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やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

3年後にはまた改定ですか、、、

3年後にはまた改定ですか、、、キャビネット作りで筋肉痛になったYAIRAですw


中腰とか踏ん張りが多かったからかな?太ももが超パンパン(>_<)









さて、近年SUPER-GTのGT300クラスでも参戦車輌の大半を占めているFIA-GT3車輌ですが、3年後にGT3規格自体が大幅改定される模様です、、、




FIAとACO、16年からの新GTカテゴリーを策定へ

 FIA国際自動車連盟は27日、ワールド・モータースポーツ・カウンシルを開催し、この中でGTカテゴリーについてACOフランス西部自動車クラブと合意し、GTEカテゴリーとFIA GT3カテゴリーを収束させる方向で同意したと明らかにした。

 現在市販GTレーシングカーのカテゴリーは、ル・マン24時間を中心にしたWEC世界耐久選手権やELMS等で戦うことができるACO規定のGTEカテゴリー、FIA GTシリーズやブランパン耐久をはじめ、日本やアジアでも多くの車両が活躍するFIA GT3カテゴリーが主要なカテゴリーとなっている。

 この2カテゴリーは改造範囲やコストキャップ等で違いがあるが、FIAはACOと合意し、ふたつのカテゴリーを収束させることについて、すべてのGTカーのマニュファクチャラーと同意したと発表した。

 FIAはこの同意に基づき、2014年6月にワールド・モータースポーツ・カウンシルを開催し、『GT+』、『GT』という新たなカテゴリーを制定。2016年に実施する予定だという。

 この新GTカテゴリーについて詳細は明らかにされていないが、現在GTEとGT3はスピードとしてはそこまで変わらず、コースによってはGT3の方が速い。新カテゴリーがどのような枠組みで策定されるのか、そしてメーカーを惹きつけるものとなるのか、注目が集まるところだ。

~以上引用終了~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=51414






まだだいぶ先の話なんでどういった内容になるのか詳細は分かりませんが


要はLM-GTE車輌とFIA-GT3車輌の規格を統一するってことですね?





いやぁ車の団体の力関係って、いまだに理解出来てないっすw


てっきりFIAが世界最上位団体だと思ってたんですが、そんなことはなかったという事実にビックリですwww




そして、GTE規定ってFIAの規格じゃなかったんですね(大爆)





まぁこの間のAsLMSを観ても、GTEとGT3の明確な区分分けってのは出来ない位均衡した性能だと思うんで、統合して分かりやすくするってのは納得できますね☆


ただ、お互いの折衷案みたいな感じで、『一方に数値的に近いけど厳密には別の車輌』なんかにしたら、また新旧混合なんて事になって2.3年位めんどくさい時期が続く可能性もあるんで、すっぱりとGT3規格に統一してもらいたいもんです、、、

Posted at 2013/09/30 07:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2013年09月29日 イイね!

こういう終盤間際の性能調整って、、、

こういう終盤間際の性能調整って、、、ようやく棚が作り終わったYAIRAです☆


明日の朝は洗車じゃなく塗装になりそうな悪寒、、、

洗車は月曜か火曜の早朝に実施かな???









さて、スーパーGTも残り後2戦ですが、ここにきてまた性能調整です、、、



GTA、GT300参加条件を変更。JAF-GT勢に調整

 スーパーGTシリーズをプロモートするGTアソシエイションは26日、クラスII(GT300クラス)の参加条件を変更。第7戦オートポリスから適用すると発表した。大きく変更されたのはJAF-GT車両の3台で、リストリクター径が縮小されている。

 今季予選、決勝ともにJAF-GT車両が速さをみせているGT300クラス。第4戦SUGOにはエンジン出力を調整するエアリストリクター径、第5戦鈴鹿には最低地上高と燃料流量とJAF-GTには調整が施されてきたが、第7戦を前にして、再びリストリクター径が縮小されることになった。

 今回発表されたブルテンNo.043-Tで調整を受けたのは4台。そのうちENDLESS TAISAN PORSCHEは、すでにアジアン・ル・マン第2戦富士前に発表されたとおり12年仕様へのスイッチによる数値となったが、JAF-GT勢はホンダCR-Z GTの2台、スバルBRZが調整を受けた。

 3台ともにエアリス径が縮小され、CR-Zは最低重量/エアリス径のテーブルが1100kg=28.5mm/1150kg=29.1mm/1200kg=29.6mmというテーブルから、1100kg=27.9mm/1150kg=28.5mm/1200kg=29.1mmというテーブルに変更。BRZについては1100kg=41.4mm/1150kg=42.3mm/1200kg=43.1mmから1100kg=40.6mm/1150kg=41.4mm/1200kg=42.3mmに変更された。Panasonic apr PRIUS GTについては調整はされていない。

 エアリストリクター径は縮小されると、エンジンに入る空気の量が減ることになり、パワーダウンに繋がる。終盤2戦を迎え、タイトルを狙うJAF-GT勢にとっては若干厳しい調整となった。なお、今回のブルテンNo.043-TではニッサンGT-RニスモGT3の最大過給圧2.00barAから2.05barAに引き上げられている。

~以上引用終了~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=51364




まぁ今回は途中改造自由なJAF-GT車輌2種類の性能抑制がメインですが、ここまできて優勝争いしてる最中に、性能ダウンを強要されるのは凄い頭にきますよね、、、




別段、CR-ZとBRZを熱心に応援してるわけじゃありませんが、度重なる抑制は11年のミクZ4を観てるようで…ちょっと心が痛みます(~_~;)





ま、今回の対象はGT3車輛みたいに元の規定が統一された国際規格ではないので、速ければその都度抑制追加が必要になるってのは…理解は出来ます。出来るだけですが、、、




結局いくら開発しても、速ければその分抑制されちゃうってのは…モチベの維持も難しくなるんじゃないでしょうか???






結局のとこ性能調整はSGTの永遠の課題になっちゃいそうな気もしますが、もうちょい公正な調整方法ってないのかと思ってしまいます。





車が速くなる要因として、ドライバーのスキルアップとマシンの開発、タイヤの改善、あたりが主因として考えられます。


個人的には、マシンの開発による速度UPとその他の要因によるUPは一括りにするべきではないと思います。




マシンが発展するってことは、大元のイコールコンディションを崩す事になるので抑制するべきです。



ただし、ドライバーの腕によるUPやタイヤの改善によるUPは、全員イコールコンディションではないので規制対象外だと思うんですが、、、


ドライバーはそりゃ超S級からC級ドラまで雑多なんですから、その腕による統一なんで不公平以外の何物でもありません。速い・テクニックのあるドライバーが載ってるから、最終的に規制されるってのは不公平以外の何物でもありません。


タイヤについても、元来同一メーカーでもなければ素材や製法等も指定してないはずです。
これで性能が同一のはずはありませんし、タイヤをイコールにする努力をしてない以上、これによる速度調整は論点がおかしいです。




マシンの開発での速度UPと、それ以外の要因による速度Upは分けて考えるべきです!!








ま、そんなことどうやりゃ出来るのか見当もつきませんが(大爆)





そもそも論として不公平なルールの上で実施してるんだから、現状の方法に納得なんて出来るわけないってのは重々理解できますが…これはホント永遠の課題ですよね(~_~;)、、、
Posted at 2013/09/29 00:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2013年09月23日 イイね!

AsLMS帰宅談とアニメに追われる日々。そしてWera(^^)b

AsLMS帰宅談とアニメに追われる日々。そしてWera(^^)b昼頃に無事帰りついたYAIRAです♪


帰り道もなかなか波乱があって…ビビりながらも、ミクパ2013やアイマスの最終話をかけながら無事ファクトリーギアにたどり着きました(大爆)





とりあえず宿を出発したのは9時ごろ。



高速上がってすぐ、足柄で軽食とお土産を購入し、燃費走行で富士往復無給油を目標に走行開始♪




アイマスの最終話を流し、テンションは上がりつつも速度は抑えて真ん中車線を走行し、追い抜き時だけ追い越し車線走行に徹する





感動の最終回を終え、とうとう温めておいた「ミクパ2013」が流れ始める!!!!




まずは一曲目『秘密警察』



初っ端からテンションアゲアゲな曲の中、真ん中車線に100キロ出てない車両が。


追い越し車線に変更し、あまり回さないよう気をつけてゆっくり追い越そうと計画





車内にはテンションマックスの秘密警察♪♪♪









『ひ~みっつ~け~いさっつ~~~~♪♪♪』





Σ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚




バックミラーから見える真後ろに…激しく回転する赤色回転灯










気が付いたら真後ろにパンダがピッタリと、、、、、、




○| ̄|_








『追い越し中だからすぐ左に寄れないなぁ…今からスピードあげて追い抜くのもマズイ気もするし』




『にしても、何がまずかったんだ???速度も120も行ってないし、前の車はいないから煽ってない。ずっと追い越しを走ってた訳でもない、、、』




『にしても、いつの間にパトカー追い越してたんだろ?全く気付かんかった、、、、、、』






もういろんな事が頭を駆け巡り、4月頃に一回やられたけど点数何点減点になるんだろうとかテンション下げ下げになりながら…追い越しを終えて真ん中車線に




左車線も後ろから車着てないのを確認し、パンダから『左に寄せなさい』と言われるのを待ってたら、、、










追い越し車線をそのまますっ飛ばしてくパンダ。







あれ?俺じゃない???






俺の後ろにぴったりくっついてたのは…早くどけってことだったの??????







その後、しばらくの間赤色灯を回しながら走ってるパンダを後方から確認してましたが、厚木あたりでロストしました。


一体なんだったんでしょうかね。事件にしてはずいぶん遠くから出張ってきてましたし、それにちらっと見た感じはゼロクラウンじゃなくって170系や150系みたいな、ちょっと古い型の車両にも見えたんですが…まだ高速機動隊で現役なんでしょうか???

まさかの偽物???(爆)





ともかく、身に覚えがないのに真後ろにパトカービタ付けされると寿命が20年は縮みますwww






ちなみに、その後用賀付近で軽く渋滞。谷和原付近で事故渋滞終盤に巻き込まれ、結局茨城で降りたのは12時頃でした、、、


常磐道の事故渋、C2の電光掲示板では渋滞12㎞なんてありえない数字が出てて軽くパニクりましたが、実際行ってみると収束間際であっさりと抜けられましたw





その後、実家近くで高速降りたにもかかわらず、大分時間があるんで柏のファクギに逆戻りwww



工具を物色してニヤニヤしておなかいっぱいにして来ました(爆)




やっぱり6角のめがねレンチ自体が結構レアなようですね、、、ギアレンチ&12角めがねのコンビは2種類ほどありましたが、やはり結構イイ値段します^^;

seednewのギア&6角、真面目に購入検討しようかな、、、???





ていうか、最近はSABや黄色い帽子じゃなくって工具屋を巡るようになっちゃいましたw

これは車好きとして正常進化なんだろうか…?ヽ( ゜ 3゜)ノ











ちなみに、ようやく自宅に戻ったんで改めてAsLMSを初めとした海外レースについて調べてみました。いまいち関係性とかが分からなかったんで(~_~;)




ちゃんとメインページあったんですね(>ε<; )

アジアンルマンシリーズ



少々日本語が不便なページのような気もするんですが…読み込んでみると、要はルマン24時間レースに通じるレースの最下辺の一つってことなんすかね?





WECなんかは世界展開なんで、AsLMSよりも上位ってことになるんでしょう。

そして、GTCクラスの一位または二位(???)は、ルマン24時間レースへ参戦できるとのこと。







ただ………それ以上にトンデモナイ情報が






韓国戦のフォトギャラリー、本戦中の写真にもかかわらず、観客的の空席率99.8%位なんですが、、、


RQ(?)の集合写真の後ろの観客席、端のほうに二人しか観客が見えない、、、


レース中のグランドスタンドの写真も、全部足しても100人にも満たない気が、、、、、、






魅力がなさ過ぎて、興行的に全戦規模で大失敗してるんじゃないですかね??????


一応2009年ごろから名を変えながらも続けているレースにもかかわらず、全くと言っていいほど根付いてないんですね、、、、、、








こりゃ来年はコラボ無いかもしれません(‐ω‐;;)



素人目から見ても、明らかに大きなテコ入れが必要な状況です^_^;



今回のGT300とのコラボなんかは、日本のレースファンから見たら結構面白い企画だったんでこれからも続行してもらいたいもんですが、いかんせんレース母体がこの状況じゃ、、、





ミクZ4のstudieも、ドイツのシューベルトと連携してニュル24時間に出る道を画策してるみたいですが…その気になりゃAsLMSで優勝するってのも比較的簡単な道のりの気もするんですが^^;






来年度はZ4GT3でAsLMSに参戦。SGTはBMWから払い下げてもらった中古のM3DTMで500クラスに参戦♪

なんて夢のような話ですが、、、






ともかく、童夢のS103や日産のZEOD RC(デルタウイング)の二号機やトヨタのTS030を参戦させるぐらいのビックサプライズをやらないと、来季は消滅しそうな…
ていうかこのままじゃ資金未払いとかおきそうな悪寒がしますw



マジでどうするつもりなんでしょかね??????


















さ、話はガラッと変わってアニメの話ですが、先週末から富士に行ってしまってたため最終話とか結構見れてませんwww


げんしけんとか銀の匙とか気になってしょうがないんで、早く観ますwwwwww




あと、Weraのドライバーセット届きました♪♪♪






超サイコー!!(>□<)b



ネジを持って振ってもドライバーが落ちませんwww


ダイアモンドヘッドの食いつきはマジで想像以上でビックリ☆


こんだけ至れり尽くせりなセットでこの価格でマジでいいの!?!?!?






ま、正直通常レザーチップの型式は1世代前の金色ヘッドの物でしたが…性能には何ら関係はないですし、むしろ金色の方が特別みたいでカッコいいんで全く問題なしです♪




マジ買って良かったわ☆(ゝω・)v





ちなみに、富士まで行ってもホームセンター巡って工具を眺めるほどの変態さんに成り下がったYAIRAです(>_<)


特に何も買うつもりはなかったんですが、、、




何故かグリップ部がWeraのデザインをパク(ry  オマージュしたようなクランプがあったんで、思わず買ってしまいましたwww



やっぱりホームセンターなんて行くもんじゃないっすね(大爆)

Posted at 2013/09/23 21:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2013年09月22日 イイね!

AsLMS終了と感想

連休も日月は天気が危ないかも…なんて言われてましたが、無事雨に降られずにレースを見終えられてホッとしているYAIRAですw


いやぁ…中々新鮮で面白かったです♪

来年もAsLMSとコラボするなら、可能な範囲で観に行きたいですね☆






ただ、、、、、、





本当に課題は山積だと思いますつωT`)ヾ (゚Д゚ )




まずはレースとは関係ないですが、各種イベント!!


パレードランに参加するとピットウォークに出れないってのは…まぁ5000歩譲っていいとしましょう。

ただ、決勝日の10時にイベント広場の撤収が始まってるってどういうことでしょね?



いや、その後もしかしたら別のアトラクションを設置したのかもしれませんが、そんな内容はどこにも記載が無いんでたぶん予選日のみでイベントは終了だったんでしょう





確かにレース事業と直接関係ない企業が主体のイベントだったんでレースなんか関係ないといった床かもしれませんが…せめてイベントぐらい終日企画しましょうよ、、、観客はもちろん、海外のエントラントとかにも失礼でしょw







そして最大の問題はやっぱりエントラントの少なさですよね、、、

せめて、プロトタイプレーシングカーは3,4台ぐらいいないとカッコがつかないでしょwww


せっかくAFコルセが出てるのに、カムイはいないし、、、



フェラーリのレーシングスーツを着てるかムイがいれば、今回の5倍は人来たでしょw


スポット参戦とかで、日産のデルタウイングや童夢の紫電改造してルマンカー仕様にしたのとか出せば、普段のSGT並みに客来ましたよ



ま、言うは易し行なうは難しですがwww



ただ、明らかに今回のレースは興行的に大失敗の部類でした。

二日間合わせて1万人下手したらいってないんじゃないですか???

あんなにスカスカなダンロップコーナー、予選日朝6時にしか見たこと無いですよwww

ま、レースの撮影ポイントから車まで徒歩で15歩ってのは大変貴重な体験で凄い楽させてもらいましたが(大爆)



ただ、GTアソシエイション的に本気でAsLMSとのコラボを継続繁栄させていきたいなら、マジで大規模なてこ入れは必要でしょうね、、、


第一にS耐とかぶせるなんて大失態は来年は勘弁してもらいたいですwww




冗談抜きで、日産のデルタウイング(今はなんていうんでしたっけ?)をLMPクラスで走らすくらいの事しないと、現状GT300での集客しかない状態なんですからかなり厳しいですよね、、、






ちなみにレースの内容ですが


タイヤってホントに重要なんだなと実感したレースでした。




基本、SGT車輌は国内レースのレギュレーションどおりのタイヤメーカー。

対してAsLMS車輌は、統一メーカーの共通タイヤ。



もうね、明らかにコーナーリングスピードが違くみえる。

SGTはこれまでの積み重ねで各チーム富士にベターなタイヤとそれに合うセッティングってのを出せるんでしょうが、AsLMSは富士に合わせたタイヤとはいえないんでどうしても差が大きく出ちゃってるように見えました。


コーナーでの減速具合はAsLMS車輌のほうが遅く見えましたし、ライン取りもSGT車輌より直線的に見えました。
(直線で減速し、速度を落としきってから曲がる感じ。)


結果的に、AsLMS車輌(GTE、GTC)はGT270ぐらいな感じに見て取れましたね。



LMP車輌はカーブでの減速はGTCとかと同じように結構減速してるように見えましたが、逆に加速力がパナイので結果的にGT300より5秒ぐらい早いラップタイムで走れてました


パワーバランス的には

LMP>GT300(JAF)>GT300(GT3)>GTC>GTE

って感じですか。
総合順位ってあまり関係ないでしょうし、LMP以下はそれほどタイムさも激しくなく危険にはならないんで、バランスはいいと思います。




やはり参戦車輌の増加が最大の課題ですねw





さて、半沢直樹の最終回見てから、気が向いたらフォトに先行で何枚か試験うpしてみようと思います♪




まずは試しに今日最高の一枚!!!!















今日最高にUPになった一枚です(爆)


今日だけで20GBぐらい撮ったんで見るだけでも一苦労ですwww



さ、ビールを飲みながら半沢を見る準備をせねば(大爆)
Posted at 2013/09/22 19:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2013年09月22日 イイね!

AsLMS決勝当日♪

ん~こんなに余裕ぶっこいてられるレースも楽でいいですね、YAIRAですw



さって、とうとうAsLMS決勝日です♪

想像以上に人気が無くて観戦者としては大変気楽なレースですが…来年以降の開催が大変危ぶまれる気がしてしょうがないです、、、



今日はとりあえず朝一でインタープロトのアマ戦決勝を観て、その後ピットウォーク。

昼からインタープロトの決勝を観て14時から3時間のAsLMSで終了です☆





実はピットウォークの時間付近で自家用車でのパレードランへの参加もやってるんですよね、、、


ただ、それに参加すると恐らくピットウォークに間に合わなくなる悪寒……

IPSアマの試合見た後に最終判断しますが、場合によってはパレードランはスキップですかね







さ、昨日はメイン広場は超閑散としてましたが、今日はどんなもんになりますかねwwwwww
Posted at 2013/09/22 05:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記

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「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
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ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
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2016/02/23 12:38:20
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