• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

カワサキNinja250契約

カワサキNinja250契約来年までバイクは買い換えないと決めていたはずでしたが、実物を見た瞬間に撃沈しました。2018年のフルモデルチェンジ直後のNinja250です。隣に同世代のNinja400もあり、試乗して比べたいと思いましたが試乗できず残念。試乗もせず買っていいんだろうかと思いましたが、買わずに後悔するより買って後悔しようと(汗)。

このコロナ渦で来年4月にならないと新車が入って来ない(しかも数が少ない)とのこと。ということは買い換え需要もなくなり中古車も入らない、数少ない中古車の取り合いになるんじゃないか、と考え、今のうちに手に入れることにしました。実際はそうでもないかもしれませんが、買い換えの動機には十分すぎます。

本当はこのNinja250はステアリング位置が低く、私のデリケートな首には厳しいはずです。アップハンドルで一番ポジションが楽そうなヤマハMT-25でも「もうちょっと高い方がいいかな」「重いな」で見送ったはずなのに、結局Ninja250は見た目にやられたようなものです。正直MT-25はデザインが好みではありません。

しばらくは休日の昼間に近場を流すだけの使い方になりそうです。冷え性で根性なしなので通勤はしばらく無理でしょう。そして春になったらツーリング。新型コロナのせいで頭がおかしくなったと思ってください(一種のコロナ脳)。医療従事者として(ただしまだ新型コロナ院内発生はゼロ)旅行も自粛ですが、Ninjaさんがいればあと3ヶ月くらい頑張れそうです。
Posted at 2020/12/06 12:08:38 | コメント(1) | Ninja250とNinja650 | 日記
2020年12月06日 イイね!

モンキー125とお別れ

モンキー125は5/14に納車され7ヶ月2000kmほどしか乗っていませんが、Ninja250の下取りになってしまいました。スタイリングは最高で、乗ってもいいバイクには間違いないのですが、「より脳内麻薬が出る組み合わせ」を追求するあまりお別れになってしまいました。

しばらく250ccメインで楽しみ、そのうち125ccには戻ってくると思います。狭い駐輪場に停められるというのは意外に重宝しました。セローでそういう所に停めた時、反対側に倒しそうになりましたが事なきを得ました。Ninja250では支えきれないかもしれません。
Posted at 2020/12/06 12:07:07 | コメント(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2020年12月05日 イイね!

ノキアンのスタッドレスタイヤを装着

ノキアンのスタッドレスタイヤを装着ワゴンRにノキアン ハッカペリッタR2というスタッドレスを装着しました。行きつけのお店でこういうのがあるよ、と言われ、面白そうということで決めました。155/65-14というサイズはカタログにはありませんが、特別に?オーダーされたようです。何とMade in Russia。

ノキアンのタイヤ、今回初めて知りました。携帯電話とかスマホのノキアと関連があるようです。フィンランドのメーカーで、あんな寒そうな所ですから氷上性能は期待できるかもしれません。

ちなみにワゴンRは後席をパタンと前方に倒すとフラットなラゲッジルームが出現し、なんとタイヤ4本を重ねずに積めます。直径の短いタイヤではありますが、こんな車なかなかないかもしれません。

いつものように雪が降ったら坂道でテストをするつもりですが、今年の冬はどうでしょうか。去年のような暖冬ではないような気がします。
Posted at 2020/12/05 18:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年12月01日 イイね!

バイクの妄想

寒くなってきましたね。今日は朝7時の気温が2度くらい。バイク通勤はあきらめる気温ですが、車でも暖房が効き出す5分くらいは寒いので、腰にカイロを貼ってかなり厚着をして乗りました。

バイク通勤ができるのは12月半ばまでくらいでしょうか。休みの日の昼間に乗るくらいであればおそらく休み2-3回のうち1回くらいはできると思いますから、完全にバイクから離れることはありません。しかしあまり乗れなくなると新しいバイクが欲しくなるのが困ります。

ましてや今年はコロナイヤー。家計が傾かなければ少々無駄遣いしてもいいです。精神を病んで仕事ができなくなるのが一番困る、と言い訳して車とバイク合わせて3台も買ってしまいました。さすがに今年は打ち止めですが、来年になったら絶対バイクが欲しくなるに決まってます。

思いのほか?セローがなじんでいるのでセローは残してモンキーとの入れ替えで、オンロードの250cc2気筒(もしくは4気筒)がいいです。具体的にはヤマハMT-25、カワサキZ250、スズキの2気筒は重いのできついかな、大穴でカワサキZX-25R(汗)。

どうしてもバイクには音を求めてしまいます。セローのような単気筒のフィーリングも大好きですが、もう1台スムーズ系で回すと音が変わるエンジンがあったら最高です。手元にあると一番いいのですが、多分重いからとセローばかり乗るでしょう。レンタルでたまに乗るくらいの方が実情には合っているはずですが、さあどこまで我慢できるか。

地元のカワサキショップが移転してカワサキプラザ福山になったのですが、そこにNinja250の2018年の中古があるようです。超危険(汗)。
Posted at 2020/12/01 08:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1234 5
6789 1011 12
13141516171819
20212223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation