スーパーGT500クラス 2014年新車両規則概要
2014年から、DTMドイツツーリングカー選手権と車両規則を統一化することになったスーパーGT500クラス。今後、各メーカーはこの車両規則に沿って2014年に向けて新GT500車両を製作していくことになる。
16日に発表された新車両規則を見ると、車両寸法は2012年のDTM車両と同一となり、タイヤサイズについても共通。モノコックや空力部品をはじめ、主要部品はDTMと共通化され、コストダウンを実現すると同時に、相互にマシンの乗り入れができるようになる。
スーパーGTとDTMで異なる点としては、エンジンがDTMの自然吸気4リッターV8であるのに対し、スーパーGTでは14年から2リッター直4ターボを採用。また、ドライバー交代があるGT500では給油口、排気管の位置が変えられる。さらに、GTではタイヤがマルチメイクとなるのも異なる点。エアコンなどのドライバークーリングシステムについても、スーパーGT独自の規則となる。ちなみに、共通モノコックの形状によるものと思われるが、新GT500車両は全車左ハンドルになる。
~以上抜粋、以下略~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=44254
やっと正式決定です!!
ただ、内容としてはほぼGT500のDTM化といったものですね。
そりゃこちらからお願いして統一規格にしてもらう以上、譲歩するのはこちらですからね、、、
基本的に車体の基本サイズ等はほぼDTM2012シリーズの規則と同じです。GT500車両でDTMと違う点は
①エンジン(GTは2L直4ターボ)
②モノコック(基本は同じだが、日本車両のは日本産。性能はDTM規格とそろうよう調整)
③タイヤ(DTMはハンコックオンリーだが、GTは今までどおり複数メーカー)
ちょっと意外だったのは、DTMってフロントスポイラーとかアンダーディフューザーとかウイングは共通規格だったんだq|゚Д゚|p
そして、一番の謎がエンジン、、、
GT500が2L直4ターボってどういうこと?
いや、これってある意味「ランエボ」や「インプレッサ」の規格じゃん。いままで3.4リッターV8NAだったのに、なんでわざわざ?
DTMと同じ4リッターV8NAにしなかったのはなぜ?
なんというか…GT300の規格が2L直4ターボなら分かりますが、わざわざ500をここまでダウングレードする意味が分からない、、、
これでDTMと同等の性能にできるのか(・・?
そして、今回の企画統合による主要な効果として規格統一による経費削減が挙げられているが…果たして本当に削減できるのか?
また、この程度の内容でDTMとの同条件レースになるのか?
ただ共通パーツを増やしただけで、実際に走ったらDTMの方が速そうな気がする、、、
『統一車両規則に則って製作された車両は、GT500、DTMの双方のカテゴリーに出場できる』
明らかに性能調整しなきゃ無理な気がするのは私だけでしょうか…?
Posted at 2012/10/16 20:57:23 | |
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