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やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

エボⅤ車内LED化計画第二章♪

どうもDTM-GT500規則統合に批判的な日記ばかり書いてたので気分転換ですw



現在、我がエボⅤは中央ルームランプを18連LED化、フロントランプ両方を1連LED化済みです

これで結構明るなってるんですが、ルームランプの不満点として、フロントランプがドアの開閉と連動しない、、、

ま、元々手元を照らすためのランプだからってことなんでしょうけど、どうせならもっと明るく、そしてドアと連動するようにしたい!


方法として、ライトのスイッチのとこに、バイパスするように中央ランプからリレーを引っ張ってくる。スイッチをバイパスするように繋げば、ドアと連動する…はず。


近々実践してみよう♪




そして、もう一点はメーター周り。

メーターのランプLED化はちょっとハードル高いけど(散光的な意味で)、スイッチのLED化を実践してみたい、、、

というか、現時点でミラースイッチとフォグスイッチの明かりがかなり弱々しくなってる、、、

これをグリーンとかにしてみたいって気はあるんだけど…ランプの規格が分からない○| ̄|_



どないして改造してやろか…




妄想してる時と改造してる時は至福の時間ですw
Posted at 2012/10/17 22:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2012年10月17日 イイね!

DTM-GT500車輌規則統合その後…(といっても一日しか経ってないw)

昨日の記事で、なんで「2L直4T」???という記事を書きましたが、一応の理由はあったようです

~以下、記事の一部を抜粋~

全車共通モノコック(GT500では日本国内で生産して使用)や共通パーツを多数採用することで参戦コスト削減を図った2012年版DTM車両規則を、GT500でも14年から基幹採用するかたちになるのが、今回のGT500-DTM車両規則統一の実状だ。これによって近年、開発競争の主眼となっていた空力に関しては自由度が下がるだろう。

坂東正明GTA代表は「参戦自動車メーカーには、削減できた予算を、ぜひプロモーション関連に充当していただきたい」と話す。DTMは競争レベルの高さもさることながら、レースを自動車メーカーのプロモーションツールとして使うことに長けたカテゴリーでもあるだけに、「その面では、この提携によってSUPER GTが得るものは大きい」(坂東代表)。

空力の開発自由度が下がれば、マシン性能におけるエンジン面の比重が相対的に増すだろう。そのエンジンについては、将来的な統一を目指しつつも、当面はGT500とDTMが別路線を歩むことになる。DTMは現行規定の4リッターV8NAをしばらく維持することが決まっており、一方のGT500は現在の3.4リッターV8NAから、14年には2リッター直4直噴+ターボに移行することを明らかにした。

ちなみに現在のGT500用エンジンはフォーミュラ・ニッポン用のそれと基本フォーマットを共通としているが、Fニッポン(13年よりスーパーフォーミュラに改名)の方も15日、14年からの2リッター直4直噴+ターボという新フォーマットを発表したばかり。つまり、GT500とスーパーフォーミュラによるエンジン共用は続行されると見ていい。

いずれにしても14年以降の当面、GT500マシンがDTMに参戦、あるいはその逆をするためには、運営シリーズ側が車重や吸気リストリクター径の調整によって性能調整(BOP)を施すこととなり、参戦車はそれに対応しなければならない。これが並行参戦や交流戦の実施に向けてのハードルになるため、日独6メーカーの戦いの実現には、まだまだ課題も多く残るのが現状だ。
~以上抜粋~
http://response.jp/article/2012/10/17/183235.html



なるほど、Fポンとの共有による開発コストの低減が前提だった訳ですね、、、

ただ、将来的にみればここはDTMに合わせるべきだったのでは???



今後、DTMをはじめとした世界の流行が2L直4Tに流れる兆候があるというのなら、それもまたありでしょう。

ただ、残念ながらそのような兆候は見受けられない。F1導入予定の1.6リッターV6ターボならまだ『ヤル気だな!?』とか思えますが…



今後の車両開発において、空力面では差が付きにくい。車輌自体もフレーム等共用コンポーネント
が多く差が付きにくい。一番差が付けやすいのはドライバーの腕だが、トップレベルになればそれほど明確な差は出ないだろう。
一番の個性を現すのがエンジンのはず。高回転で伸びる、トルクが太い等、一番個性を出しやすい。

しかしながら、大排気量を絞ったりして余裕を持たせるならともかく…2L直4で頑張るのには少々限界がある気がしてならない、、、エボがどれだけギリギリで頑張っても、頑張ったGT-Rには勝てないように。いや、勝てないじゃないな、勝算が極めて低いってとこか…


しかもDTMは2012年から継続ルールで戦うってことだし、車両開発の優は明らかに向こうにある。まずは向こうのレベルに追い付かなきゃいけないってのに、エンジンが足を引っ張りかねない、、、



理想的な異車種同条件勝負ってのなら、目指すべきは「スバルBRZ」vs「トヨタ86」のような関係での勝負のはず。今回のDTM-GT500は、言うなれば「スバルBRZ」vs「コルトラリーアートR」のようなものじゃ

もう少し不安要素が無い関係に持ち込むことは出来なかったんだろうか…?



ま、おそらくうちのチームには関係ないだろうけどね♪

BMWMotersport:GSR&Studie with Team Ukyo BMWM3DTM(長いなw)

初音ミクBMWM3

略してミクさん(Miku3

今から楽しみだw

Posted at 2012/10/17 21:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
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