• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2013年06月03日 イイね!

車整備近況報と大洗自動車部風ツナギ進捗状況♪

車整備近況報と大洗自動車部風ツナギ進捗状況♪とりあえず現在進捗中の案件を片付けることにしたYAIRAです☆


といっても弄る時間もあまりないんですけどね(爆)







とりあえず、現在進行中の案件は

①リアモニター再取り付け

②アーシング



の2つ!!!!






あらためて気付いたんですが…リアモニターの取り付けについてうpしてませんでしたねw



自分の車は過去車もリア用にモニターを増設してたんですが…myエボは取付が出来ない!!




通常、リアに大きなモニターを付ける時はヘッドレストの二本のパイプに挟み込むようなブラケットで装着します。

しかしながら、うちのエボちゃんはBRIDEのシートに交換してるんで、ヘッドレスト自体が無い!!(レカロでも無いかw)



という訳で普通には付けられないんですが、それで諦めるのも癪なんで、ストラディアに自作の土台を貼り付けて、下のブラケットを使って無理やり取り付けてました(>_<)





吸盤型だがかなり頑丈に取り付けられる商品ということでした♪が、、、












一回目は失敗。




やはり重さに耐えきれず、落下してしまいました。





二回目は吸盤部分に強力接着剤を付けてチャレンジ!!




これは見事に成功☆ガッチリくっついて剥がれる気配も見えない(^^)b










が、、、








先日見事にはがれてしまいましたw



約1年持ったから上出来かwww







ってことで第三弾目。


吸盤型は完全に逝かれてしまいましたので、別の方法で施工中☆



完成したら今度こそ整備手帳にうpします(>_<)










続いてアーシング、、、


一応OFCケーブルを5mほど購入しましたが、実は未だに迷い中、、、、、、、



とりあえず、最低でも純正ケーブル2か所の置き換えはしようかと。

サージ⇔ボディの部分と、パワステフルード付近⇔エンジンの2か所。



あと可能ならプラグ付近のアーシングも。



ただ、今回の施工前に既存のアーシングを一旦撤去しようかと。


以前試しに-端子部分をはずして乗りまわして「変わらねぇ!!」なんて言ってましたが、走行中の電気の流れはボディ→バッテリーよりも、→オルタネーターの方が大きいとのこと。

つまり、-端子のアーシングを外してても、オルタネーター≒エンジンブロックへのア-シングを残していたら大して意味は変わらない、、、てことなんじゃ?



むしろ、オルタネーターへのアーシングを考える必要が本来ならあると考えるんですが、じゃあどうしろと?ってとこで行き詰ってるのが現状です。




なかなか悩ましい、、、




でも考えてる時と作ってる時が一番楽しいwww






続いて、大洗自動車部風ツナギの進捗状況です!!


現在作成中で、おそらく今週中には完成するかと思います。完成後には改めてメッセにてご連絡させていただきます☆


完成後の配送についてですが、一度YAIRAの自宅に届いた後、各々の御住所へ配送させていただきます。

なるべく早めに出荷手続きに入りたいですが、仕事後の作業となるので若干の時間をいただくことになるかと思います、、、


直接手渡しの場合、翌週の土日のいづれかになるかと思います。


また詳細が固まり次第、改めてご連絡させていただきますんで今しばらくお待ちくださいm(__)m
Posted at 2013/06/03 22:03:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2013年06月03日 イイね!

KOMATTI-MIRAI RACINGが予選通過...マン島TT EV部門

KOMATTI-MIRAI RACINGが予選通過...マン島TT EV部門日本で最も早くからマン島TTレースEV部門に挑戦するチーム「KOMATTI-MIRAI RACING」が、イアン・ロッカー選手をライダーに起用して予選を戦った。

[関連写真]

「昨日走って今日また走行なので準備がバタバタです。充電のための時間がほしいです」

チーム代表の岸本吉広氏は、わずか3日でロッカー選手の起用にこぎつけ、31日と1日の2日間にわたる予選で時間に追われる苦しさを、こうツイッターに書き残したが、堅調な滑り出しを見せている。

31日20時30分からスタートした予選初日は、エントリー15台中5台がとりやめ。10台が出走したが、1台が途中リタイヤ。9台が完走し、同チームは7位につけた。

EV部門「TT Zero Challenge」は、約60kmのコース1周で、勝負が決まる。何周もする他のカテゴリーのように、途中ピットインしてメカニックの力を借りることもできない。スタートラインに立ち、完走することが第一の難関だ。昨年は完走を果たせなかったが、その不安も払拭した。

岸本氏は「今日はイアン氏が電動バイクの乗車が初めてだということで、慣れてもらうつもりで走ってもらった」と、慎重な展開を目指したが、初日で11年にチームProzza(プロッツァ)で初参戦した記録を約4分上回る30分23秒633を記録。また、2日目の予選も1秒短縮する30分22秒822で、5位(暫定)につけた。

初めてEVマシンを操るロッカー選手だったが、「とてもおもしろいマシンだ」と、興奮気味に語っている。

3日に3回目の予選が行われるが、すでにKOMATTI-MIRAI RACINGは予選を通過した。5日の決勝を前に、岸本氏はさらに高みを目指す。

「あえて3回目の予選に出走してデータを収集。本選にベストな状態で望めるよう、調整に磨きをかける」

松下ヨシナリ選手は、TASレーシング/Tyco Suzakiで出走する時に自分のためのステッカーを用意した。松下氏が生きていれば、EVマシン「TT零13」乗るときも、別のステッカーが用意されたはずだが、今はそれがかなわない。

TASレーシングから託されたステッカーが側面に貼り付けられ、松下氏が見守る。

~以上引用終了~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000024-rps-moto.view-000


急遽採用なうえ電動バイクも初めてとのことですが、松下選手の分もガンバって墓前に良い報告が出来るよう頑張って欲しいもんです、、、
Posted at 2013/06/03 07:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation