2012年11月11日
いやぁ…疲れた(-"-;A
昨日挙げたブログ通り、今日の作業予定は以下の3つ
①パワステフルードの追加
②トランスファーオイルの交換
③後付け機器の電源のバッ直化
①についてはあっという間に終了♪
だってタンクにチョビっと追加するだけだもんw
②……
注入側のボルトが回りませんでした、、、○| ̄|_
ドレンボルト開ける前で良かった…
AYCオイルとかと一緒に後日三菱ディーラーにて交換してもらいます( ̄ー ̄;
さすがに壊すのは怖い、、、
③が今日のメイン作業でしたねw
いやぁ前日に大まかな基盤とか作って準備してましたが…結局これで4時間以上かかりましたw
今まで後付け機器の電源は全部ヒューズ電源で賄ってましたが、なんだかんだで大元のヒューズ電源が10A2本、20A1本、15A1本ととんでもない量になっておりまして、、、
一部こそ前回作業時に改善しましたが、モニターやNVやバックカメラ等の大型機器はヒューズ電源から樹木状に分岐して確保したままだったんで、以前買ったバッ直キットを使って一気に改善を図りました!!
細かいことは整備手帳に書くとして、結果は大成功!!!!!!!!
オルタノイズの量は減ったうえ、モニターの映像(画質)がかなり改善されました♪
今まで若干画面がざらついた感じだったのですが、だいぶ減りました!まっ黒いところがホントにまっ黒に映るようになり、映像がくっきりしました(*゚▽゚)/
ワールドエンド・ダンスホールのミクさんの服がより美しく見えるようになり、只でさえ天使なミクさんが大天使に昇格してましたw
そしてとなりのルカ姉ぇは、胸下の影が強調されより巨乳、、、ゲフンゲフンヘ(´ω`)ゞ
中華製モニターは画質の改善がより顕著にw
モニター関係はやはりバッ直に近い配線の方が良いようですね!!
そしてもう一つの改善点、、、
ECUの再学習なんですが、今まではマイナス再接続後にただエンジン始動してそのまま10分ぐらいアイドリングをするだけだったんですが、今回は無負荷状態と高負荷状態をそれぞれ10分ずつ実施してみました。
単純に言えば、エアコンもライトもモニターも何も付けない状態で10分アイドリング。その後、電子機器の原電を入れてエアコンも風量MAXで始動、ライト系も全部つけて高負荷状態で10分アイドリング。
ネットで見つけたやり方でやってみたところ…エンジンの回転がかなりマイルドになりました。
今まではペダルをクッと踏むとドンッと加速していたんです。おかげでシフトアップとかの微妙な回転数合わせもなかなか上手くいかず変速ショックがなかなか消せなかったんですが、自分の運転がまだ未熟だと思って技術習得に励んできました。
が、今日再学習後に運転してみると…凄い滑らかにエンジンが吹けあがる!
アクセルペダルの踏み込み量とマイルドに連動して回転数が上がるうえ、変速ショックもほとんど感じなくなった!
今までの苦労は一体といった感じ(;´Д`A
今までの大雑把な再学習ではキチンと学習が出来てなかったってことだろうか?
なにはともあれ、冷間時の回転数高止まりがこれで一緒に治ってれば御の字です♪
明日の朝が楽しみだ(>_<)
Posted at 2012/11/11 21:53:26 | |
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