
ふふ、、、内なるテンションはもうMAXスピード状態だぜ!!!!
ども、すでに興奮状態のYAIRAですw
なんとか寝坊という最悪の事態は回避できました♪後は荷物の最終確認をして出発です(^^)>
と、ここでAsLMSに関するニュースを一応ご紹介☆
観戦前におさらい。AsLMSのSGT車“違い”ポイント
いよいよ9月20日にフリープラクティス1が行われ幕を開けたアジアン・ル・マン・シリーズ(AsLMS)第2戦富士。このレースにはLMP2、LM-GTE、GTCとともに、10台のスーパーGT300クラス車両が“SGT”クラスとして参戦するが、ふだんのスーパーGTとは異なる部分がある。土日の観戦前におさらいしておこう。
今回のアジアン・ル・マン第2戦富士では、ACOフランス西部自動車連盟とスーパーGTがコラボレーションする形でスーパーGT300クラスの車両が“SGTクラス”として参戦可能となり、スーパーGTのシリーズポイントを獲得することができる。そのため、現在シリーズ上位につけるチームを中心に11台がエントリー。そのうちNAC攻殻機動隊ARISE DR PORSCHEがGTCクラスにスイッチしたため、10台がSGTクラスとして参戦する。基本的なレギュレーションはスーパーGTと同じだが、違う部分がいくつかある。
まずは外観から。ふだんのスーパーGTとゼッケンステッカーは同じだが、国旗、AsLMSのステッカー、“SGT”と書かれたクラス別ステッカー、そしてAsLMSのシリーズパートナーであるトタル、ミシュラン、トランスアジア・エアウェイズのステッカーを貼らなければならない。また、WECのアウディやトヨタ同様、ハイブリッド車には“HY”のステッカーが貼られる。また、ドライバーのスーツにもAsLMSのロゴがつく。
AsLMSは、タイヤはミシュランのワンメイク。しかし、今回のSGTクラスについては、スーパーGTで使用しているメーカーのタイヤを使用することができる。NAC攻殻機動隊ARISE DR PORSCHEは今回GTCにクラスを変えたため、通常使用しているヨコハマからミシュランにタイヤが変わっている。
スーパーGTはすでに6戦を終えているが、ウエイトハンデはこのアジアン・ル・マンではゼロに。各車ノーハンデでレースに挑むことになる。また、ガソリンはアジアン・ル・マンで使用しているトタルか、サーキットで購入できるものを選択可能だ。
大きく異なるのは、ピット作業関連。スーパーGTで行われているようなピット作業は今回行うことはできず、ル・マン規定のピット作業を行わなければならない。車両が停止するまでドライバーもクルーもピットレーンの作業エリアに入ることができず、タイヤ交換も同時に作業エリアに入ることができるのは2名までなど、スーパーGTとは大きく異なる。そのため、金曜日から各チーム練習を多くこなしていた様子だ。
同じGT3規定車両が参戦するGTCとのスピード、そして通常とは異なるピット作業など、ふだんのスーパーGTとは違った楽しみ方ができそうなアジアン・ル・マン第2戦富士。決勝レースは22日の14時スタートだ。
~以上引用終了~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=51170
個人的に凄い気になるのは、上の記事やドライバーである
ゆう選手のブログにも書かれている、攻殻ポルシェの参戦クラス
何故にSGTクラスじゃなくGTCクラスから出るん???
いや、確かにSGTでポイント争いをしている車輌という訳じゃないんですが…わざわざスーパーGTの車輌でスーパーGT専用じゃないクラスに出るってのはどういう意図があるのか…
ニコ生かなにかで説明あったんでしょうか???
ま、気になる点ではありますが走ってくれるんなら何も問題無いんですけどねwww
と思ったら別の記事に理由がありました(爆)
変更があったのは、GTCクラス。スーパーGT300クラスに参戦しているNAC攻殻機動隊ARISE DR PORSCHEが、ふだんDIRECTION RACINGとしてGTアジア等に参戦していることもあり、「GTCを盛り上げたい」という意向から、SGTクラスからGTCに変更。第1戦にも参戦していた6台に1台が加わり7台となった。
~一部のみ引用~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=51164
そういうことですかw
ちなみに、金曜のフリー走行の結果はやはりBRZが一位とのことでwww
にしても、LM-GTEクラスの方がタイムって遅くなるんですね、、、
事前勉強皆無なんでそこらへんのパワーバランスとかざっくりしか知らなかったですが、てっきりGT3規格で縛られてないGTEの方が速いもんだと思ってました、、、
さ、問題無く富士に行けるよう気をつけてきます♪♪♪
Posted at 2013/09/21 02:26:07 | |
トラックバック(0) |
SUPER GT | 日記