• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

孤高の名車・・・

孤高の名車・・・世界初の寝台電車として登場した581/583系。

国鉄時代に大量増備され、日本中で活躍しました。

それも気が付けば、現役稼働は秋田の1編成のみとなって久しいです。


今は秋田からディズニーリゾートを目指す「わくわくドリーム号」を中心に、団体臨時で都心にも顔を出すことは多いのですが・・・。


その性質上、日の高い時間帯に走ることは決して多くなく・・・。

今日・明日幕張メッセで開催されているニコニコ超会議のイベント列車として、大阪→海浜幕張を走った後の返却回送列車が昼過ぎに高崎線を下ると聞き、急きょ撮影に出かけてきました(#^^#)


13時前の通過にも関わらず、岡部~本庄間のお立ち台は2時間前にはかなりの人出。

人気の高さがうかがえます♪

天気は良かったですが、風が強くて薄着で行ったことをちょっと後悔www


気長に待って、無事カメラに納めてきました(^-^;


やはり国鉄色のオリジナルカラーは夜行列車らしくて素敵ですね♪♪


485系のさよなら運転も発表され、いよいよ国鉄特急型電車の終焉も近づいてきましたが、この583系秋田車には少しでも長く走っていてもらいたいものですね~。
Posted at 2016/04/29 18:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年04月28日 イイね!

まさかの検査出場(^^;)

まさかの検査出場(^^;)錆びだらけの痛々しい姿で、秩父鉄道線内での牽引機を務めていた昭和38年製、元東上線の8506F。

さすがに検査期限切れをもって廃車だろうと思ってましたが、なんとこの度全検を受けて出場したとの情報が・・・!


2015年1月の池袋口8000系さよなら運転で旅客運用を外れ、当初は秩父鉄道乗り入れ用の保安機器を、比較的車齢の若い館林の8000系ワンマン車に譲って廃車になる運命でしたが。


東武からの正式なアナウンスは一切ありませんのであくまでも推測ですが、日比谷線直通車の20m化が決定→車齢の若い18m車20000系列を廃車にする訳はなく、本線系統のワンマン線区へ転用したい?→館林の現行ワンマン8000系は廃車→ならばわざわざお金掛けて移植するよりも8506Fを生かした方が得、とwww


どこまで合っているかはわかりませんが、いくつかの計画変更が重なり、ラッキーにもまだ生きながらえることになったようです(#^^#)

入場前には、東上線3月ダイヤ改正にて運用が減った8000系ワンマンの81112F(昭和57年富士重工製)の廃車回送牽引に充当。見た目的にはどちらが廃車でどちらが牽引車かわからないような酷い状態でしたが、全検出場後はきれいに修復されて現役さながらの姿になりました♪



人もクルマも電車も、人生?なんてどう転ぶかわからんもんだよねwwww



とは言っても、今後も旅客用に充当されることは無いので、もっぱら事業用として東上線ワンマン車の入出場や廃車回送の際、秩父鉄道線内を牽引する役目となりますが。

どうせなら、東上線から8000系が消滅する日まで、生きながらえて貰いたいものですね♪
Posted at 2016/04/28 22:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年04月24日 イイね!

ワインディングも絶好調~♪♪

ワインディングも絶好調~♪♪ほんとは洗濯やら掃除やら、家事も少しはやらなきゃいけなかったのですが・・・ww


3週間以上溜まったフラストレーションを発散したくて、昼過ぎに一人お出かけ♪


久々にお山周りを( *´艸`)


正丸、雁坂を避けて逆方向にww


定峰峠を越えて、秩父市内を通過して国道299号をひたすら登る♪


すると、「道の駅両神温泉薬師の湯」という看板発見。

ハイドラのCP集めも目的の一つなのでお立ち寄り~www



再び299に戻り、快調にワインディングを楽しみ県境のトンネルに。



志賀坂トンネルの脇から、八丁トンネルを抜けて大滝の日窒廃炭鉱への道は、4月末まで閉鎖されていましたwww

群馬県に入り、神流村で国道462号に合流。


ここで左に行けば佐久平に抜けることができますが、明日仕事ですからここを折り返し点にww

462号を鬼石方向に進むと、前方の山頂から何やらいっぱいぶら下がってる・・・(^-^;

???と思って行ってみると・・・





すごい数の「こいのぼり」が!

ひとつ3mくらいある鯉が、100匹以上風に揺れる様はなかなか圧巻です。


どーやって山の上から吊るしたのかが不思議ですね~www


その後も順調に道の駅CPをつぶし・・・。


最後に寄った道の駅「上州おにし」は、もともと小学校だったそうで・・・。

昭和50年まで使われていたという木造校舎は風化しつつも雰囲気満点(#^^#)


日窒もそうですが、廃構は絵になりますね。


目的地(一応)の神流湖、下久保ダムには午後4時前に到着♪


その後、個人的には名湯と思っている桜山温泉をわき目に、風呂には入らず帰路にw


140kmほどの道のりでしたが結局一度もハイタッチはありませんでしたwwww


それにしても、車高調もクルマに馴染んできたようで、とにかくコーナーが楽しい!

やはり純正足とは大違いですねっ(^^♪
Posted at 2016/04/24 22:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月23日 イイね!

約3週間ぶりに・・・♪

約3週間ぶりに・・・♪約3週間ぶりに浣腸・・・、じゃない完調しました(#^^#)


エアフューエルセンサ換えてダメだった時点で、もうエアフロ買うしかねーなと思ってましたが、会社からの帰宅途中、徒歩で立ち寄ったイエローハットでエアフロクリーナーを購入。

どうせなら駄目元で、足掻いてみようかなとwww


エアフロセンサは誰でも簡単にアクセスできる場所にありますから、洗って直ればラッキー程度でまったく期待はしてなかったのですが・・・。


金曜の夜、バッテリー端子を外し、夜通しリセットを掛けつつ朝一でエアフロ撤去。

エアフロクリーナをあちらこちらスプレーして、乾いたところで再装着♪

バッテリーを戻し、3度目となるイグニッション儀式をこなして始動したら、


おっ、不快な振動がない!

エアコンつけても、アクセル吹かしても、アイドリング安定~☆☆


その後100kmほど一般道~高速と流しましたが、久々に快調な走り♪

やっとまともなフィーリングが帰ってきましたwwwww


それにしても、やってみるもんですねぇ~(^-^;
Posted at 2016/04/24 00:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月21日 イイね!

東武の本気、これは楽しみ♪

東武の本気、これは楽しみ♪JR北海道で運用が終了した動態保存のSL、C11-207。

これを借り受けて鬼怒川線で運行するというびっくり仰天なニュースが東武から発信されて、もう半年以上が経過しましたが・・・。



本日、その続報が東武鉄道ポータルサイトにて発表されました(#^^#)


すでにウワサでは上がっていましたが、客車はJR四国の14系(オハフ、オハ、スハフの各トップナンバーを含む4両)と12系(ロ車なので元ムーンライト用カーペット車2両)の計6両。

それに車掌車ヨ8000を2両(JR貨物、西日本)と、補機のDE10を1両(JR東日本)。

編成図を見ると、車掌車+客車3両に後補機、SLを含め6両編成で運用されるそうです。
つまり、客車は2編成用意される訳ですな。

下今市と鬼怒川温泉駅には転車台も設けられますが、こちらもJR西日本より譲受。

九州と東海を除くJRと、乗務員養成等で協力している秩父鉄道他SL運行経験のある地方私鉄も一丸となって、このプロジェクトを遂行しています♪

14系トップナンバーは内装含め原型を留めている貴重な車両ですし、車掌車もいまでは貴重な存在。会社の垣根を超えて、鉄道を文化遺産として残そうという気概がすばらしいと思います。

東武の並々ならぬ本気さが伝わってきますね(#^.^#)

C11は栃木に向け、北の大地を出発する準備を始めている模様。

8月には東武にやってくる予定です。

客車も写真で見る限りだいぶ傷んでいますが、そこは修復得意な東武のこと、きっと綺麗な姿に戻してくれることでしょう~♪

久々に心躍る話題ですね。
Posted at 2016/04/21 22:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「ショッピングモールでちりんさんと遭遇w
一瞬だけど孫お披露目できました😅」
何シテル?   09/27 17:30
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
34 56789
10111213141516
17181920 2122 23
24252627 28 2930

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation