• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月17日

越谷市に残る戦争遺産・3 殘留在越谷市的戰爭遺產・3

越谷市に残る戦争遺産・1 殘留在越谷市的戰爭遺產・1
https://minkara.carview.co.jp/userid/424645/blog/23509388/
越谷市に残る戦争遺産・2 殘留在越谷市的戰爭遺產・2
https://minkara.carview.co.jp/userid/424645/blog/23513197/





上の画像の格納庫?整備場跡の南西の用水路が直角に
曲がってる辺りに、当時出来た橋があります。

上面的圖像的飛機庫?整備場痕跡的西南的渠道
直角地拐彎的附近有 當時能的橋





この小さな橋も、飛行場建設時に作られたそうです。
この橋から一直線に伸びる砂利道は、当時トラックが
砂利を積んで走ったそうです。
ただ、リヤカーを引けないくらいに、トラックが道を荒らしてしまい、
農家の人は苦労したそうです。
一応、軍も道の補修の為に、トラックが空けた穴に石を
入れたらしいのですが、大きな固まりの石を入れただけだったらしく、
道が凸凹になって、地元住民が、石の出っ張った所を砕くなどして
ならすことになったそうです。
また、周りが水田で土が弱い為に入れた石が道から
水田にはみ出す等して大変だったそうです。
今でも道を掘ると、大きな石が出てくるそうです。

滑走路跡地だけでなく、戦闘機の誘導路跡地も歩いてみました。


據說這個小橋 為機場建設時,也做成
據說 當時卡車在從這個橋伸長為一條直線
的砂石道裝載砂石跑了
據說可是不結束兩輪拖車的 翻鬥車使道荒蕪
的農家裡人辛苦了
一次軍隊把石頭好像也放入了為了道的
修復卡車空開的
孔,不過據說只是好像放入大的
塊兒的石頭道變得凹凸不平本地居民打碎石頭
突出的地方等做習慣
據說又 周圍在稻田為了土弱放入的石
頭從道對稻田露出做等做嚴重
據說現在也挖道的話大的石頭出來


也試著奔走了不僅僅是滑行路道痕跡地還有在戰鬥機的誘導路痕跡地







滑走路最南端の誘導路入口

滑行路道最南端的誘導路入口




砂利道となっています。

成為砂石道




砂利道に、これだけのコンクリ片だかアスファルト片だかが
あるのは不自然な気もするのですが・・
砂利道にこのように中途半端な舗装はしないでしょうし
と言う事は、誘導路で使われてたコンクリを剥がした際
ここだけ残ってしまったと言う事なのか?


砂石道有是不是只這個是不是混凝土片瀝青片
也感到不自然的心情,不過··
是不是所說的向(到)砂石道這樣不完整的
舖修會不做事揭下 在誘導路被使用的混凝土
的時候留有了只這裡這樣的事?




緩いカーブを描いています。
大きな飛行機を誘導するわけですから、やはり緩いカーブでないと
誘導に支障が出るのでしょう。

描畫著微溫的彎曲
在誘導上障礙出應該誘導大的飛機因為如果
不是同樣微溫彎曲吧




誘導路から滑走路方向を眺める。

從誘導路眺望滑行路道方向




誘導路脇にあった樹木
この木は、空港建設時からあったのでしょうか?

誘導路腋下有的
樹木這個樹是由機場建設時在的嗎




誘導路も北部へ移動すると、小さな工場や作業場が建っています。

誘導路向北部也移動的話 小工廠和工作場建著




誘導路北部は舗装されていました。

誘導路北部被舖修




かつては樹木がある場所も貫通して誘導路があったのですが
しらこばと運動公園建設に伴い、誘導路跡は消滅してしました。
そして、誘導路の南東部にかつて、兵舎があったという情報を
教えて頂き、その跡地周辺へも行ってみました。

以前有樹木的地方也貫通有誘導路,不過隨
著灰斑鳩運動公園建設誘導路痕跡消滅做了
並且請告訴誘導路的東南部以前有兵營這樣
的信息也試著去了 那個痕跡地週邊





ここも判りづらい道で回ってるうちに方向感覚がいかしくなりました
でもなんとか到着しました。

在在在難明白的道轉的時候也一施行這個地方方向感覺是不是在增
加熱敷想辦法也就到達了







・・と見てみても当たり前ですが、兵舎はありません。
ただこれも以前越谷の歴史展に行った際に教えて頂いたのですが
唯一兵舎の一部が残ってる所があると聞きました。
しかし、所有者が見せてくれないらしくそこの研究員の方も
どの辺にあるのかは教えてくれませんでした。
この辺り車でウロウロしましたが、さっぱり何処にあるのか
判りませんでした。

やはり後日教えていただいたのですが、この滑走路の
路盤で使用していたコンクリート片で記念碑を作って
建っているとの情報をいただきまして、早速現地へ向かいました。

場所はさいたま市岩槻区の西福寺の隣にある稲荷神社の入り口にありました。
目立たないので、車で捜しに行ったのですが通り過ぎてしまいました。

試著看也當然,不過兵營沒在
可是請這個也以前去越谷的歷史展的時候告訴了,不過聽
說了有唯一地兵營的一部分殘留的地方
可是所有者好像不顯出哪邊也是不
是有那裡的研究員沒告訴
乘這個附近車轉來轉去做了,不過沒明白整
潔地何處有

請同樣日後告訴了,不過在在這個滑
行路道的路基使用的混凝土片製作
紀念碑領受建著這樣的信息立刻去了當地
崎玉市岩規區的西福寺隔壁有的稻荷神社的入口有地方
因為不突出地方去乘車找的時候走過






興農の碑として作られたようです。
数少ない飛行場の遺構でもあります。

好像作為興農的石碑做成
用不多的機場的遺骸也有





碑の脇にあったこの2点も、滑走路のコンクリートで作ったものでしょうか?

いろいろ探し、歩いてみましたが戦争が終わってすでに66年に
なるので全くと言っていいほど手がかりになる遺構や情報がありませんでした。
この飛行場建設に携わっていた方々が今の時代のように夏休みが無い時代
暑いなか早朝から夜遅くまで「お国のため」と思い、「鬼畜米英」と
教え込まれ日本が戦争に勝つと信じ、また心の中で
「早く戦争終わってくれ!」とさまざまな思いで戦いのために働かされた人たちが
いたと言うことを今、夏休みで好きなことをして過ごし終戦の日を迎えたことで
考えなくてはと思いました。

今回の記事に関しては、いろいろな方のご協力があって書くことができました。
ヤフーのブログへのコメントで、コメント頂いた方のおじいさんからの
体験談、大学の研究で教授と調べた事を教えてくださった方
越谷の歴史会?の研究員の方
ご協力、本当にありがとうございました。

またこの記事に関して「こう言う事もあった」や「ちょっと違う」等のご意見がありましたら
コメントに残していただければ幸いです。

小学校や中学校では、ろくに自由研究なんかやらなかったけど
オッサンになって、なんか色々調べるのが楽しくなりました。

是不是石碑的腋下有的這個2件用 滑行路道的混凝土製作?

這個那個地找 試著走了,不過戰爭結束因為已
經到66年可以完全說有沒有的那樣成為線索的遺骸和信息
是相信從事這個機場建設的各位像現在的時代一樣地沒有暑假的
當代熱的中從早晨開始夜晚到很晚想「國家」被諄諄教
誨「鬼畜美英」的日本在戰爭中獲勝又心中
「快速戰爭結束!」
我想現在,做暑假喜歡事過由於迎
接戰爭結束的日的不考慮由於各種各樣的所想為了戰
鬥被開動的人們在
有關此次的報道 各種各樣的一方的合作有能寫
用來自用向雅虎的博客的評語評語領受的爺爺的體
驗談大學的研究教授和告訴調查的事越谷
的歷史會?研究
員合作,真的謝謝

並且如果如果有關這個報道有「也有這樣說的事」和「稍微不同」等的意
見在評語上可以留下幸運

在小學和初中正經地是不是自由研究等沒做
,不過歲對於 這個那個地調查快樂了





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/17 17:53:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんなでヤ〇たいんやろ?(´∀`=)
なぉなぉちゃんver.2さん

6/13 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

早く見つかってほしい‼️
RC-特攻さん

納車日決定〜♪
VANさん

イベント:LapTimeファンミー ...
清瀬 裕之さん

不適切?
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年8月17日 18:40
物事は長い間されている, 戦争をしたくない...

ありがとう!私は良くそれを埼玉理解することができます!
コメントへの返答
2011年8月19日 12:46
真的 已經厲害
的相爭希望丟失…喲
敘說戰後66年漸漸知道當時的人變得也不在的 當時的人也變得少用升也我們承繼
想不持續談不成

崎玉也很多地有戰爭遺骸喲

プロフィール

まずはご挨拶 ボーカルとギターやってます翔です! 土曜の夜のハイウェイダンサー、リードギターのJohnnyです。 ベースのTAKUです。 ドラムスの嵐で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライトバルブの交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 11:30:01
Valenti ヴァレンティ TSZC33-RC-1 ジュエルLEDテールランプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 09:38:27
REIZ TRADINGさんのお年玉プレゼント応募💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 20:47:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ オオカミの皮を被ったカメ (スズキ スイフトスポーツ)
もう、自分で弄りを施すのが面倒なのと 一つの形で乗って行きたいので、欲しいパーツを 取り ...
スズキ アルト ターボRS パンクブーブー黒瀬の赤メガネ号 (スズキ アルト ターボRS)
息子の愛車となります。 3月初旬には納車かな? 息子も、走りよりカスタムに向いてますので ...
その他 プレシジョンスポーツ 新・通勤特急 (その他 プレシジョンスポーツ)
通勤に、またポタリングに走り回れるクロスバイク 今までの2号機は職場の同僚へ異動になるこ ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
納車後1か月で価値が0になった車・・ ウチの親は免許を持っていなかった。 で軽では家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation