったようです(現行JA44のマニュアルには記載がありますがJA10には記載なし)。これでも問題が出ないということは・・・エンジンオイルの量が足りていて劣化していなければ大丈夫、ということなんでしょう。<9/28修正しました>

カワサキの新方式を適用すると、うちのセローは先日のツーリングの後半部分で6000回転が解禁されていたことになります。計算上90.6km/h、メーター誤差を考えると95キロくらいまでOK。これなら70キロ制限のしまなみ海道や尾道松江道(アップダウンがあるのでちょい負担大きいか?)が走れます。もう80キロ制限の高速でも走行車線オンリーなら大丈夫でしょう。

私の運転だと250㏄バイクは一般道では何も変えなくても慣らし運転になってしまいます。セローだと何も考えずにいると15km/h、30km/h、45km/h、55km/hあたりでシフトアップしているようで、これはメーター誤差5%くらいを加味すると4000回転前後です。流れの早い道ではもう少し回しています(4500回転くらい?)。登り坂では4速で60キロくらい出すことになるので、この場合は5000回転弱になりますが、それ以上回すことはなさそうです。

オイル交換は今はしないで、900㎞くらい走って1か月点検で交換してもらおうと思います。多分回転数制限よりも冷えている時に無茶しないとか、ギアをゆっくり確実に入れるとか、そういうところが大事でしょう。それは今後もずっと続けます。
Posted at 2020/09/24 20:47:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | セロー250 Final Edition | 日記
2020年09月21日 イイね!

セローで岡山鳥取田舎道ツーリング(399㎞)

セローで岡山鳥取田舎道ツーリング(399㎞)昨日ゆっくり休み、今朝慣らしツーリングに行ってきました。福山-井原-高梁-落合-真庭-新庄-日野-日南-西城-東城-福山という国道のみの一周コースです。2011年に購入したセロー250でも似たようなコースで初回慣らしツーリングをしているので同じ感じにしてみました。途中日野から米子の方に向かってしまい気づいて引き返し10㎞×2ほど距離が増えてしまいましたが、慣らし運転としては逆においしいです。

土曜日を含めると4連休になる人も多いシルバーウィークですが、さすがに田舎の国道はすいてました。ただツーリングする人はすごく多く、今までで一番多くすれ違いました。道の駅もライダー含め人でいっぱい。私が寄ったのは道の駅数か所と地元スーパーのみで、観光らしきところはゼロ。

今回のコースは海がなく、ほぼ緑色。たまに川が流れているくらいですが緑と川を一緒に味わえると最高です。そういう写真が撮れればいいですが難しいですね。そりゃセローと川と山の緑、全部は入らないでしょう(汗)。

昨日までに93㎞走り、今日の306㎞を加え走行399㎞となりました。あと1-2回ロングが必要です。帰って給油したのですが、昨日の17キロショートツーリングを含めて321.8㎞走行6.74L給油で燃費がなんと47。いつまでも警告灯がつかないな、おかしいなと思っていたら最後までつきませんでした。2L残り(つまり7.3L消費)で点灯するので、リッター40として300km弱で点灯するはずと思っていました。

ガソリンの入れ方も昨日と今日でほぼ同じのはずなので、そんなに狂いはないはずですが、次回の燃費と合わせて評価します。47はよすぎます。前回のセロー(インジェクション)では38前後でした。

セローはいいですね。まったり走れますしエンジン音も心地よいです。当初ふらふらするなと思っていたのは今日は感じませんでした。ややお尻が痛くなりましたがシートはまあまあでしょう。7時間半ほど昼食以外はろくに休憩もとらずに走れました。
Posted at 2020/09/21 17:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー250 Final Edition | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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