• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月27日

スピーカー交換しちゃったw

スピーカー交換しちゃったw さて、ホントは12日になるのですが‥‥‥。


ついにスピーカー交換しました。

今までのコアキシャルの「P662」から
セパレートの「P660C」へ。
共にアメリカはJBL製品です。

いつもお世話になっているアライブさんのオリジナルパッケージ、
スーパーフィットパック」から
スーパーフィットパック 外部アンプ仕様」になり、
+スピーカー自体も変わったので‥‥

「ハイパーフィットパック」(←勝手に名づけたw)となりましたw(そんなパッケージ設定はありませんw)

や、スピーカーのメーカーは同じだし、ポジション的にも同じですしね。
それで考えればかなりお値段的にも「リーズナブルでございます!」な感じで仕上がってます。
まあ、コアキからなんでその分はありますけどねw


さて! 初セパレートを体験しましたが‥‥。
コイツァ、元には戻れませんwww

コアキシャルの最大の弱点であった表現力を見事に消してくれました!
楽器の存在感と個々の音の場所、位置がわかるようになってます。

極めつけはドラマCD。
声優陣の声の位置が近い近いw
いやはや、ホント面白い仕様になりました。

さて、P660C。
このスピーカーはJBLのエントリーモデルであるパワーシリーズのセパレートタイプです。
純粋にP662と同タイプなのですが、
取り付け当初はやはり「硬い?やっちゃった??」と思いましたが、
ここ1週間以上(多分時間的には20時間ぐらい?)鳴らしているおかげで、だいぶいい感じになってきています。
現段階では、P662の低音の響き+αと中高域の聞きやすさと表現力の向上‥といった感じですね。

もっとエージング進めてゲイン調整して‥‥を繰り返していかないと。
前のスピーカーは1年以上も頑張ってくれましたからね。
今回のはもっと熟成させますよー。


さて、弱点はといえば‥‥。

今のところはまだ分からないですねー。
いろんな曲をかけていって‥‥と考えてます。

もちろん、何事にもシステムバランスが大事です。
ツィーターの微妙な位置、調整、固定方法に加え、ピラーの加工も施工店の拘りがあるからこそです。


さて、これで現時点での個人的コンセプト
「iPodなどこれから主流となるファイル形式の音楽でどこまでいけるか?」
は完成した感じです。
や、ほらこういうメディア形式っていろんなジャンルを聞くことになるので‥‥。やっぱきちんと表現したいんですよねー。
もちろん、コストパフォーマンス重視で。

それで考えると、この組合わせは間違いではなかったかなと。
ワタシは運転しているときに音楽必須ですからw



最後に‥
施工して頂いたアライブさんにはホント感謝。
いつもいつもありがとうございます!!


さて、今年の弄りはこれで終了!
来年はかなりボチボチペースでやっていきますwwww
ブログ一覧 | フィット | 日記
Posted at 2010/12/27 21:29:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんとビックリ!
レガッテムさん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

桜が満開・・・
マル運さん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご無沙汰しております。私も赤フィットも生きてます。元気にしております。」
何シテル?   11/09 18:24
元デルソル乗りの現フィット乗りです。 いろんな方のを参考にして、 ちびちび弄っていこうかなと思います。 こんな奴ですが、よろしくお願いします(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
デルソルからの乗り換えで、08年8月5日に納車されました。 RSハイウェイエディションで ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々親戚が部品取り車として友人から仕入れた車を、 全塗装・車検を通し私の元にやってきまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation