
どうも、昨夜は焼き肉飲み会で若干二日酔いのやつびしですw
肉食いながら飲むビールは最高だね!!!!
もっとも、このペースで年末飲んで食ってしたら…年明けの健康診断は最悪の結果を招きそうだ(爆)
さて、車検のお話です
今年はマイEVOの車検イヤーでして…年が明けたら実施するしかありません(-_-)
しかも、走行距離はすでに18万キロオーバー
見事にタイベル交換時期ですw
さらにさらに、以前も書いた気がしますが…クラッチとエンジンの接続部分付近から、おそらくエンジンオイルが漏れてる状況
当然、クラッチもおそらく限界間際
えぇ、実は結構満身創痍な状況ですw
まぁ単純に考えて
・タイベル交換
・クラッチ交換
・エンジンクランク付近のオイルシール交換
が必須項目になるんでしょうから、おそらくエンジン脱着が必要。
だったらついでにエンジンマウントのゴムも新品に交換しておきたい
さらに言えば、ウォーターポンプとかそこらへんもやっとくのが定石な模様
うん、一体いくらかかるのかw
さらに最近不安に思う箇所が発生
エンジンオイルの減りが結構激しい
3000km走行でゲージMAXからゲージMINの下、1L以上減ってる。
てっきりクラッチ手前から漏れてるのの影響だと思ってたんですが、漏れ止材でほぼ完全に止まってたので、その線は無し。
ってなると、素人が思いつくのはオイル下がりやオイル上がりでして、、、
確かに、朝の始動時に若干白煙は出てますが、寒い影響もあると思ってたし、街中見れば朝の走行時は白煙でてる車は多いし、、、
まぁ確かに排ガスはエンジンオイル臭い気もするけど、そこまでひどい臭いでもないし
万が一にもオイル上がりだった場合はいろいろやばそうですんで、エンジンを開けての確認もお願いしたいし、、、
いやぁ~、、、いろいろ考えなければ…費用面も合わせて(爆)
Posted at 2016/12/17 10:58:11 | |
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