• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

ワゴンRは置いて(汗)奈良和歌山旅行

ワゴンRは置いて(汗)奈良和歌山旅行当初は昨日仕事終わりにワゴンRで高速を飛ばして奈良の旅館に止まり、今日奈良や和歌山の道路を走り和歌山泊、そして明日帰ってくる予定でした。しかし昨日妙に仕事が忙しくて休憩が取れず、このまま夜の雨の高速を3時間ほど走るのは危険と判断、新幹線で新大阪まで、地下鉄御堂筋線でなんばまで、近鉄で奈良まで行き無事旅館に着きました。

今朝はとりあえず近鉄奈良駅までシャトルバスで行き、すぐそばに東大寺や奈良公園があるじゃないかということで歩いて行ってきました。車だと多分駐車場確保が面倒になりここは飛ばしていたと思います。奈良公園では無防備な鹿さんにびっくりし、東大寺の大仏(いわゆる奈良の大仏)には圧倒されました。小学校の修学旅行以来ですね。

せっかくなので和歌山も行ってみたいなと思い、JR奈良駅から和歌山に向かいました。妙に寺のついた駅が多いです(法隆寺、王寺、久宝寺、天王寺)。和歌山では和歌山ラーメンを食べたくらいで、景色を見ながら電車に乗っていただけですね。

和歌山からは南海電鉄、途中堺市で降りておみやげを探しましたが結果何も買わず(汗)、なんばから阪神電鉄に乗り換えて山陽電車に接続し姫路まで乗りました。姫路からは普通電車だと2時間半もかかるので新幹線にしましたが、東海道新幹線の乱れでさくらも15分遅れが出たものの無事帰宅できました。

まあたまにはこんな旅行もよいです。今日はなんと17046歩も歩いたようなので、足の皮もボロボロ、明日あさっては筋肉痛です。今朝の奈良でも結構風が吹いていて、今備後の国でも雨風がなかなかです。まだ遠くにあるはずの台風もあなどれませんね。1日早く切り上げてよかったかもしれません。あと前回の秘密の投稿はあまり意味がないので消しました。
Posted at 2024/08/29 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2024年08月23日 イイね!

ワゴンRのトラック用木製シフトノブ、買ったままの状態

ワゴンRのトラック用木製シフトノブ、買ったままの状態ワゴンR4WDのシフトノブ、真夏の熱々の室内ではねじがゆるくなるようです。これ以上締めようとするとシフトパターンが斜めになってしまいますし、朝一番など熱々じゃない時には普通なのでいじりたくありません。

ステアリングとシフトノブを同時に交換するといい感じになるかなと考えてきたのですが、ステアリング交換はなかなか難儀でエアバッグキャンセラーとか付けないとエラーが出て車検に通らないとか。そういうのもしたくないのでステアリング交換はあきらめ、せめてシフトノブだけでも。

ウッドで市販のものだとちょうど好みのがありません。いろいろ検索するとジェットイノウエというトラック用のシフトノブが見つかりました。長すぎてこのまま使うわけにはいきませんが、ちょうどいい長さに切って使っているという記事を見つけたので買ってみました。商品コード560208というやつでお値段2000円弱、何の木なのか不明。

開封して測定すると、先端部分の直径が41mm、長さが190mm、重さ180gです。ちなみにノーマルのシフトノブは直径48mm×42mm、長さ95mm、重さ112gでした。ネジ山は付属のアダプターを使うことなくぴったり、このまま差し込んで今日運転してきました。

根本部分をつかんで変速するとまあまあいつも通りの感じですが、やや軽くなったような。先端部分をつかんでだとめちゃくちゃ軽くてストロークが長いですが当たり前ですね。ステアリングから手を離して左手を横に動かすと、長すぎて当たるのでこのままだと使えません。

その状態で今日通勤の行き帰り運転して、帰って70mmほどカット、まだ大丈夫そうなのでもう10mmカット、多分110mmになったはずですが、ノーマルのシフトノブのように奥に入らないのでノーマルプラス15mmではなくプラス45mmの60mm高くなります。最終的にはもっとカットする可能性が高いです。

<8/30追記>
今度は商品コード560207の、もともとの長さが140mm、重さが150gのものを追加で注文しました。これは今日70mmの長さにカットし、重さは79gになりました。先端部分の直径は同じ41mmなので、カットする前提ならこっちの方が少し安いのでいいです。これだとノーマルシフトノブより20mmほど高くなる感じですが、これから試してみます。

最初に作ったやつは110mmではなく105mmでした。重量は102g、これでノーマルより55mm高くなりますが大きな問題はありませんでした。これで105mm仕様と70mm仕様の2種類が手元にあることになり、しばらく70mm仕様を試してみます。
Posted at 2024/08/23 19:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2024年08月04日 イイね!

ワゴンR4WD、2年経過

ワゴンR4WDは今日でちょうど納車から2年が経過しました。走行距離は11432km、最初の1年で7000kmあまり、この1年は4000kmあまりとペースは落ちたようです。ジクサー150を半年で5000kmも乗ればこうなりますね。

今のところの不満点はスムーズな変速操作がやりにくい、ほぼこの1点ですが決定的な不満ではありません。この猛暑でもエアコンはまあまあ効きます(全然という人も多いでしょうけど)。何より小さいボディで視界がよくストレスなく走れ、エンジン音がいいので楽しいです。

乗り換え候補が全く浮上してこないのは本当に久しぶりです。ハスラーにMTが出たら(出ないでしょうけど)多分我慢できなくなると思いますし、ワゴンRがフルモデルチェンジしてMTが残ったらこちらも多分我慢できないでしょう。
Posted at 2024/08/04 09:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728 293031

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation