• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

GSR&TeamUKYO、2017年も参戦決定!!

GSR&TeamUKYO、2017年も参戦決定!!GOODSMILE RACING & Team UKYO、体制堅持で王座奪還目指す。10年目の新レーミクも公開

 スーパーGT300クラスにグッドスマイル 初音ミク AMGで参戦しているGOODSMILE RACING & Team UKYOは12月23日、ファンを集めたGSR忘年会の会場で、2017年のスーパーGT参戦体制について発表した。

 2008年、BMW Z4でスーパーGTに参戦を開始したStudie GLAD Racingのボディに、大きく初音ミクが描かれ始まった『初音ミクGTプロジェクト』。その後チームはさまざまな体制変更を経て、2011年、14年にはチャンピオンも獲得。GT300屈指の強豪チームに成長した。

 そんなプロジェクト10年目にあたる2017年、チームは2016年の体制をそのまま維持するかたちで迎えることになった。安藝貴範チーム代表、片山右京監督、そして谷口信輝/片岡龍也というドライバーふたりもそのまま。マシンもメルセデスベンツAMG GT3、ヨコハマタイヤを使用し、ゼッケン4番をつけることも変わらない。大橋逸夫コミュニケーションマネージャーのみ、自身のプロジェクトに集中するため、チームを卒業することになった。

「10年という期間を戦うということはなかなか大変なことだと思いますし、こうして活動を継続できることを嬉しく思います。なんとか10年目、チャンピオンを獲得して終わりたい」と語るのは、安藝代表。

 また、片山右京監督は17年に向けて「自分がこのプロジェクトに関わることになって7年目。2016年はそのなかでもいちばん勉強になった年でした」と語った。

「年々タイトル争いが厳しくなるなかで、ランキング5位だったのは一見悪いようにも見えますが、不運があったり、不利な状況があったなかで、上位争いができているということ。チームの戦力についてはプライドをもっています。10年目を迎えて、ふたたび必勝体制を組んで戦いたい」

 2011年にチームに加わった谷口は、17年がチーム在籍7年目。「16年はトップ争いができませんでしたが、我々のクルマに対してはレギュレーションが厳しい1年でした。来年はチームに加わって7年目。2017年も申し分ない体制で戦うことができる。チャンピオンに返り咲いて、悔しい思いを返上したいと思います」と意気込みを語った。

 また、谷口と組んで6年目になる片岡は「今年は、ひと言で言うと『おもしろくない』シーズンでした。ただ力を出し切れていなかったり、不運もあった。2017年はスピードにもこだわって、予選から前に行きたい。チームは毎年あまり体制も変わりませんが、気を引き締めていきたい」とこちらも強い思いを述べている。

 一方、ファンにとって気になるのは、チーム全体のキービジュアルとも言える『レーシングミク 2017 ver.』だ。2011年から、オリジナルのレーシングミクがマシンに描かれているが、今年は10年目という節目の年であることから、「10年目にふさわしいビッグネームをお呼びしたいと考えた(安藝代表)」と、セガの『シャイニング』シリーズ等で世界的に人気を博すイラストレーター、Tonyさんが担当した。

「世界に羽ばたくレーシングミク」をイメージしたイラストは、背中に大きな蝶の羽が描かれており、“妖精”をモチーフに。実際は童話等のように、小さなキャラクターを意識しているという。また、勝利をイメージしたダブルピースがポージングされる。

 プロジェクト全体のアートディレクションは、2014年から担当しているコヤマシゲトさんが務め、今後例年同様、2月のワンダーフェスティバルに向けてマシンのカラーリングデザインが施されていくことになる。

 チームでは同時に、長年チームの原動力となっている個人スポンサー制度も継続。2017年は、ユニークな『ふるさと納税コース』なども用意される。新たなキービジュアルを得て、必勝体制で挑むGOODSMILE RACING & Team UKYOは、17年も大きな注目を集めることになりそうだ。



~以上引用終了~
http://www.as-web.jp/supergt/76765?all


そろそろドライバーに変更もあるかと思ってましたが…想像以上に現体制が続いてびっくりですw



まぁなんか、ここまで来ちゃうとメンツ変更=チーム解散ぐらいになるんじゃないかって感じですが、、、ビックリするぐらい長寿体制ですねw




結局、今年はとうとう個スポにすら申し込みませんでしたが、来年はどうしましょ???

一年のブランクを経てレース観戦復帰しましたが、やはりミクがベンツってのは慣れないですし…そもそも17年のレーミクには、いまいち覇気が感じられない、、、
勝負事のキャラって、キャピキャピ要素より元気っ娘要素のほうが重要だと思うんだよねぇ(謎理論)





また同じチームは無理でも、やはりBMWに乗ってもらいたいんだよなぁ~…2011年の黄金時代が恋しい(>_<)
Posted at 2016/12/23 23:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45678910
11121314 1516 17
181920 2122 23 24
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation