
どうも、なんだかんだで今期も残りわずかになりましたね、、、やつびしです。
結局、最後まで完走するのは『艦これ』と『冴えない彼女』だけになってしまいました……
アイマスSGは3~7話を録画ミスしてしまって未視聴ですし、ビルドファイターズは10話台後半で主人公のワンパターンに飽きてしまったし、ローリングガールズはなんかメンド臭くなってしまったw新妹魔王?エロオンリーは遠慮しときますwww
さて、以下は艦これアニメのネタバレを含みますので、見たくない人はバック願います♪
11話、結構良かったです♪♪♪
11話『しか』観てないと脳内変換すれば、至って普通なラストへ向けた展開でしたね、、、
惜しむらくは、この11話のストーリーを全く活かせないこれまでのシナリオ構成ですかね、、、、、、
11話になって、急に史実の記憶が脳裏に残ってるような事言い始めても……
そういう設定にするなら、ウェーク島にしろなんにしろ、戦闘の描写がもっと変わるはずです。急にミッドウェーの史実だけ赤城が思いだすって言うのは、個人的にはシナリオを無理やり成立させるためのご都合主義にしか思えない。
艦娘の改設定にしろ、ザル&適当設定過ぎておちょくってるのかとしか思えない有様、、、
夕立が改二になって光ってるのを、周囲の艦娘は理由が分からなかった=鎮守府で発光現象はほとんど起きてない&言伝・噂でも聞かないレベルの珍現象。
利根型や妙高型、金剛型、川内型と、有名な改二勢がいるのに誰も改二になってない状況下で、1話のセリフだとまだ2回ぐらいしか出撃してない夕立が、ベテランの先輩を差し置いて自己練(演習?)だけで改二までレベリングしてる、、、
しかも、吹雪に至っては実戦出まくってるのに改にすらなってなかったという。改二になるのかと思ったら服はほとんど変わってないので、単純に改になって装備換装しただけ?
さらに問題なのは、吹雪は改になるだけで発光してた。ってことは、上の駆逐勢が発光現象を見てないって事は、普通に考えたら他の艦は改にすらなってないという、、、、、、
もう既存のルール適当に扱いすぎでしょ。
回想シーンで何故か現代映すし、、、
まぁ、提督が夢で見たってだけで吹雪を重宝しまくるってのは…必死に敵と戦ってる他の艦娘から見たら背信行為同然の悪行ですが、まぁ百歩譲ってそれは良いとしましょう。
ただ、回想シーンでドレス着せるのは良いとして、何故背景を現代日本にしやがった。
提督はPCの向こうの俺らとか、いろいろな憶測は呼べますが、結局その一瞬しかそれを匂わす表現はなかった訳で、、、上で書いた記憶同様、そういう設定で行くならそれを貫けよと。
他にも根幹にかかわる突っ込み所は多々ありますが、、、、、、
もうね、突っ込み所というか、そもそものストーリーの背骨がブレブレというか無いというか。
提督業に勤しんで無かったら、こんだけ適当な作品は切っちゃってたでしょうね……
超絶シリアス路線と、ユルフワ萌え路線でぶつかるのは当然です。元から美少女&ミリタリーという通常相容れない要素で成り立ってるんですから。
それでも、背骨がキチンとまっすぐ通っていれば、作品はいくらでも化けます。ガルパンみたいにね♪
根幹となる設定がガバガバだから、1話単位ではいい作品でもシリーズ通すと糞になるんです。
実にもったいない、、、、、、
世間では、分割2クールや劇場版なんて噂も流れ始めてますが、、、是非辞めて欲しい。今のスタッフではマトモな艦娘作品は難しすぎです…グダグダで適当な作品を作るのであれば、ぜひとも黒歴史として葬って欲しいです(-_-メ)
Posted at 2015/03/19 22:13:39 | |
トラックバック(0) |
艦これ | 日記