• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

一都四県乗り鉄な旅♪

一都四県乗り鉄な旅♪さて、夏休みに入りましたので、予告どおりの乗り鉄敢行。

題して「一都四県乗り鉄な旅」(#^.^#)


事の発端は東武鉄道からのニュースリリース。

新型特急車500系投入~♪
※詳しくは以前のブログを見てねっ!

観光向け特急であること以外、具体的な運用プランは触れられていないものの、分割併合対応の3連組成はあきらかに6050系快速の特急格上げも視野に入れていると思われます。


長い歴史を誇る東武快速は浅草~会津田島間を3時間半掛けて走破する「特別料金不要」のボックスシート列車で、途中下今市で日光方面と鬼怒川方面を分割する階層建て運用と共に、JRでも少なくなった貴重な存在といえます。


※写真は帰路に撮ったものです。

6050系は途中車体新製での更新を受けていますが、元をただせは8000系初期車と同期と言える6000系であり、日々の長距離運用で老朽化も増しているのが現実。

新たな快速用車両を・・・、と期待もしていたのですが、これも時代の流れでしょうね・・・。


さて、前置きが長くなりましたが、5時に起床して地元駅を5時45分に出る急行に乗り。
池袋~上野という経路で、浅草到着は朝の7時20分。

繁忙期で並ばなきゃ座れないだろう、と思っていたのに、てんでガラガラ(爆)
並ばずとも余裕で8時10分発快速に乗車できました(^.^;



こんなんじゃ廃止になるのも仕方ないよなぁ、と思ってたのもつかの間、北千住で大量の乗客がなだれ込み、乗車率は100%近くに。

ナルホド、そーいうことね( ̄▽ ̄;;

動物公園から日光線に入り、快調に飛ばす6050系。



抑速ブレーキが付加されただけで、基本足回りは8000系初期車と同じ。
ですから音だけ聞いてると馴染み深い8000系とそっくりな訳でww

抵抗制御鋼体車、まだまだ頑張ります。

下今市で後ろ2両を切り離し。日光行きと鬼怒川方面行きに分かれます。

デビューした頃は東武標準の自動連結器でしたが、分割・併合が盛んのでいつしか電連付きの密着自動連結器に換装。

幌脱着もあり手間が掛かる作業ですが、手馴れたもんであっという間に作業は完了します。


鬼怒川線は単線勾配区間なので、低速でモーターも唸りながら登っていきます。

発祥はナローゲージの軽便鉄道だったそうですから、速度なんぞ期待するのは無理な話です(^.^;

鬼怒川の温泉街を抜け、東武鉄道の終端新藤原へ到着。

後ろ2両を切り離し、最低単位の2両編成になってここから野岩鉄道会津鬼怒川線に入ります。

野岩鉄道は工事凍結されていた国鉄会津線の会津高原と日光線今市を結ぶルートを、国鉄民営化後に第3セクターとして引継ぎ開業させた路線です。

この際、計画を大きく変更して接続先を東武鉄道の新藤原にすると共に、直流1500V電化という英断を下しました。

正直、JR日光線と結んでも需要は見込めなかったでしょう。

そんな野岩鉄道の開業で、今まで山の上の寸詰まり駅だった新藤原は会津方面への接続地として、大きく存在理由を変えました。

比較的新しい会津鬼怒川線はもちろん単線ですが高規格で建設されており、6050系はトンネル・高架中心の線路を70km/h位でつきぬけます。

時々顔を出す景色がとても綺麗。
温泉も多く、とても魅力的な路線ですね~(#^.^#)

列車は、会津高原滝の原口で会津鉄道線へ。

元々国鉄会津線でキハ58が活躍してましたが、野岩鉄道開業後にこちらも第3セクターに経営が移管されました。
その後、トンネルの無い会津田島までの区間を1500V電化し、東武からの直通列車が走れるようにして現在に至っています。

電化はしたものの、軌道は昔のままですから、いきなり揺れが酷くなり6050系の空気バネがぴょんぴょん跳ねますwww

まぁ、それもローカル線の味ですな(#^.^#)

そして3時間半掛け、定刻どおりに会津田島へ到着~♪
さすがに浅草から乗り通した人はほかには居なそうでしたwww

周辺に温泉でもあるかなぁ~と期待したものの、残念ながら何もなし。
暑いし時間潰せる場所も見当たらないので、とりあえず駅前の蕎麦屋さんでせいろの特盛を美味しく食し、再び鬼怒川方面へ戻ることに。

本当は14時02分発の会津マウントエクスプレスを待つ予定だったのですが・・・ww

鬼怒川温泉で一旦下車し、あらかじめ切符を入手してあった「スペーシアきぬがわ6号」に乗り込み、JR線を走る私鉄特急を体験(#^.^#)


グリーン車並みの内装でゆったり快適に乗車できます♪

今日は「北斗星」走行日だったみたいで、沿線はカメラの砲列がすごいことに。
皆さん、猛暑の中ご苦労さまです。暑がり根性無しの私はもう撮影を諦めました(汗)

大宮駅で、その「北斗星」と離合。
駅のホームもすごい状態でしたね。

17時12分に池袋へ到着。最後はTJライナーで、しっかり座って帰宅。



本気で乗り鉄したのは久々でしたが、体力の衰えはすさまじく。
池袋着いた頃には乗ってただけなのにクタクタでしたwww

すっかりクルマの楽さに慣れきってますな(^.^;;


それでも、とりあえず目的の東武快速に乗ることが出来てよかったです♪
また次を・・・、考えてみようかな。


Posted at 2015/08/09 23:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年07月24日 イイね!

夏休みの癒しプランwww

夏休みの癒しプランwww8月の夏休み。

特に予定もないので、高校時代を思い出して気ままな乗り鉄一人旅を企画w


500系デビューによりその動向が怪しまれる6050系東武快速で会津田島へ♪

関東私鉄最長、3時間半の特別料金不要クロスシートの旅に(^.^)


計画は以下のとおり。


8/9(日)

地元の駅 6:15 → 池袋 7:23 → 上野 7:46 → 浅草 7:51

ここで食料品買い込みwww

浅草 8:10 (快速)→ 会津田島 11:43
    9:10 (快速)→ 会津田島 12:49

お盆の繁忙期ですからあばよくば8時10分、座れなければ1時間待つ覚悟でwww


会津田島で昼飯食って駅周辺を探索。


会津田島 14:02 (快速AIZUマウントエクスプレス)→ 鬼怒川温泉 15:02

鬼怒川温泉 15:05 (スペーシア鬼怒川6号)→ 池袋 17:12

帰りはJR直通特急でゆったりと♪

池袋 18:00 (TJライナー)→ 地元の駅 19:00頃


交通費、〆て11,030円!!!


そうと決まればさっそく「えきねっと」でスペーシアのチケットを購入♪

夕方の上り列車なので、まだ半分くらい席が空いてましたwww


私鉄中心なので距離の割りに安くてお手軽な日帰りお勧めの乗り鉄プランです。


こんな乗り鉄するのも四半世紀ぶりか。

なんだか昔を思い出してちょっとワクワクですw
Posted at 2015/07/24 21:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年07月13日 イイね!

平日休みを有効にww

平日休みを有効にww少なくて凹みつつも、一応棒茄子が出たので税金という名の年貢を納めるため一日お休みを。

午前中に銀行やその他もろもろ用事を済ませ、空いた午後は、さてどうしよう?!


考えた結果、久々に大宮の鉄博へ♪♪


先日の鉄道ふれあいフェアのときは、混んでたし北斗星撮りもあったので寄りませんでしたが、今日は平日だし夏休み前だし、きっとすいてるかなぁ、と。

予想どおり人も少なく、ゆっくり展示車両を見学することができました。

何より、暑くて死んじゃいそうだったので、エアコン効いてるところでゆっくりしたかったのが本音ですwwww


数ヶ月前に展示車両の入れ替えが行われ、転車台の上はムーミンことEF55-1号機になりました(^.^)


455系の車内でボックスシートに腰掛けると、18キップで旅して廻った学生時代を思い出しますね。

いやぁ、懐かしい。


以前収容される際に、夜中の道路搬送を見に行った0系とも久々の対面です。




この銀青のシートが懐かしい・・・。

子供の頃何度も乗りましたが、今100kg超えの巨体で座るとめっちゃ狭いwww

そして、この頃の国鉄特急型には非常脱出口がありましたよね。これ見て思い出しました(^.^)


2階の模型ジオラマを観たりして、午後4時半に退場。

外は相変わらずの灼熱でした・・・。


そういえば鉄博も増築計画が発表されましたが、完成するころには「北斗星」の24系とか、秋田の583系とかが収容対象になるような気がしますね・・・。



Posted at 2015/07/13 23:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年07月12日 イイね!

スロフ14廃車。

スロフ14廃車。







---【JR東】スロフ14、長野へ配給輸送(鉄道ホビダス)---

約8年もの間尾久の奥に留置されていた元「ゆとり」(サロンエクスプレス東京)編成用、スロフ14-701号と702号が、先日長野へ廃車回送されました。

2008年3月の最終運用以降、結局一度も使われずに鬼籍入り。

客車列車自体が絶滅危惧種である現況、ここまで生き残っていたのが不思議なくらいですがw



「サロンエクスプレス東京」は、国鉄末期に余剰車両の有効活用と、新しい旅客ニーズの掘り起こしを目的に、西の「サロンカーなにわ」と共に14系客車を改造して登場した欧風客車で、両端に展望室
を設け、車体に斬新なカラーリングを施すことで、後のジョイフルトレインのさきがけとなった車両です。

車端に展望室を設けつつ種車の乗務員室を残すため、スハフ14を逆向きに改造するという発想も斬新なものでした。

「サロンエクスプレス東京」はロイヤルエンジンEF58-61号機での牽引運用が多く、ワインレッド基調のカラーはこげ茶色のゴハチととても似合っており、人気の高い列車となりました。

その後、需要の多い和式客車へ改装され、名前を「ゆとり」と変えましたが、外見は塗装を含め一切変更されることなく、2008年3月まで使用されました。

中間車はそのまま廃車されましたが、特徴ある両端の展望車スロフ2両は残され、いつかの再登板を夢見つつ尾久の奥で(ダジャレがしつこいwwwww)眠り続けていたのですが・・・。


ちなみにここからは余談の嵐ですが、同じく尾久で休車だった「北斗星」用全室ロビーカー、オハ25-503号はこの3月に臨時列車化した「北斗星」で最後の華を咲かすことが叶いました。

「夢空間」用の24系車両もしばらく留置車でしたが、3両とも静態保存となりJRの鉄路上からは姿を消しました。

国鉄民営化の際、なぜか北海道にサシ581が数両送られましたが、こちらも再利用されることなく廃車になりましたね。いったい何がしたかったのかwwwww


車両の運命もそれぞれだぁね~(^.^;


西の「サロンカーなにわ」は現在も現役で、細々とながらお召しに使用されるなどの活躍を見せています。

せめてこちらの活躍が続くことを願いましょう・・・。
Posted at 2015/07/12 10:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年07月07日 イイね!

9101F運用入り確認。

9101F運用入り確認。写真は最近のものではないけど・・・www


以前書店で立ち読みした雑誌に休車との掲載があった9101F。

ブログにも載せていましたが・・・。

一昨日、急行運用で走行する同車を目撃。


無事運用復帰を果たしたようです(^.^)

まぁ、あの東武がそうそう潰すことは無いだろう、と思ってましたがwww


気がつけばワンマン8000系と並んで東上線最古参となった9101F。

更新対象から外れ、見た目の傷みも目立ちますが、まだまだ現役での活躍を見れそうです。




今日は七夕だなぁ。。。
Posted at 2015/07/07 21:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation