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酔竜のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

高齢者の運転免許更新について私案

福島市で軽自動車が歩道に突っ込み6人を死傷させたというニュースがありました。運転していたのはなんと97歳男性、アクセルとブレーキの踏み間違いのようです。車はハスラーでしょうか、間違いなくATでしょう。

高齢者の免許継続は慎重にしないといけません。仕事柄「こういう人が運転していいの?」という人の運転について相談を受けますが、ご本人の理解力判断力が低下していて自分は運転できると思い込んでいますのでなかなか返納できません。

そして「こんな人が更新できるの」みたいなケースがよくあります。なのでせめて更新の際にもっともっと厳しい基準で臨んでいただきたいと思います。

私の案としては、まず(1)75歳を超えたら免許は1年ごとの更新にしたらいいと思います。3年ごとにする根拠の方がわかりません。75歳を超えたら2年、80歳を超えたら1年でもいいです。認知機能が悪くなる人は、1年待っていると相当悪くなる人がいますので。

(2)免許更新の際の認知機能検査は記憶力と時間/曜日/日にちの感覚しか見ていなくて、理解力判断力の悪化は測れていません。確かに記憶力は重要で、交通ルールやこれから走る道順を忘れてはどうにもなりません。しかし安全運転のためには理解力判断力は記憶力と同じくらい大事です。周囲の交通を読み、その状況でいろいろ判断(時には瞬時の判断)が必要になります。

自分が悪い運転をしていてもそれが判断できないようでは困ります。同じことがスマホをいじりながらの運転にも言えますが、即座に免許停止でいいと思います。ある意味飲酒運転より危険で、それがわからないのなら重大な理解力判断力低下があります。

実は理解力判断力については認知症業界そのものがかなり軽視していますので、仕方がないかもしれません。物忘れ外来を受診しても多くの場合解決になりません。認知症と診断されたらその時点で運転はアウトになりますから無駄ではありませんが。

(3)実技検査はやはり必要だと思います。80歳を超えたら免許更新の際に数時間の教習所通いを義務づけたらいいです。90歳を超えたら半年ごと。そこで簡単な課題さえクリアできないようなら、もう一度最初に戻ってできるまで教習を続けることです。そのうち自分からあきらめる人も出てくるでしょう。

(4)学科教習も免許更新ごとに数時間やるといいです。試験をして、非常に点数が悪いとか、こんな問題間違えたらいけないという問題を間違えるなどしたら、もう一度数時間教習してまた再試験。

このくらいはしてほしいですね。お金はたっぷりいただいていいと思います。これをクリアした人が事故を起こしたらもう仕方ないという見方もできるでしょう。

そして75歳を超えたら1000kg超えの車は禁止、80歳を超えたら軽自動車のみ、なんかあったらなおいいです。もちろん先ほどの更新時の学科/実技試験を優秀な成績でクリアした人は除外で。運転が上手でない人は重い車に乗るのは絶対ダメです。
2022年11月14日 イイね!

50ccでなくても原付1種扱い?

日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)が11/9にバイクの車両区分の変更を求めたというニュースがありました。現行は排気量と定格出力ですが、これを排気量を除外し最高出力のみにするとか。

例えばホンダでいうとスーパーカブ50は最高出力2.7kw(3.7PS)、110だと5.9kw(8.0PS)になります。定格出力はWeb上のカタログには載ってませんね。今回の変更要望は50ccが今後消滅しそうだから、原付免許で運転できるバイク(原付1種)を125ccクラスのデチューン版で提供しようとする動きなんでしょうか。

例えばスーパーカブ110の最高出力は7500回転で発生するので、リミッターで5000回転までしか回らないようにしたら59.2km/hしか出なくなる、そういうことなんでしょうか。私の運転だと通勤路は普通にこれで大丈夫ですが、これで30キロ制限というのもなんだかなあですが。

海外でそういう動きがあるのかどうかわかりませんし、本当にそういう要求が通るのかもわかりません。いっそのこと原付免許で運転できるバイクとして電動バイクのみ新しい区分で供給してもいいかもしれません。

しかしよくよく考えると、エンジン付き自転車を運転するための免許であった原付免許を拡大解釈して扱うようになったのが問題で、当初は60キロ出せるバイクなんて想定していなかったはずです。なので今まで売られた50ccバイクは(仕方なく)乗ってよいとして、今後は「高出力の電動自転車」くらいにしておくのがいいのかもしれません。

そして何より大事なのは小型二輪免許をもう少し安くすることです。現状では普通四輪免許があれば教習所で最短2日でオートマ小型二輪は取れると言われていますが、6-10万円(7万円台を2カ所見つけました)とめちゃくちゃ高いです。10万円だったら普通二輪にするかなと考えるでしょうし、せめて5万円以下じゃないと移行は進まないでしょう。

<12/31追記>大事なことが抜けていました。2025年11月から生産される全てのバイクはユーロ5並の「国内排ガス4次規制(令和2年規制)」が適用されるということです。50㏄を超えるバイクにはすでに2022年11月からこの規制が適用され、SR400やセロー250を含めた多くのバイクが生産中止に追い込まれてしまいました。
Posted at 2022/11/14 12:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2022年11月06日 イイね!

走行距離課税

電気自動車の本格普及を前にして、走行距離課税が話題になっています。実際どうやって走行距離を把握するのか(インチキ防止も含めて)、ガソリン車にも適用されるのか、とかわからないことだらけですが、私の考えを書いてみます。

電気自動車はガソリンを使わないので、ガソリンの売り上げによる税収入がゼロになります。今まではガソリンを多く使う=道路を傷める、という図式によりまあまあ公平な負担にはなっていたでしょう(二重課税とか問題はありますが)。単純にこれを埋め合わせるにはどうするか、です。

その他の税金としては自動車税(排気量に応じて)、自動車重量税(車両重量に応じて)、があります。電気自動車だけ自動車税をたっぷり上げるというのは手じゃないかと思います。

例えば燃費が15km/Lの車で年間1万キロ走る場合、ガソリン消費は667L、ガソリン税が1Lあたり53.8円かかるようですから年間18130円ほどガソリン税を支払っていることになります。電気自動車の自動車税をこのくらい上乗せすることで簡単に問題なく運営できるんじゃないかと思います。

個人的には自動車税と重量税の徴収タイミングが分かれているのは意味がわかりません。自動車税と重量税をまとめて、車検が11月だったら毎年11月に両方とも1年分納付する(車検の年は車検と同時に納付)でいいです。

あと500cc区切りとか500kg区切りとかざっくりしすぎで、1600ccとか車両重量1030kgとか、結構あるケースで残念なことになります。もう少し細分化して車種/グレードごとに税金を決めていいと思います。
Posted at 2022/11/06 09:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2022年11月03日 イイね!

スクーターと私の関係、そしてADV160購入決定

ひねくれたバイクマニアの私にとって、シフトチェンジのないスクーターはバイクライフの主役ではありませんでした。1994年にホンダフリーウェイ250を新車で買ったものの全然面白くないとたったの1000キロで手放し、その3年後の1997年にベスパ100Vintage100(2サイクル、グリップ部分でシフトチェンジ)を買いましたがこれもすぐ手放し、その後18年ほどスクーターを買うことはありませんでした。

しかし2015年5月に突然ベスパPrimavera150を購入します。記録を見ても特にスクーターに乗りたいという様子もなく、「イタリア車乗りとしてずっと気になっていたから」くらいしか理由がありません。意外と満足できていたようですが高速走行だけは苦手で、100キロ巡航ほぼ無理、ある登り坂では83キロまで落ちてしまった、1時間も高速を走れば嫌になる、という記録があります。

半年ほど経ち「長距離ツーリングができる大型バイクが欲しい」とNinja650を増車してしまうのですが、重すぎて4ヶ月ほどで手放しました。残ったPrimaveraは合計1年半で3500kmも(私としては異例)乗ったのでそこそこよかったようですが、シフトチェンジがしたくなりエストレヤに乗り換えになってしまいました。

そのあとはスクーターのことはすっかり忘れていたのですが、スーパーカブ110との2台持ちを考え、普通のバイクだとシフトミスをしそうなのと、タンクに挟まれた股間がきつい(汗)、ならばスクーターはどうだろうかと考えるようになりました。そしてADV150をレンタルしたところ「こんな世界もあったのか」。

先日ふと国井律子さんの記事を思い出しました。友人と2人で9月の東北にツーリングに行き、自分はハーレーで友人はヤマハマジェスティ(大型スクリーンとグリップヒーター装備)。冷たい雨に打たれ自分は凍えていたのに友人は冷たいジュースを飲むではないか、その後はじゃんけんでスクーターの取り合いになった、という記事です。MOTONAVI2017年2月号でその記事が見つかりました。

スクーターのあの形はバイク乗りの美学(やせ我慢?)として認めたくない部分もあるのですが、ツーリングには最強です。下半身に風が当たりにくいのは冬のツーリングではありがたいですし、リアボックスを付けなくても収納スペースは結構あるし、シフトチェンジさえあればなあ(カブ方式でいいので)、です。

ベスパPrimaveraとNinja650の二台持ちは明らかな問題があり失敗しましたが、スーパーカブ110とADV160の組み合わせだと成功する予感しかしません(汗)。ということで行きつけのお店で「買います」と言いましたが、まだシステム上予約はできないようで、見積もりもまだもらっていません。

<11/7追記>ついさっき契約してきました。お店がネット経由で注文を入れられるのが明日からのようです。さあ納車はいつになるでしょうか。
Posted at 2022/11/03 18:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダADV160 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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