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酔竜のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ホンダCB400 SUPER FOUR生産中止決定

唯一の400ccの4気筒であるホンダCB400 SUPER FOUR、なんと生産中止が発表されました。車両重量が200kgオーバーですので私は購入対象には入らないのですが、これはかなり寂しいニュースです。

排ガス規制に対応困難というのが直接の理由のようですが、日本独自の400ccであるがゆえに海外需要とうまくマッチしていない要素も多いでしょう。アジア市場の事情はよくわからないのですが、ヤマハMT-03/YZF-R3やカワサキNinja400/Z400のように250ccと共通の車体にするのは一つの解決法です。ホンダ400Xはおそらく海外モデルの500Xの排気量ダウン、ホンダCBR400Rは専用設計でしょうか。スズキは400ccはバーグマン400というスクーターしかありません。

個人的には積極的に海外モデルと共通化していかないとうまくいかないと思います。日本でもバイク人気が盛り上がっていること、部品調達が滞っていて大部分のモデルで納期が延長していることを考えるとなかなか悩ましいですが。155ccクラスと600ccクラスの扱いをもっと丁寧にしないといけないでしょう。

できれば600ccクラスまで普通免許で乗れるようにしたり、原付免許で125ccまで(110ccまで?)乗れるようにしたり、小型免許で160ccまでとか柔軟に対応してほしいです。あとは125ccまで駐輪場OKにするとか。田舎ではなあなあですむかもしれませんが、都市部は本気で困っているようです。
Posted at 2022/04/30 08:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2022年04月25日 イイね!

JA59スーパーカブ110ほぼ500キロ走行、軽くインプレ

JA59スーパーカブ110がやってきて10日あまり、頑張って500キロ弱走りました。今日お店が混み混みでなければエンジンオイル交換をして、あと2週間くらいで残り500キロを走ろうと思います。

今朝の通勤燃費は61.2、道はいつもよりやや混んでいる感じです。2回ほど燃費計と実測値との誤差を計ってみたのですが、どうやら8%くらいあるようです。軽自動車だと4-5%、2010年以降のフィアットパンダ/500も同じくらい、8%は盛りすぎですね。なので実測は0.92をかけて56.3、十分いいですが長距離燃費も含めてJA44とほぼ変わらない気もします。

ついでにインプレも。エンジンは必要十分な加速ですが、流れの速い道路ではちょっとせわしなく加速しないといけませんし、アクセルペダルをON/OFFスイッチと間違えてそうな軽自動車のロケットスタートについていくのも大変です。JB64ジムニーとほぼ同じ感覚ですね。ゆっくり走れる道をゆっくり走るのが一番癒やされます。

4速ロータリーミッション、これを手なずけようと頑張っています。やはりシフトダウン時のショックがかなり強く、そこそこスピードが出ている場合はかかと側のペダルを踏んだままアクセルをちょい入れる操作が必須です。うまく決まれば気持ちいいですね。

走っているとギアの入りはかなりいいですが、止まった状態でかかと側のペダルを踏んでギアを下げる時がかなり渋いです。例えば3速の状態で踏み込んで、感触が悪く「あれ、入っていないかも」と思ったら「ジャリン」と音がしてワンテンポ遅れて[2]というギア表示になります。うまく入った時はいい感触があり、ワンテンポ遅れずに「ジャリン」という音とともにギア表示が[2]になります。

この「ジャリン」って何の音でしょうか。普通のバイクのギアが入る時の音とは違います。デュアロジックやスズキのAGSのような(もうちょっと弱めの)油圧アシストでもされているんでしょうか。

止まる直前にギアを落としながらが一番いい感じです。1速2速へのダウンは止まりそうな速度であればショックはゼロです。4速のままブレーキだけで停止し、[4]→[N]→[1]へとつま先側のペダルを踏むのもOK(すぐ発進の場合ちょいあせる)。あとは先ほどのかかと側のペダルの渋さがとれれば言うことありません。

私の体格(177cm83kg、体重は関係ないか)だと足の置き場がなかなか困ります。いつでもシフトアップできる位置に左足を置くと足首が結構きつく、4速に入れたあとしばらく変速しない場合はステップの外側に足をずらして置きます。これで楽になり大きな問題はありません。

クロスカブ用の厚いシートに交換したら楽になるとの記事もありましたが、そうするとステアリング位置が相対的に下がることになりますので首腰がきつくなる可能性もあります。悩ましい。

今のところは気に入っています。以前も書きましたがギアポジション表示の効果は絶大です。1回だけ燃費測定に気をとられて4速発進をしてしまい歩道に逃れたことがありましたが、それだけです。

カブ系が愛されているのはロータリーミッションというのが大きいという説もあり、もっと慣れればもっと楽しめそうな気がしています。

<追記>前輪ディスクになったブレーキですが、「効くなあ」という感じはなく、多分モンキー125より効かないと思います。ただし効かなくて不満でもありません。 → 「モンキー125並に普通に効く」に変更します(5/8)

<追記>ジャリンという音はキーをOFFして1速からニュートラルに入れる時にも出ましたので、これは普通のギアチェンジの音のようです。では中途半端な感触の時は、油圧とかで入れ直した音なんでしょうか。
Posted at 2022/04/25 08:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
2022年04月20日 イイね!

JA59スーパーカブ110、慣らし運転の個人的なやり方

JA59スーパーカブ110、土日に頑張ったので走行距離がもうちょっとで300kmになります。いつものように慣らし運転をしていますが、以前に比べると最近はだいぶゆるくなってます。

なお取扱説明書には慣らし運転については「500kmまでは急発進・急加速・急ブレーキ・急なシフトダウンを避け控えめな運転をする」とだけあります。まあ私の場合慣らし運転の制限を楽しんでいる部分もありますので、勝手にやってます。

まずはレッドゾーンの半分の回転数からスタート、メーター内には「4速で出せるのは100km/hまで」みたいな印があります。100km/hはというと計算上は8442回転、ということはレッドゾーンは9000回転あたりでしょうか。なので一応のスタートは4500回転とします。

4500回転リミットですと2速で31.1km/h、3速で42.8km/h、4速で53.3km/hです。スピードメーターの誤差があるので(プラス5%くらいでしょうか)、4速で出せるのはメーター読み56キロくらい、平地であれば低負荷なので60キロあたりまで出てしまうのはOKとします。その他のギアは町中で普通に変速するには十分な感じです。坂道はちときついですが。これで200kmまで頑張りました。

今は5000回転リミット、2速で34.6km/h、3速で47.6km/h、4速で59.2km/h、もう十分な感じです。山道を行くと4速では失速し3速に下げる場面が出てきますが、3速でメーター読み50キロ出せるので十分でしょう。4速でも62キロまで出せます。これで500kmまで頑張り、その次は5500回転リミットを1000km点検までの予定です。

一応リミットと書いてあるのですが、あくまでも目安です。絶対オーバーしないようにとスピードメーターとにらめっこはNG、そしてゆっくり回転数を上げていく前提だと少しオーバーしても問題ないでしょう。

慣らし運転を考える上で「エンジンに悪いことを避ける」というのがあります。回転の急激な上下(アクセルの乱暴な操作、無理なシフトダウンによるエンジンブレーキ)、高回転を長時間キープ、そして逆に登り坂で回転数が低すぎる(低回転高負荷)、このあたりが避けたいポイントです。

こういう過酷なことを一番最初に避けることでエンジン寿命が延びる、そして気持ちよく回るエンジンになる、燃費がよくなる、みたいな効果を狙うのが慣らし運転の目的です。果たして1000kmまで必要なのかと最近疑問に思いつつあり、早めに回転数制限をゆるめることにしています。

そしてオイル交換は500キロと1000キロでします。500キロではいらないかもしれませんが、購入先のショップでは推奨です。そのあとは考え中ですが、メーカー指定は3000kmもしくは1年の早い方、です。

もちろん1000キロで慣らし終了、あとは何でもOK、ではありません。たまたま私の運転では1000キロを過ぎてもほぼ慣らし運転、山道で2速や3速にシフトダウンする時が一番の負荷、という感じです。慣らしが終了して先ほどのエンジンに悪そうなことを日常的にしていれば、やはりエンジンは早くへたるでしょう。

次のオーナーが気持ちよく乗れるように頑張って慣らし運転を・・・ではないことを願います(汗)。
Posted at 2022/04/20 12:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
2022年04月17日 イイね!

スーパーカブ110(JA59)でしまなみ自転車道ツーリング

スーパーカブ110(JA59)でしまなみ自転車道ツーリングしばらく行けていなかった大好きなしまなみ自転車道ツーリングに行ってきました。ここは125cc未満のバイクはほとんど自転車と一緒(一部原付専用)の道を走ることになります。今日は晴れていて非常に海の景色がきれいでしたが、サイクリングの大会かなんかあったのか、めっちゃ自転車で混んでました。

尾道ー無料ー向島ー50円ー因島ー50円ー生口島ー100円ー大三島ー50円ー伯方島ー50円ー大島、という料金で、福山市から大島まで片道90キロほど、橋の通行料金は片道300円になります。もう1つ来島(くるしま)海峡大橋(200円)を渡れば今治まで行けるのですが、まだ渡ったことはありません。

この日のために50円玉をかなりためていたのですが、なんと持って行くのを忘れてしまい、どうやって払おうかと途方に暮れました。向島では自販機で水を買って50円玉をゲット、因島のコンビニで聞いてみましたがチケットは売っておらず、買うものもないので50円のところを100円で支払い、生口島の観光案内所でやっとチケット(50円の10枚つづり)を買えました。

しまなみ自転車道にはカブさんはベストマッチです。全線30キロ制限で結構なタイトコーナーの連続で、セローだと走りたくない感じ(走ることはできませんが)、しかしカブだと登りも下りも3速固定でOK、よく曲がるのでタイトコーナーは全然怖くありません。

それ以外もカブさんで気持ちよく走れました。発進して10キロちょっとの速度だとふらつくのですが、速度が乗っていれば十分安定して走れます。まあまあのコーナーを50キロとかで曲がるのも全然不安なし。

荒れた舗装路だとパンクしているんじゃないかと思うくらいの乗り心地です。スポークホイールからキャストになったから、ではなくJA44でもこんな感じだったかも(汗)。まあしかし特に体に異変を感じることなく正味6時間ちょい、185kmほど走りきりました。燃費はなんと77.5と出ました。

<追記>しまなみ自転車道についての解説はKLX125の時にホームページにまとめていますので、こちらをどうぞ。http://www.megaegg.ne.jp/~reshaft/klx125.html
Posted at 2022/04/17 15:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
2022年04月14日 イイね!

JA59スーパーカブ110納車

JA59スーパーカブ110納車今日はスーパーカブ110/クロスカブ110の発売日、そして私のカブさんの納車日でした。今往復10㎞弱の買い物をしてきたところですが、燃費計にはなんと78.2km/Lと出てました。燃費スペシャルなオイルでも入ってるのか、まあゆっくり走りましたし参考程度です。

エンジンはこんなに静かだったかなと思いますがしっかりカブの音。シフトインジケーターは非常に便利で、4速発進をすることもなさそうです。半クラッチでアクセルという技は使いますが、シフトダウン時のエンブレの強さは気になります。

しかし4速40km/hとかで流すには非常に心地よいです。3速30km/hも心地よいです。今週末は元気があればツーリングに行ってみます。

<4/15追記>今朝の通勤燃費は55.9と、ほぼJA44スーパーカブ110と同じでした。昨日はほとんど信号に引っかかりませんでしたし、夜間でしたし、最高の環境でした。もちろんこの燃費であれば不満どころか大満足です。
Posted at 2022/04/14 20:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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