• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

コペンセロ14インチタイヤ装着、島根ドライブ

コペンセロ14インチタイヤ装着、島根ドライブ昨日コペンセロに14インチタイヤを入れました。16インチから14インチへのダウンですからホイールによりブレーキキャリパーに干渉する可能性がありましたが、ダイハツ純正ホイールだからか無事ジャストフィット。隙間が5mmくらいしかないような(汗)。

タイヤはダンロップエナセーブEC204の165/65-14です。標準装着のポテンザRE050Aの165/50-16と比較すると、思ったほどの劇的な変化はなく、言われなければ気付かない程度(これは言い過ぎか)。とはいえはっきりと突き上げはマイルドになっているようです。見た目も思ったほど残念じゃありません。

今日は朝から島根方面に向けて北上しました。国道182号線の山越えワインディングは全くロールを感じることなく曲がってくれました。3速固定で40-60km/hで走ったのですが、4000回転リミットながらいい音でパワーも十分、すっごく楽しいです。

目的地の島根県雲南市木次までの下道燃費は24.8とかなりよかったです。ワゴンRだともうちょい出るかもしれませんが、よくて27-28止まりでしょう。通勤燃費はだいぶ差がありますが、長距離燃費はよいです。

帰りは高速を使いましたが、燃費は全く落ちず24.7でした。さすがに90キロとか100キロとか出すとオープンでは頭への風がきつく、閉じるのがいいです。クローズドでは非常に快適、安定感もよし(ワゴンR比)。

まとめますとオープンという要素を除いても想像を超えるスペシャル感、オープンにしたらバイク並かそれ以上に自然と一体感があります。最近は大型バイクは200万円近くするのがゴロゴロありますし、バイクだと思って買ってみるのはいかがでしょうか。
Posted at 2025/11/30 16:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンセロ無印MT | 日記
2025年11月27日 イイね!

コペンセロ納車

コペンセロ納車今日コペンセロ(無印)が納車されました。9/13に注文して2ヶ月半なので、まあ早い方でしょうか。おおむね試乗での印象と同じですが、注文した時の記事にはほぼ書いてなかったので詳しく書きます。

まずドライビングポジションですが、めちゃくちゃ着座位置が低く、体をよじって乗り込む感じです。シートは前後できますが上下ができず、チルトステアリング(テレスコなし)の調節程度ですからあまり調整幅がありませんが大丈夫でした。スポーティなシートは薄く感じますが全然嫌じゃなく、177cm87kgの巨体を包み込んでくれます。

エンジンをかけた瞬間「ブオン」といい感じの音がします(これは納車時車外で聞いた音です)。クラッチペダルがまあまあ重くて、ストロークがワゴンRの半分くらいなので発進には気を遣います。軽い上り坂での発進で数回エンストしました。シフトはかなり前方にあるので腕の短い方はきついかもしれません。ストロークは短く節度感があります。

乗ってみるとワゴンRのゆるゆるの真反対、かなり剛性感を感じます。もちろん165/50-16ポテンザのせいか乗り心地は硬く、舗装状態の悪い路面だと結構突き上げが来ます。ただ当初はタイヤを165/65-14に替えるだけでは無理かもと考えていたのですが、ダンパー交換まではいらなさそうです。

シフトショックはワゴンRより小さく、発進さえできれば乗りやすいです。3000回転リミットでもエンジンはいい感じの音がしますが、もっと回したいです。そして登り坂だと3500回転くらい必要です。あとスピード感は結構ありますね。気がついたらいつもより遅く走っていて、後続車にあおられました。

オープンにもしましたがやはり気持ちよいですね。後方視界もよくなりますし、できる限りオープンで走りたいです。通勤でもオープン(汗)。

これからの慣らしは、100kmまで3000回転、200kmまで3500回転、400kmまで4000回転、700kmまで4500回転、1000kmまで5000回転、とやっていこうと思ってます。レッドは7500回転ですからこんなもんでいいでしょう。

5速4000回転でメーター読み108キロくらいのようですから、平坦な高速なら200km過ぎたら走れます。山道を走るなら3速3500回転で57キロとぎりぎり、もうちょっと回したい場面も出てくるでしょうし200km走るまでお預けです。

まあこんなに厳密にやらなくても、低回転高負荷を避けて普通に走るくらいで十分だとは思います。面白がってこんなことをやっています。写真をまだ撮っていないので、土日に撮って貼り付けます。
Posted at 2025/11/27 20:37:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペンセロ無印MT | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
なんと3年半も乗っています。4WDにしたのも大正解。メインの車としてこれ以上私にフィット ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
タイヤは165/65-14に交換し乗り心地は最低限をクリア。着座位置の低さ、エンジン音、 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段を見なくてもジクサー250やCB250Rより ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
2024年3月に納車され1年半あまり経過しましたが、息子が全然乗ってくれないので私が調子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation