• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

8111F セイジクリームに♪

8111F セイジクリームに♪東武鉄道の動態保存車、唯一の丸目東武顔8111F(所有権は東武博物館)が、全検ついでに模様替え(#^^#)

セイジクリーム塗装となって出場しました♪

塗り替えられた現車の写真はないので、中学生時代にシリコで撮った写真を。


この頃の東上線にはまだ73、78が居て、更新車の5000系、圧倒的多数の8000系という構成。

見渡す限りぜーんぶ、この色でしたwwww

現役時代は何かと評判の悪かったこの塗装ですが、私にとっては物心付いた頃からの見慣れたカラーですので、やはり懐かしい。

これぞ東武、のイメージですwww


涼しくなったら撮りに行こうっと♪
Posted at 2016/08/30 23:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年08月27日 イイね!

びっくり仰天ネタwww

びっくり仰天ネタwww地下鉄で貨物輸送という計画が動いているそうです(^-^;

東上線森林公園から有楽町線の新木場まで、貨物専用列車を仕立てて小荷物中心に輸送するというもの。

輸送業者にはヤマト、佐川、日通の大手3社の名前が挙がってますので、1編成貸切ってもそれなりの荷量が確保できるでしょう。

車両はメトロ7000系か10000系を充当すると思いますが、メトロでは初の、東武でも久方ぶりの「荷電」復活ですね♪


東京五輪近辺での都心交通規制をにらみ、うまくいけば他の路線にも拡大されそうです。

有楽町線は千代田線、南北線、副都心線と地下でレールがつながっており、都内のいろんな場所へ荷を運ぶことが出来ます。豊洲支線計画が実現すれば半蔵門線にも乗り入れできますしww


こりゃ、シリコが一大貨物ターミナルになるかも・・・知れませんねぇwww
Posted at 2016/08/27 11:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年08月11日 イイね!

いよいよ・・・

いよいよ・・・気が付けば、関東エリア国鉄型最後の砦となっていた高崎地区。

上越線、吾妻線、信越線(~横川)、そして両毛線と、107系、115系が最後の活躍を見せていました。


そんな高崎地区も、ついに置き換えの動きが・・・。


先陣をきって、107系が大量離脱。営業運用ではありえない長編成を組んで、双頭連結器のロクヨンに連れられ長野送りになりました。

この107系、ロングシートであるがため正直私もあまり興味が無かった、というか薄い存在でしたがww

もともと急行型165系の電装機器、足回りを流用した、所謂「車体乗せ換え更新車」でした。
東武でいえば3000系とか5000系列と同じ手法ですね♪


車体更新にあたっては当時の国鉄新津工場(現:総合車輌新津事業所)などで行われ、鉄道事業者であるJR東自らの手による車両製造の布石となった車両でもありました。

そんな訳で、見た目はともかく足回りなどはかなり老朽化も進んでいたのも事実で。

新造車での置き換えになる新潟地区とは異なり、高崎地区は余剰となっていた211系3000番台車(ロングシート)による置き換え。

もともと最近まで高崎線で使われていて、両毛線では以前からずっと走り続けている車両ですので、目新しさはまったく無しwwww もちろん帯も湘南色のままです。

こちらも国鉄型には違いないので、そういう意味ではまだ国鉄型最後の砦は維持できている訳ですが(^-^;


107系が淘汰された後には、いよいよ115系にも魔の手が迫るのでしょう・・・。

引き続き211系で置き換えるにしても、そちらはセミクロスシートを維持してほしいですね~。
せっかく乗り鉄しても、ロングシートじゃ興ざめ甚だしいですのでwww

Posted at 2016/08/11 10:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年06月18日 イイね!

国鉄特急色 485系ラストラン

国鉄特急色 485系ラストラン国鉄色485系がついに最終運行となりました(T_T)


ブルトレが消え、485系が消え、国鉄も歴史の彼方へ過ぎ去ろうとしていますね・・・。




485系特急車は、直流、交流50Hz、60Hzの3電源に対応し、日本全国で見ることができた、まさに国鉄を代表する車両でした。

でも、振り返ると私は意外に撮ってなかったのねww


最後に撮ったのはトップ画の「足利大藤まつり」号、昨年両毛線での姿です♪

この編成もこの後すぐ廃車になりました・・・。



こちらは489系ですが、急行「能登」、2009年6月の姿♪



EOSで撮ったのはこの2枚だけでしたwwww

あとは、学生時代の乗り鉄写真の中から。


489系「白山」 さすがに30年近く前の写真ですので「能登」に比べて車両がまだ綺麗ww
写真が汚いのはスキャン品なのでご容赦くださいw



同じくボンネットの「しらさぎ」 懐かしい・・・。



651系が登場するまで、常磐線は485系天国でした。撮っておけばよかったなぁ・・・。



「はつかり」は583系含め、新幹線盛岡止まりの頃まではかなりの本数ありましたよね。

新聞報道などでは、国鉄特急色最後が強調されてますが、183/189系はまだかろうじて生き残ってますよね~。

一般の人が見たら違いが判らないから、あれ? となるのではないでしょうか・・・。

確実に一時代の終わりを迎えていますね。
Posted at 2016/06/19 00:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年06月16日 イイね!

予想どおりの展開へ、さて東武はどうするwww

予想どおりの展開へ、さて東武はどうするwww西武鉄道が来春導入する新型通勤車40000系。

一部の車両は、東武50090系と同様なL/Cカー(ロング・クロス転換式シート)となることから、おそらくは横浜⇔副都心線⇔秩父を結ぶライナー的列車を計画しているのでしょう、と勝手に予想していましたが・・・。

以前のブログ


西武鉄道、東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道の4社連名にて正式発表されました(#^^#)





意外だったのは、平日に有楽町線方面への列車を設定するということ。

停車駅や料金、また座席指定方法等も未発表ですが、100年を迎え攻めの姿勢な西武鉄道、なかなか面白いですね♪


ところで、関東地区でのL/Cカー導入では先輩格の東武鉄道。

今回、5社直の中で唯一、仲間はずれになってしまいましたwww

先のダイヤ改正で、やっと地下直優等列車の運行を開始した東上線ですが、TJライナー用50090系の基本設計は地下直用50070系で、保安機器搭載とほんの少しの改造で地下直化も可能ですから、ここはぜひ追随してほしいところですね(^-^;

西武線と違って沿線にあまり観光的な要素は多くないですが・・・w
Posted at 2016/06/16 21:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation