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酔竜のブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

コペンセロに14インチホイールを入れたい

LA400型コペンの純正タイヤは165/50-16で、標準タイヤはポテンザRE050Aというなんかすごそうなやつです。実際試乗した時にはゴツゴツ感が半端なくて、10分あまり走るとめまいがしてきたほどです。これは何とかしないといけません。

14インチホイールに165/65-14を入れるとかなり乗り心地がよくなるという話があって、デザイン的に好きなダイハツ純正アルミホイールをヤフオクで購入しました。しかしホイールによっては干渉するという話ですし、ダイハツ他車用純正14インチを履いている方の書き込みが全くないので心配しています。

Youtubeのある動画では14インチ純正スチールはスペーサーをかまさないとNG、でもフェンダーからはみ出る、というのがありました。そこでは純正アルミならOKっぽいような感じでした。

そもそもコペンはサスペンション形式(リアトーションビーム)や後輪ドラムブレーキからして、L275型ミラのものを流用している・・・かもしれません。実際コペンのダンパーをミラに流用したとの記事もみんカラにありましたし(もちろん車高は下がります)。

エンジンの型式(KF型)もボアストロークも2006年デビューのL275ミラと全く同じだったりして、なんか共通部分が多そうです。もともと145/80-13が純正サイズのL275ミラですから、LA400コペンでダイハツ用純正14インチが干渉するとなると、特別なブレーキを入れたとしか思えないわけですが、そういうものなんでしょうか。

コペン純正ホイールサイズは4.5J×16オフセット45で、私が着けようとしているのは4.5J×14オフセット45です。タイヤ外径はほぼ同じ、さあどうなりますか。もし干渉してもスペーサーで外に逃がせばよかったりして。

ここでふと「同じ構造で195/65-15、205/55-16、225/45-17を試作したら、一番乗り心地がよかったのは45タイヤだった」という福野礼一郎さんの記事の記憶がよみがえってきました。素直に純正16インチサイズの乗り心地のよさげなタイヤを入れればよかったりして。とはいえ市販品は扁平率が違っても同じ構造かどうかはわかりませんし、普通に扁平タイヤの方が乗り心地が悪いとなる可能性は高いでしょう。

ところで価格.comでダンロップエナセーブEC204のお値段を見てみますと、165/65-14は6000円くらい、165/50-16は11000円くらいと結構な差がありますね。まあでも多分14インチで行けるでしょう。ホイールを当ててみて、問題なさそうならタイヤを注文すればいいですし。
Posted at 2025/09/21 06:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンセロ無印MT | 日記
2025年09月13日 イイね!

コペンセロ(無印MT)を契約

コペンを契約してきました。セロの無印のMTの新車です。自動ブレーキ義務化の経過措置が今年11月に切れるらしくて(つまり12月以降は販売できない)、そのあたりで生産終了になりそうとの噂です。なので新車を買えるのは今が最後のチャンスかもしれません。

ということで先日急遽試乗をしました。ものすごく硬い乗り心地にめまいがして、あきらめようかと思いましたが、165/50-16のタイヤを直径ほぼ同じの165/65-14にすると、だいぶ乗り心地は改善されるとのこと。最悪ダンパー交換という手もあります。オープンにした時の気持ちよさ、運転する上で決定的にダメな部分がなかったこと、などで買うことにしました。

コペンはローブとセロの2種類があり、私はセロの見た目が大好きです。セロにはGRスポーツはないので無印かSかになりますが、Sだと21万円高でレカロシートとモモステアリングとビルシュタインダンパーが付いてきます。ビルシュタインはかなり硬いとのことで(意外とGRスポーツが一番快適度が高いらしい)、選択の余地なく無印にしました。トランスミッションはもちろんMTで。

さすがにコペンだけだと大丈夫じゃなさそうなので、ワゴンRも残します。順調であれば2ヶ月くらいで納車されるとのことで、待ち遠しいです。
Posted at 2025/09/13 18:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンセロ無印MT | 日記
2025年09月07日 イイね!

スズキ歴史館に行ってきました

スズキ歴史館に行ってきましたふと思い立って昨日新幹線に乗り浜松で一泊、今朝スズキ歴史館に行ってきました。道をはさんでスズキ本社の向かいにありますが、建物自体は目立たない地味なもので、写真は撮りませんでした。

1階は受付だけ、2階はクレイモデルの作り方とか生産ラインをいくつか抜き出してビデオで説明、この時点でなかなか楽しめます。世界各国の工場の紹介とかも。ワールドツアーというスズキの工場がある国々を回るという、子供向けの10分ほどの映画も見みましたが、楽しめました。

3階は織機から車バイクまでの展示、昔乗っていたGF250(4気筒)とか、後輩に一度だけ乗せてもらってエンジン音がよいなあと思ったGSX400Xインパルスとか、テンション上がります。70年代のバイクもなんかデザインがよいですね。GS400とかハスラー400とかシンプルでよいです。カワサキのように現代風にリメイクすればよいのに。





車の方はスズライトがいいですね。タイトル写真に乗せたスズライトキャリーという軽トラバージョンもいいです。なんで昔の車のデザインは「エモい」んでしょうか。これも復刻させてほしい。



私の中の鈴菌が騒ぎ出してしまいました。ジクサー150を何とかしてレトロな感じを出せないかなと考えましたが、かなり無理がありそうです。元々丸っこくないですもんね。
2025年08月23日 イイね!

ジクサー150にミシュランパイロットストリート2

ジクサー150にミシュランパイロットストリート215000kmを超えてリアタイヤにひび割れを発見、そろそろ交換のタイミングです。候補はミシュランパイロットストリート2とIRCのRX-02でしたが、違いはおそらくわからないでしょうけどなんか物珍しさでミシュランを着けました。Made in Thailandで、もしかしてMade in JapanのIRCの方が高品質だったりして。

サイズは前100/80-17、後130/70-17です。前は純正サイズですが、後ろの140/60-17(ラジアル)は選択肢が少なく、ほぼ同じ外径の130/70-17の方が柔らかくなりそうで、こういう選択をした人も多いようですのでそうしてみました。

乗った感じはさすがに違いはわかりませんね。職場までの距離を測ると純正のダンロップ(減っていない時期に測定)とぴったり同じ、違いはあっても0.5%くらいでした。

同時にオイル交換(ヤマルーブプレミアム)、オイルフィルター交換もしていただきました。

<8/24追記>今日国道182号線を北上して往復110kmほど走ってきました。まだタイヤの皮むきの時期ですが、ワインディングもいつもとほぼ同じ走り方で特に何も起こりませんでした。グルービングも通りましたが、挙動が乱されず快適でした。この安心感はADV160の時以来です。
Posted at 2025/08/23 21:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記
2025年08月13日 イイね!

加速力重視でない方にお勧めの万能バイク

加速力を求めなければオフロード以外のあらゆる場面で使えるオールマイティなバイクです。なお私にとっては160kg以上のバイクはオールマイティではありません。飽きっぽい私が1年半15000km乗って満足しています。たっぷりレビューを書きましたので、箇条書きしか表示されない場合は「もっと見る」で読んでください。
Posted at 2025/08/13 16:00:15 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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