• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

ジクサー150電源入らないトラブル

ジクサー150電源入らないトラブル前回の四国ツーリングの数日後、朝にエンジンをかけようとキーをひねるとメーターに何も表示されませんでした。もちろんセルモーターは回りません。電源入れっぱなしだとライトが点くのでバッテリー上がりの原因にはなりますが、倉庫保管なのでさすがにそれはわかるだろうと思い、ヒューズ切れを疑いお店に持って行きました。

ヒューズは問題なし、バッテリーの電圧は1V以下だったようでさすがにこれではいけません。さてONのまま放置という疑いが出てきましたが、バッテリーを充電してもチェッカーで「×」が出たようです。お店の新品バッテリーに交換してみたところ、電圧が通常より低かったようで、結果レギュレーターとバッテリー-の両方交換となりました。

ついでにオイル交換とプラグ交換(NGKのCPR8EA-9、チャンピオンだったのでNGKにしたかった)をしてもらい、引き取って今日までの間に150キロほど走りましたが、今のところ問題はなさそうです。

実はジクサー150にはメーター内に電圧計があり、5/13にチェックしています。走行中はおおむね14.3-14.5Vで、信号待ちで14.6-14.7に上がったと書いています。今日もいつもの神島50kmツーリングに行きましたがほぼ同じ感じで走行中14.2-14.4V、アイドリング時14.5-14.7Vでした。昨日の通勤時はもう少し走行中の電圧が高かったはずですが、天気がよかったせいでしょうか。

始動前の電圧は12.5Vあたりで、始動後は14V以下になることはありません。これはレギュレーター交換前も同じでしたし、いったい何が起こっていたのでしょうか。バッテリーが突然死したせいでレギュレーターまでおかしくなったのか、それとも電源入れっぱなしだけでこういうことは起こるのでしょうか。

それにしてもツーリング先でこうならなくてよかったです。なお写真は四国カルストツーリングの時のもので、スマホでズームして撮りました。
Posted at 2024/06/30 11:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記
2024年06月16日 イイね!

ジクサー150、5ヶ月で4100km走行

ジクサー150、5ヶ月で4100km走行ジクサー150は1/17に納車されましたので、ちょうど5ヶ月経過しました。走行距離は4108km、直近ではADV160が5ヶ月半弱で4020km走った記録がありましたが更新しました。

この6月には2つロングツーリングをしました。まず先週の福山-高速-米子-松江-高速-福山ツーリングですが、とにかく高速をたくさん使ったロングツーリングをしたかったのです。朝10時前に出発し、合計7時間弱で正味6時間弱の走行、高速143km+一般道63km+高速178kmで合計384km走りました。高速の巡航速度は100キロ制限でも93キロに抑え、追い越し時は適宜、です。まあまあ疲れましたが大丈夫。

そして今週は高知-四国カルストツーリングです。仕事が終わって一旦帰宅し18時過ぎに高速に乗り、高知ICを降りたのが20.40、ホテルに21時過ぎに到着。ひろめ市場で遅い夕食をとるつもりでしたが、半分以上のお店が閉まっていてなんか微妙な感じ、結局一周しただけでファミマで買ってホテルで食べることにしました。土佐鶴の純米ワンカップがおいしかったです。

翌日は国道56号をしばらく走り、国道197-県道304-天狗高原行きという標識通りに無名の道を通り四国カルスト到着、ここはカルスト台地と牛さんを眺めるだけです。その後は国道440-国道33で松山に入り、いつも寄る北条市の道の駅ふわりで松山のお酒を買い、しまなみ海道で自宅に。この2日間で196km+304kmの合計500km走りましたが、翌日に持ち越すような疲れはありませんでした。ただし当日夜はお尻が痛かったですね。

ジクサー150のインプレで、だいたい皆さん「今日は風が強い」と言われてますが、おそらくジクサー150はトップブリッジ位置が低くメーター取り付け位置も低く(フロントフォークが短い?)、すっごく風を受けやすい構造なんだと思います。私も木々が揺れていなくても風が強いなと感じます。

夏休みは九州ツーリングでもやろうかと計画していますが、雨が降ってはいけないのでまだ決定ではありません。93キロ巡航で1時間半くらいは連続走行できるので、高速のみで1日500kmくらいは走れそうな感覚です。私としてはこれ以上の性能は不要、つまり大排気量のバイクは猫に小判です。

街乗りはちょうどいい性能、高速走行も時々5速フルスロットルで80キロまで落ちる坂がありますが(汗)ぎりぎりの性能、特に嫌なところもなく今のところベストの相棒のようです。
Posted at 2024/06/16 18:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation