• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

スーパーGT、GT500クラスの2014年度以降のDTM統合正式決定!!

スーパーGT500クラス 2014年新車両規則概要
2014年から、DTMドイツツーリングカー選手権と車両規則を統一化することになったスーパーGT500クラス。今後、各メーカーはこの車両規則に沿って2014年に向けて新GT500車両を製作していくことになる。

 16日に発表された新車両規則を見ると、車両寸法は2012年のDTM車両と同一となり、タイヤサイズについても共通。モノコックや空力部品をはじめ、主要部品はDTMと共通化され、コストダウンを実現すると同時に、相互にマシンの乗り入れができるようになる。

 スーパーGTとDTMで異なる点としては、エンジンがDTMの自然吸気4リッターV8であるのに対し、スーパーGTでは14年から2リッター直4ターボを採用。また、ドライバー交代があるGT500では給油口、排気管の位置が変えられる。さらに、GTではタイヤがマルチメイクとなるのも異なる点。エアコンなどのドライバークーリングシステムについても、スーパーGT独自の規則となる。ちなみに、共通モノコックの形状によるものと思われるが、新GT500車両は全車左ハンドルになる。
~以上抜粋、以下略~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=44254


やっと正式決定です!!


ただ、内容としてはほぼGT500のDTM化といったものですね。

そりゃこちらからお願いして統一規格にしてもらう以上、譲歩するのはこちらですからね、、、


基本的に車体の基本サイズ等はほぼDTM2012シリーズの規則と同じです。GT500車両でDTMと違う点は

①エンジン(GTは2L直4ターボ)
②モノコック(基本は同じだが、日本車両のは日本産。性能はDTM規格とそろうよう調整)
③タイヤ(DTMはハンコックオンリーだが、GTは今までどおり複数メーカー)



ちょっと意外だったのは、DTMってフロントスポイラーとかアンダーディフューザーとかウイングは共通規格だったんだq|゚Д゚|p



そして、一番の謎がエンジン、、、


GT500が2L直4ターボってどういうこと?




いや、これってある意味「ランエボ」や「インプレッサ」の規格じゃん。いままで3.4リッターV8NAだったのに、なんでわざわざ?

DTMと同じ4リッターV8NAにしなかったのはなぜ?


なんというか…GT300の規格が2L直4ターボなら分かりますが、わざわざ500をここまでダウングレードする意味が分からない、、、

これでDTMと同等の性能にできるのか(・・?






そして、今回の企画統合による主要な効果として規格統一による経費削減が挙げられているが…果たして本当に削減できるのか?

また、この程度の内容でDTMとの同条件レースになるのか?
ただ共通パーツを増やしただけで、実際に走ったらDTMの方が速そうな気がする、、、



『統一車両規則に則って製作された車両は、GT500、DTMの双方のカテゴリーに出場できる』
明らかに性能調整しなきゃ無理な気がするのは私だけでしょうか…?


Posted at 2012/10/16 20:57:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 171819 20
21 22 2324 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation