• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

今日の整備♪

いやぁ…疲れた(-"-;A



昨日挙げたブログ通り、今日の作業予定は以下の3つ

①パワステフルードの追加
②トランスファーオイルの交換
③後付け機器の電源のバッ直化


①についてはあっという間に終了♪
だってタンクにチョビっと追加するだけだもんw




②……

注入側のボルトが回りませんでした、、、○| ̄|_

ドレンボルト開ける前で良かった…


AYCオイルとかと一緒に後日三菱ディーラーにて交換してもらいます( ̄ー ̄;
さすがに壊すのは怖い、、、



③が今日のメイン作業でしたねw
いやぁ前日に大まかな基盤とか作って準備してましたが…結局これで4時間以上かかりましたw

今まで後付け機器の電源は全部ヒューズ電源で賄ってましたが、なんだかんだで大元のヒューズ電源が10A2本、20A1本、15A1本ととんでもない量になっておりまして、、、

一部こそ前回作業時に改善しましたが、モニターやNVやバックカメラ等の大型機器はヒューズ電源から樹木状に分岐して確保したままだったんで、以前買ったバッ直キットを使って一気に改善を図りました!!



細かいことは整備手帳に書くとして、結果は大成功!!!!!!!!

オルタノイズの量は減ったうえ、モニターの映像(画質)がかなり改善されました♪

今まで若干画面がざらついた感じだったのですが、だいぶ減りました!まっ黒いところがホントにまっ黒に映るようになり、映像がくっきりしました(*゚▽゚)/


ワールドエンド・ダンスホールのミクさんの服がより美しく見えるようになり、只でさえ天使なミクさんが大天使に昇格してましたw

そしてとなりのルカ姉ぇは、胸下の影が強調されより巨乳、、、ゲフンゲフンヘ(´ω`)ゞ



中華製モニターは画質の改善がより顕著にw

モニター関係はやはりバッ直に近い配線の方が良いようですね!!









そしてもう一つの改善点、、、


ECUの再学習なんですが、今まではマイナス再接続後にただエンジン始動してそのまま10分ぐらいアイドリングをするだけだったんですが、今回は無負荷状態と高負荷状態をそれぞれ10分ずつ実施してみました。
単純に言えば、エアコンもライトもモニターも何も付けない状態で10分アイドリング。その後、電子機器の原電を入れてエアコンも風量MAXで始動、ライト系も全部つけて高負荷状態で10分アイドリング。


ネットで見つけたやり方でやってみたところ…エンジンの回転がかなりマイルドになりました。

今まではペダルをクッと踏むとドンッと加速していたんです。おかげでシフトアップとかの微妙な回転数合わせもなかなか上手くいかず変速ショックがなかなか消せなかったんですが、自分の運転がまだ未熟だと思って技術習得に励んできました。


が、今日再学習後に運転してみると…凄い滑らかにエンジンが吹けあがる!

アクセルペダルの踏み込み量とマイルドに連動して回転数が上がるうえ、変速ショックもほとんど感じなくなった!
今までの苦労は一体といった感じ(;´Д`A


今までの大雑把な再学習ではキチンと学習が出来てなかったってことだろうか?



なにはともあれ、冷間時の回転数高止まりがこれで一緒に治ってれば御の字です♪
明日の朝が楽しみだ(>_<)
Posted at 2012/11/11 21:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation