• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

山陽路乗り鉄の旅(その1)

山陽路乗り鉄の旅(その1)何度かブログで上げてるとおり、社員旅行にかこつけてw
北九州まで鉄路の一人旅を敢行してきました♪



朝5時30分に起床。


長男にシリコまで送ってもらいました(#^^#)





山手線に乗り継ぎ、8時40分発の「のぞみ157号」に乗車。



徳山到着は13時04分です。





徳山からは、山陽本線の普通3333Mに。
平面顔末期色の115系2連というローカル色豊かな列車でしたww

すでにクロスシートは満席状態でしたので、前面かぶりつきに。

後着け運転台なため構造がイビツで、貫通路部分のみが凹んでいますが、おかげで荷物があっても気にせず前面展望を楽しめますww



キハ40とか、



野性味?あふれるトンネルとかw



海岸線を眺めながらの車窓はいつまで見てても飽きません(#^^#)

防府で多くの乗客が降り、クロスシートも空いたので着席。

下り列車の場合、進行方向左手が眺めのよい海側ですが、私は昔から乗り鉄するときは右手線路側に陣取る派でして・・・。

複線の場合、ずっと並走するレールと時々すれ違う列車、国鉄時代の設計では上下線の間にヤードや引き上げ線を設けることが多く、そういった場所で休眠中の車両を見ることができるのもこちら側の魅力です♪

そんな訳で、終点下関が近づくと多くの機関車たちが・・・。



車内ですから写真を撮るのには向いてませんが、これはEF66-33号機でした。

定刻通り15時06分、下関へ到着。




来る列車は115系、415系とキハ47という、国鉄型オンパレードで否応なしにテンション上がりますwww

山陰線にはこんな車両も走ってるんですねー。



しばし撮影を楽しんだ後、15時41分発、415系の普通5183Mで関門トンネルを潜っていざ九州へ♪

トンネル手前では退役したEF81-300が、すでにパンタやプレートを撤去された姿で置かれていました。



小倉へは15時54分到着。
降り立ったホームの目の前にあったのは・・・w



これ、おのずとドアトゥドアでしょ(汗)

吸い寄せられるかのように立ち寄りましたwww

安いしうまい!!!

ホテルでの集合時間も迫ってきたので、適当に来た列車で目的地まで。

ヘンなスケートリンクで今話題のスペースワールド近くのホテルでした(#^^#)


あ、宴会のあとホテルの中の居酒屋でまたラーメンを食ったのは・・・(汗)



その2へ続く・・・。
Posted at 2016/11/28 21:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年10月31日 イイね!

長旅の計画ww

長旅の計画ww26日に迫った北九州への社員旅行。

今年は子供達が学校なので、ソロ参加となりました(^-^;

そこで、航空機利用から新幹線利用に変更♪

せっかくの長旅ですので、久々に乗り鉄を楽しみたいと・・・。



そこで、まずは時刻表を購入♪

JTBの「小さな時刻表」です。


往路は先に決めますが、復路は呑み過ぎて死んでる可能性も考慮し、当日のノリで決めることから、携行性を重視していますw


ってか、文字ちっさwww


45歳を過ぎて、少々厳しいフォントサイズでしたwwwww


さて、往路の計画は以下の通り。

いくら会社が費用負担してくれるからって、常識的な経路じゃなきゃ怒られますのでw


東京 8:40発 「のぞみ157号」  →  徳山 13:03着

徳山 13:13発 山陽本線普通3333M → 下関 15:06着

さて、この列車、車両はなんでしょうね~(^-^;

末期色の115系か、はたまた117系か♪
国鉄型を期待していますが、最近新車の置き換えが進んでいるようで、ネットで調べても情報は出てきませんでしたw

まぁ、JR型でも東のようにロングシートなんて無粋な真似はしないと思いますので、2時間弱綺麗な瀬戸内の車窓を眺めながら旅情に浸りたいと思います(#^^#)

下関で関門釜とかを堪能して、小倉経由で目的地まで。17時頃到着すれば間に合うので、空いた時間は駅撮りでもしてようかと思います。


えっ?! ちっとも常識的ではないとw


えきねっとで予約しようとしたら、新幹線の指定席券はともかく、徳山からわざわざ在来線で北九州まで行くという経路は想定してないらしく、乗車券の選択ができませんでしたwwwww

予約しても結局「みどりの窓口」に行かなきゃいけないのは変わらないので、素直に窓口で購入しますwww



Posted at 2016/10/31 23:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年10月21日 イイね!

小田急、新型ロマンスカー投入を発表♪

小田急、新型ロマンスカー投入を発表♪小田急電鉄は10月20日、新型ロマンスカー70000型を2本新製投入することを発表しました。

――小田急HPより――

VSE50000型に次ぐ展望室付特急専用車ですがロマンスカ伝統の連接構造とはせず、いわゆる一般的な20mボギー車となり、展望性の良い大きな窓とバーミリオンオレンジ1色塗りのカラーリングが特徴となります♪



2編成投入とのことですから、1980年から頑張っているLSE7000型(トップ画)の2本を、いよいよ新車で置き換える計画のようです。



しかし、イメージ画を見る限りオレンジというよりも朱色に見えるし、まんま名古屋あたりを走らせても違和感ないかとwwwww


めいて(ry



さて、複々線化工事も佳境を迎え、線路容量増強でより充実したダイヤが期待できる小田急。新型ロマンスカーの出来栄えにも期待ですね~(#^^#)
Posted at 2016/10/21 22:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年10月05日 イイね!

四国から客車がやってきたw

四国から客車がやってきたw鬼怒川線のSLプロジェクトに供される12系/14系客車が、四国は多度津から南栗橋にやってきました(#^^#)

--- 【秩父+東武】12系・14系 南栗橋へ(鉄道ホビダス) ---

※トップ画は本文とは関係ありません。EF65牽引の12系の写真はこれくらいしかなかったのでw



多度津から熊谷(タ)までは国鉄特急色のEF65-2139号機が牽引。かつてのブルートレイン「瀬戸」を模したヘッドマークを掲げ、日中の東海道線を走破しました。

熊谷貨物ターミナルにて3連×2に分割、3両ずつ2日間に分けて秩父線のデキPPで羽生へ。

ここから東武線内は、機関車が無いので電車牽引となります。

かつての東武車両の連結器はすべて自連でしたが、今では分割併合が多い本線系統を中心に密連が主流。予想はしてましたが、自連の国鉄客車を引っ張るのは最古参である8000系(と3連の800型)に♪

4連(2M2T)の81106Fと3連(2M1T)の805Fにサンドイッチされる形で、10連の組成となって深夜南栗橋まで回送。

秩父のデキ、東武の8000系とも、65と同一デザインのヘッドマークが掲げられ、今回のプロジェクトに掛ける鉄道各社の思いが伝わってきます。


それにしても、私鉄の103系と揶揄された東武8000系と、国鉄客車がまさかの連結走行とあいなった訳で・・・('◇')


鉄道模型で冗談みたいに組んだような編成が、現実の線路上を走ることになろうとは・・・!



ほんと、平日じゃなきゃ観に行ってたんですが・・・、月・火の深夜とかさすがに厳しいwww

ネット上に写真や動画が沢山上がってますので、興味ある方はご検索ください(^-^;


さて、この度東武の地へやってきた12系/14系の6両。長期間休車で放置されていた事もあり、いずれもそれなりに傷んで錆びも沢山出ていますが、古い車両の修復は得意な東武さん、きっと綺麗な状態に仕上げてくれるでしょう♪

願わくはすでに「ロ」改造されている12系はともかく、トップナンバーが揃う14系は極力原型・原色を保ってほしいものです。

来年4月から試運転開始とのことです。楽しみですね~♪
Posted at 2016/10/05 23:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年09月03日 イイね!

107系に続き・・・

107系に続き・・・いよいよ115系高崎車の長野送りも始まりました・・・。

置き換えが始まるとあっという間に居なくなるのがJR東の常ですので、もっても年内かな(T_T)

こんな、昭和の頃そのままだった高崎駅の日常風景も見納めとなりそうですね。


他の線区と違って、置き換える側の211系も国鉄型なのですが、果たしてセミクロス車は存在するのか・・・。

最悪、すべて3000番台のロングシート車となることも予想されます。



百歩譲って両毛線までは仕方ないとしても、観光路線の要素もある吾妻線や上越線など、近郊区間外の車両まで皆ロングシートになってしまうのは寂しい限りですね。

気軽に乗れる普通列車のクロス車が関東近郊から失われつつあるのは、鈍行乗り鉄派(元ですがw)には厳しい時代ですwww


涼しくなったら乗り納めしてこようかな・・・。

Posted at 2016/09/03 23:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation