目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
家のお買い物号は、リヤワイパーレスにしているのですが、車検の際に指摘を頂いたので対策する事にしました。
ワイパーが無いのにスイッチ(赤〇部)が残ってるのが問題らしいです。
ワイパーレスなのに、スイッチがある
又はその逆も車検はNGですとの事。。。
確かに厳密に言うと動作装置の機能を失わせる変更は不可って保安基準にかいてあるので、何も言えないのですが、厳しすぎじゃないかと思います。
最近、T自動車さんは不正車検で問題になってたので厳しくチェックするのはわかるのですが。。。
店舗によって対応が異なるってのも問題だと思います。
違う店舗だと何の問題もなく車検にパスしました(笑)
でも、完全合法化の為に対策します。
対策としては、
①リヤワイパーを元に戻す
②スイッチを無くす
の二通りあるのですが、Dラーさんは、オーリスにはリヤワイパーレス仕様がないので、②は出来ませんって言ってました。
でも、私は②で行きます。
2
調べても、オーリスでこんな事やってる人が居なかったので。。。どうしようかと思いましたが取り合えず
現行トヨタ車を調べに調べました。
家のオーリス号と年式が近くて、リヤワイパーレスの車達を、片っ端から調べてみました。
無ければ、他メーカーで探そうかなぁって
感じで進めました。
(これに一番時間が掛かりました)
アルテッツァ
86
クラウン
レクサスIS
カムリ
等々。。。
そして、ついに発見しました~
ARS2※系クラウンアスリートの
物が行けそうな感じ。
クラウンアスリートかアスリートSのオートワイパーレス仕様が使えそうでしたので、とりあえず入手しました。
3
ピンアサイン表比較です。
コネクター形状が同一で、ピンアサインもほぼ同じでリヤワイパーレススイッチです。
写真には写ってませんが
ウォッシャーのON、OFF条件がちょっと違うけど何とかなりそうです。
4
ワイパースイッチを外すには、コラムカバーを外す必要があります。
赤〇部のネジ2本を外します。
キーONにしてステアリングロックを解除してステアリングを90度回して片側のビスを外します。
外れたら、逆方向に90度回して反対側のビスを外します。
プラスネジになっています。
樹脂に固定していますので、取り付ける時に締めすぎるとネジ穴が潰れてしまいますので注意しましょう。
5
ビスが外れたら、下側のコラムカバーから外します。
赤矢印方向に外すのですが、上のコラムカバーに爪で固定されていますのでコラムカバーを下に引っ張り隙間が出来たら内張剥がしを差し込んでゆっくり外しましょう。
下側が外れたら上のコラムカバーを外します。
黄色矢印方向に外します。
手で簡単に外れます。
6
上下のコラムカバーの爪の位置です。
赤〇部が、コラムカバー同士を勘合している爪です。
黄〇部がカバーをコラム本体に固定している爪になります。
7
コラムカバーが外れたらワイパースイッチ下側の白色コネクタ(赤〇部)2か所を外します。
8
コネクタが外れたら、養生した細いマイナスドライバーを赤矢印部に入れて爪を持ち上げながら、黄色矢印方向に引き抜けばワイパースイッチAssyが外れます。
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