2022年02月26日
イメージ的には2月の半ばくらいから寒い日数日-暖かい日数日、と繰り返して徐々に暖かくなっていくはずです。しかし今シーズンは寒さがなかなか過ぎ去らず、昨日の最低気温がマイナス3度台、今日はマイナス2度台。最高気温の方は8度以下が1週間ちょっと続いていましたが、昨日は15時頃やっと10度を超えたようです。今朝の昼からはおそらく春みたいな感じ。
ちなみに17(木)は大雪(そこそこ混んでいたくらい)、19(土)は雨→雪→雨、20(日)は午後から台風みたいな風、その後小雪、21(月)はそこそこの雪(道路はまあまあ普通、大渋滞覚悟だったがやや混みくらい)、22(火)は家を出てすぐ雪が降り出す、という風に、この1週間ほどは過去に経験したことがないほど雪が降りました。福山市内では5年に1回くらい大雪で大渋滞しますが、それがなかったのは幸いでした。しかし2月後半に雪のピークが来るとは。
今年2月は朝8時の気温が3度以上になることがほぼなく、結果通勤ではバイクに乗れる日はほぼゼロ。休みの日の10時過ぎくらいならOKになることは多かったのでまあまあ充実しました。もちろん先週セローを手放したので今後は冬眠のようなものですが(汗)。まんぼうが2回の延長を経て今度こそ3/6(日)までで終了したら、どこかへ一人旅に行きたいです。
Posted at 2022/02/26 08:08:23 | |
トラックバック(0) |
クルマでもバイクでもない話 | 日記
2022年02月17日
セローさんはエンジンフィーリングがまろやかで、ポジションが楽で、乗りやすさと楽しさの両方で自分に最高に合ったバイクのはずでした。しかし先の見えない自粛(コロナ自体は先が見えているのですが)と先の見えないジムニーの納車ですっかり精神的に消耗してしまいました。
ちなみにこの2ヶ月ちょっと(大半は自粛期間)で40-50キロのショートツーリングに6回くらい行き、長距離9割通勤1割で38.1(満タン法なので誤差あり)という燃費が出ました。渋滞が全くなければ40超えは確実です(なお過去最高は47.7)。通勤のみだと30を切りますが、渋滞ありですしね。十分よい燃費です。
急に出てきた新型スーパーカブ情報で、ホンダの小さい100-125ccにすっかり魂を奪われてしまいました。セローと2台持ちという手もありましたが、乗らなくなるのは明らかなので手放すことにしました。幸いセロー人気と絶版とで中古車市場が高騰していて、思った以上のお値段で買い取っていただけました。
自分に合った排気量は150ccから250ccだと思いますし、後悔するのは目に見えています。次のバイクは納車待ちですが、半導体不足等の影響もあり入手に時間がかかり別のバイクにしてしまう可能性があります。確定したらここで報告します。いずれにしても1ヶ月以上バイクなし生活に突入するので、3/6(日)までのまんぼうが終了したらレンタルバイクツーリングでもやるかもしれません。
セローは非常によいバイクでした。250を2台、225を2台と腐れ縁のようになっていますが、後継モデルが出てもどうでしょうか。またシート高がなあと言い出すかもしれませんし、そんなことを忘れて飛びつくかもしれません。アップライトなポジションで普通に走れる軽量な250ccはかなり稀少になってしまいました。
まあ私のバイク人生、いつもドタバタです。いくらよくても精神的に落ち着いていなかったら買い換えてしまいますから。セローさんは私の中では永遠に名車です。コロナ渦に入ったあと1年5ヶ月の間、自粛でつらい期間もなぐさめてくれました。ありがとう。
Posted at 2022/02/17 19:50:32 | |
トラックバック(0) |
セロー250 Final Edition | 日記
2022年02月13日
先日セローに乗り、降りる時に右足をシートに引っかけてしまいました。年々運動能力が落ちるのでそのうちコケるかも、と少々怖くなりました。まあサイドスタンドを立てたまま降りればいいだけなんでしょうけど。
そういうこともあり、新型コロナの自粛でまいっていることもあり、セローが今ならおそらくいいお値段で売れるだろうということもあり(汗)、軽く次のバイクを考えたりなんかしました。もちろんセローはそれ以外の部分では不満は特にありません。
(1)ジクサー150: エンジンは非常に好印象。ステアリングはもっと高くないと自分には辛い。タコ内蔵デジタルメーターはよいが燃費計が欲しいな。そしてもっとコンパクトだったらなあ。
(2)モンキー125/GROM: 4速モンキーはコンパクトながら全く不満のない車体、5速化して低速走行のストレス低減、GROMなら燃費計付きメーター、とかなりよいです。
(3)カブ系: スーパーカブ110を手放した理由はロータリーミッションが大部分、ただシフトインジケーターを後付けしたら問題の大部分(4速発進してしまう、エンジンブレーキが超強力)は解決じゃないか、と今日気付きました。
手放すかどうかは別にして、上がりのバイク候補としていたカブ系が一気に身近になったような気がしています。発進時に1速に入れておけばシフトアップはノーストレス、停止時はシフトダウンはせいぜい3速までにしておけばそのまま停止して1速に入れるだけ。
うーむ一気にカブ系が欲しくなりました。
<追記>スーパーカブ110はそろそろ新型がデビューするのではという情報がありました。なんと前輪ディスクブレーキ、ABS、シフトポジションインジケーター、時計を装備。エンジンはタイですでに売られているボア47mmストローク63.1mmというロングストロークになるようです。いいかも!
Posted at 2022/02/13 09:27:07 | |
トラックバック(0) |
スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
2022年02月11日
コロナのまんぼうが1/9から始まり1ヶ月ほど経過、もう1週間あまり先の2/20(日)が解除の日ですが、まさか延長しないだろうなと疑心暗鬼です。広島市の医療逼迫が微妙ですが、少なくとも広島市以外は解除していいんじゃないでしょうか。広島市も解除しても大丈夫だと思います。
今週末の2/13が期限の13都道府県は一律に3週間延長とのことで、よくわかりません。東京とかきついところはともかく、13都道府県で濃淡は間違いなくあるでしょうし、大丈夫そうなところは解除、もしくは1週間だけ延長、まんぼうより弱い施策に変更して1-2週間延長、とかいろいろやり方はあると思います。陽性者数がピークを過ぎたらメリット/デメリットのバランスが非常に悪くなりますので。
さて12年落ちダイハツミラは8ヶ月が過ぎました。自粛期間はかなり気が滅入りますが(私は風邪をひいても休めませんので)、車やバイクでそこらへんを走り回るだけでもかなり息抜きになります。なんか最近は意外と楽しいかもと思えていますが、気分が晴れるからでしょう。
セローは通勤には使える日がほぼありませんが、10時を過ぎると大丈夫です。今日も午前中にいつもの神島(こうのしま)40kmツーリングをしてきました。
ジムニーは相変わらず音沙汰なしです。このタイミングだと早くても3月中の納車で、今までの実績から3月はそれなりの台数を販売するので、その中に自分のが含まれているはず、と勝手に考えています。
Posted at 2022/02/11 17:27:45 | |
トラックバック(0) |
ダイハツミラL275S | 日記