• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月01日

ランエボ大破轟沈からの応急修理女神発動ってことでその後の顛末、、、(^_^;)

ランエボ大破轟沈からの応急修理女神発動ってことでその後の顛末、、、(^_^;) どうも、ようやく平静を取り戻してきたやつびしですw


「DDHかが」に対するツッコミもほぼ無いに等しい状況で、更にホッとしていますwww
如何に奴らが利己的で背景のない口撃で日本に「Sorry」と言わせることしか考えてないかが分かる事案ですねw
マスゴミがご注進して煽った挙句、国内でもかが=戦争の象徴みたいな扇動をするんじゃと内心ひやひやしてましたw







さて、エボのエンジン圧縮漏れ騒動の続きですが、先週の土曜日にDに行き、無事車を引き取ってきました☆






状況を要約すると



イグニッションコイルから伸びているプラグコードの接続部分から、火花が散っていたとのこと。

話によると、2番気筒部分じゃなく、1.3番気筒に伸びるプラグコードの接続部分とのこと。

実際にプラグからの火花の飛び具合は確認していない模様→一か所が壊れてたのか、全体が壊れてたのか、そもそも電流が弱くなってたのかは確認しておらず、点火系のどこがどのように壊れていたかは確認していない。
火花が出る→Assy交換という流れ



圧縮値については、再計測以来ずっと正常値で問題がない。

やはり原因は不明で、おそらくバルブにカーボンが挟まったのかと思われる。



カブっている様子もなく、プラグは綺麗。









一応、こちらが交換したコイルとプラグコード





NGKの社外品かな???





まぁ、確かに接続部分が煤っ茶けてるようには見えますが、溶けてるわけでもなし、そこまで致命的には見えない、、、







で、こちらが装着された新品



完全純正ですw









まぁ、今回の一件で痛感したのは、Dの店員もやっぱり親切な人ばかりではないということですね、、、




エンジンの調子が明らかにおかしいと持ち込んで、10分ぐらいで調査を終え、圧縮漏れなんでエンジン交換しかありませんと宣告。


提示したルートは

①通常の70万のリビルトエンジンを買う

②頑張って探してもう少し安いリビルトエンジンを買う



の二択のみ。





オーバーホール?あぁ、載せ替えより確実に高くつくんで絶対載せ替えのほうがお得ですwww




こんな接客されりゃ、誰だって載せ替えしか選択肢はないと思うでしょ、、、


で、翌日電話かけたら、載せ替えとの依頼だったのでエンジンの圧縮漏れの原因調査はしてないときたもんだ。





ま、もともと修理する気は鼻から無かったからしなかったんでしょうが、金かかんない範囲でいいから調査してくれと言ったら、そもそも圧縮漏れじゃありませんでしたと。






これさ。仮にエンジン載せ替えの見積もりができて、自分がOKサイン出して、リビルトエンジンが届いて、載せ替えの準備のために車両動かした時に、実は圧縮漏れじゃなかったと気付いたとしたら、どうしたんだ?



知らんぷりして、壊れてないエンジン載せ替えたの???






補機類の交換も入れたら新車のスッピン軽に手が届きそうな額を暗に提示するならさ、もう少し発言と行動に責任もとうよ。


今後の生活も考えて、大事にしてた愛車を手放すか本気で検討させたんだよ???





「工賃発生するから調査はしないんです」なんて言ってたけどさ、普通は「原因の調査費用こんだけかかる見込みですけど調査しますか?」って手順が、本来あるべきなんじゃないの?


だって、きちんと調査しなかったから原因が断定できてなかったし、現在も特定できてないんだから。





なんていうか、今回の対応は、サービス業としても整備業としてもいまいち腑に落ちないんですよね。

対応した営業も整備士も、4年ぐらい年一ぐらいで通ってて初めて対応してもらった人だが、違和感が強すぎる。




職場に近いから、営業時間ギリギリにかろうじて行けるってことで使ってましたが、、、ちょっと距離ありますが以前使ってたDに戻ろうと思います。信用できない。






















海外のホテルとかで、日本人は文句を言わないクレーマーだとよく言われますが、なるほどと思いますねw

面と向かって文句を言わない代わりに、二度と行かなくなる。我ながら、サイレントクレーマーってホント怖いですねwwwwww

















PS

今回の騒動で、使用一年弱のプラグは好感されていませんでしたが、コイル破損の原因がプラグにないともいえないので、これを機にプラグ交換の予定です。(発注済み)





また、プラグ交換時に燃焼室内のカーボン状況を確認するとともに、WAKOSのフューエルワンを3本まとめ買いしたんで、集中投下で徹底戦場を測ろうと思います♪♪♪
ブログ一覧 | 車の症状 | 日記
Posted at 2015/09/01 22:00:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ツーリング
Athrunさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

知り合いの再就職祝い
アンバーシャダイさん

昭和にタイムスリップ😱、東の横綱 ...
なうなさん

今日のiroiroあるある508 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2015年9月1日 22:31
こんばんは。
リビルトも当たり外れあるので、気をつけてください。
Dさんも、信用できかねますね。
コメントへの返答
2015年9月2日 21:36
リビルトエンジンと言えば聞こえはいいですが、けっきょっくは使い込まれた中古エンジンですからね、、、

どちらにしろ二年後にはタイベル交換も視野に入れた車検になるので、金をためていろいろ対応できるようにしておかないとですね(^_^;)
2015年9月1日 22:36
うちのCD90も、結構乗ってるので。

エンジン内を綺麗にしていくのに
タンク内に、灯油を混ぜました。 


まあ、途中でO/Hしますがっ!!! ww
コメントへの返答
2015年9月2日 21:43
灯油って有効なんですか!?ちょっと意外でした、、、w
2015年9月2日 0:31
とりあえずは一安心ですね。

N社の車に乗ってた時は、馴染のDで担当が変わっても親切に接して貰ってました。
今のS社の車になってから、買った担当が辞めて、担当が変わったら、全く不親切。
殆どDには行かなくなりましたね。
サービス業ですよね。
そんなんじゃ、客無くすよって思います。
コメントへの返答
2015年9月2日 21:44
ホント、人によってがらりと変わりますよね、、、前にミッションオイルの水交じりで相談した時の若い整備士は親身に調べ上げてくれたんですが、、、

現にこうやって客が一人減ったわけですから、接客ってホント大事ですねw
2015年9月2日 1:36
結果、大破ではなくて良かったですね。
しかしDは商売なのでそれくらいのことは普通と思っています。
私も一応サービス業のエンジニア(業界違う)なので理解はしています。
でもそんな所では客は確実に減るでしょうね。

プラグコードは見たところNGKですね。
私も使っていますが昨年の車検時に1本ダメとのことで純正に戻しました。
10年を経過しているので他の3本も交換する時期なのかもしれません。
コメントへの返答
2015年9月2日 21:48
親身なスタッフに慣れすぎたのが問題でしたね、、、考え方を改めましたw

10年たてば確かに寿命ですね…myエボもいろいろ寿命が来てるんでしょうから、気になったとこはどんどん変えてきますwww

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation