• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

こんなところに(笑)

こんなところに(笑)何気にウェブコミニュティを見てたら・・・。













こんなところにMyレガ発見っ!!

隅っこでもカッパーは目立つ?!ね(笑)
Posted at 2009/01/23 21:36:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月23日 イイね!

「富士」と「はやぶさ」・・・

「富士」と「はやぶさ」・・・東海道ブルトレ全廃、という衝撃のニュースが流れ、21日発売の鉄道雑誌はみな惜別特集となってます。

近いうちに来るのは解りきっていた話ですが、ブルトレブームの真っ只中で育った世代としては、とても寂しいですね・・・。

思い起こせば中学生の頃、まだブルトレは全盛期で、東京駅は「あさかぜ」「さくら」「富士」「はやぶさ」「出雲」「瀬戸」「みずほ」と、沢山の寝台特急列車が発着していました。

国鉄末期、新たな旅の演出にと、「はやぶさ」にロビーカーが連結されて編成が長くなったことから、それまで牽引に充っていたEF65PF型では力不足になり、高速貨物専用機として活躍していたEF66に白羽の矢が立ちました。

このEF66、国鉄最強の電気機関車であるのはもちろんのこと、そのスマートで力強いデザインが人気で、当時の鉄道少年はみなEF66のブルトレ牽引を夢見てましたね。

私もよく、Nゲージで24系客車を引っ張らせてました(笑)

それから今まで24年もの間、EF66は東海道ブルトレの顔として毎日東京~下関間を往復し続けています。

私自身は結局一度も乗ることはありませんでしたが・・・。

時代とともに東海道ブルトレは衰退の一途を辿り、今はロビーカーや食堂車はもとより、カルテットすら無くなり、2列車併結で細々と生き延びるだけになってしまいましたが、「はやぶさ」「富士」は国鉄寝台特急の象徴であったと感じます。

あと2ヶ月でその仕事を終えますが、誇らしげにヘッドマークを掲げるEF66の姿は、いつまでも記憶の中に留めておきたいものですね。


写真はEF66のサボ受け。流星マークは「寝台特急(=ブルトレ)」牽引機のシンボルで、これは機関車として特別な意味を持ちます。もうこのマークを付けたEF66を見ることも出来なくなりますね。
Posted at 2009/01/23 20:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation