• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

ゲーマーがスーパーGTに日産から参戦!?!?

ゲーマーがスーパーGTに日産から参戦!?!?『銀の匙』観てたら卵かけごはんを無性に食べたくなったYAIRAですw

子供の頃はオカズ無い時の朝飯によく食べてましたが、あまり美味いと思った事は無いんですよねぇ、、、でもなんか今食ったら美味そうな気がするwww


あ、でもすき屋で「ねぎ玉牛丼」は食ってるか(爆)






さ、今日は久しぶりの車に関するニュースです!!



GTアカデミー初代勝者オルドネス選手が初来日…SUPER GTに挑戦

7月17日、ゲーマーからレーサーになったGTアカデミー初代勝者ルーカス・オルドネス選手が、8月17-18日開催のSUPER GT“鈴鹿1000km”に出場すると発表された。星野一樹選手、佐々木大樹選手と共に、NDDP RACINGの日産 GT-R NISMO GT3でGT300クラスへ参戦する。

GTアカデミーは、欧州日産がプレイステーション用ゲームソフト『グランツーリスモ』を使って実施した、レーサー発掘プログラム。その初代勝者のオルドネス選手が、今回、世界各国でのレースに参戦する機会を与えるプログラム「ニスモグローバルドライバーエクスチェンジ」のドライバーとして選ばれ、日本のSUPER GTにスポット参戦することが決定した。

7月19-20日に鈴鹿サーキットで行われるSUPER GTの公式テストに参加するため来日したオルドネス選手が、取材陣の質問に答えた。

---:日本のレースについてどれくらい知っていますか?

オルドネス選手(以下敬称略):SUPER GTは欧州でも有名で敬意を表します。グランツーリスモによって欧州全土でも知られるようになりましたし、私も小学生の頃から見ていました。来月のレースは待ちきれません。

---:鈴鹿のコースはどれくらい走ってますか?

オルドネス:鈴鹿は、私がグランツーリスモで一番走っているコースです。最初のセクションがセンシティブで、高速なコースとして世界的に有名ですので、実際に走るのを楽しみにしています。(日産チームの)クルム選手からアドバイスを得ていますが、コースでも会う予定なのでもう少し話を聞きたいと思っています。

---:ゲームで走るノウハウは、実際走るのにどれくらい役立つのか? ゲームと実際の走行との違いは?

オルドネス:シミュレーションは非常に重要で、今では全てのチームがシミュレーターで練習をしています。私にとっても本当に大事なツールで、フィットネスのようにトレーニングツールとして使っています。フィーリングやコースの状況、ブレーキングポイントなどを事前に知ることが出来ます。実際のコースとヴァーチャルワールドの違いは、事故にあってもリスタートすることができないので、アドレナリンがたくさん出るという点ですね。

---:実際にゲームの経験が役立ったコースは?

オルドネス:どのコースかにもよりますが、昨年、(ポリフォニーの)山内さんとニュル24時間レースを走った時は、コースを事前に知ることが重要でしたので、75%がバーチャルトレーニングによるものです。ニュルは長距離なので、どこにコーナがあってバンプがあるのか、グランツーリスモで知ることが出来ました。その他のコースでは50%~35%と変わってきますが、今後は増加すると思います。実際のレースもコースでの時間が取れないので、シミュレーションはますます重要になってくるかと思います。

---:元々レース経験はありますか? レーサーになったときの感想は?

オルドネス:元々普通の学生だったのが、GTアカデミーで優勝して人生が変わりました。モータースポーツは厳しい世界で競争も激しいです。チームとコミュニケーションの為に英語を勉強しなければなりませんでしたし、ほかのドライバーやエンジニアの方々から、高速で走るだけでなくクルマの仕組みを知ったり、セットアップのやり方を学びました。興奮もしましたが、努力が必要だったのです。

---:レースデビューまでどんなトレーニングをした?

オルドネス:GTアカデミーで優勝した後、ドバイ24時間レースに参戦するため3カ月間イギリスでトレーニングしました。スリックタイヤやシーケンシャルシフトに慣れたり、日産チームの皆さんとドライバーになるための進歩的な教育を受けました。イギリスではわずか3カ月で15以上の地元のレースに参戦して、ドバイ24時間レースに参戦しました。

---:今もグランツーリスモを楽しんでいますか? 今後の目標は?

オルドネス:もちろん今でも楽しんでいます。グランツーリスモのおかげで今の私があるわけです。世界中にレースやテスト走行に行くため、あまり時間が取れませんが、時間があるときにはトレーニングに使っています。将来の目標はまだ決まっていません。私としてはルマン24時間に参戦するのは楽しみですし、SUPER GTは日産のレース活動の縮図ですので、日本のレースを経験するのはキャリアアップにつながると思います。

---:フェアレディZとGT-Rどっちが好き?

オルドネス:Zは後輪駆動でバランスのとれた楽しいクルマです。GT-Rはスーパーカーで、世界最速のクルマの一つ。先週末もイギリスのグッドウッドでGT-Rに乗りましたがとても楽しかったです。世界最高のクルマの一つですよ。


~以上引用終了~
http://response.jp/article/2013/07/17/202362.html






初見時



ゲーマー上がりがスーパーGTに出場!?
レース舐めんな!!!!!!!!!





とか本気で思いましたが、、、




調べてみると実はかなり実績を積み上げてきた人の模様、、、



~以下Wikiより抜粋~

 カートでの僅かなレース経験しかなく、ブランク期間も長いオルドネスは、その後4ヶ月間に渡って本格的なトレーニングを受けることになった。
 2009年1月、ドバイで開催された24時間耐久レースで本格的な実戦デビューを果たした。元F1ドライバーのジョニー・ハーバートら3人とチームを組んで出場したオルドネスは、フェアレディZを駆りクラス9位で完走を果たした。
 同シーズンのT4ヨーロッパカップ (en:GT4 European Cup)でに、アレックス・バンカム (イギリス)と組み、フェアレディZでフル参戦することになった。シリーズデビュー戦となった開幕戦シルバーストンの第2レースで、オルドネスたちは3位表彰台に立つ活躍を見せた。第5戦ゾルダーの第1レースで初優勝を果たす。最終戦アルガルヴェの第2レースでも優勝を記録し、デビューシーズンにシリーズランキング2位に入る快挙を果たした。

~以上引用終了~




やべぇ…プロ同然じゃないっすかwww




実際の参戦模様を見てないんで、上記の入賞に大きく関与してるのか、それとも足を引っ張ってるだけなのかは分かりませんが…それなりに実力はあると判断されてるんでしょう(>_<)


コリャ鈴鹿が楽しみになってきましたwww



Posted at 2013/07/18 19:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation