• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

部活動と外部コーチ

活動時間がやたらと長いブラック部活 変えさせた父親の執念

 活動時間がやたらと長いブラック部活の実態は、顧問として長時間労働を強いられる教員だけでなく、子どもの健全な成長を危惧する保護者たちの間にも、問題視する声は少なくないようです。忙しすぎる練習スケジュールの再考を中学校に強く求め続け、ついに改善させた父親に、その「勝因」を聞きました。(朝日新聞編集委員・中小路徹)

父親は立ち上がった
 「この部活動は長すぎる!」。父親は憤りを収められませんでした。中学生になった長女は、ソフトテニス部に入ると、帰宅後ぐったりとして寝てしまい、深夜に起きて宿題をこなす生活となっていたのです。外食に誘っても「疲れているから家で食べたい」と断られる。父親は立ち上がりました。

 40代会社員のこの父親は「スポーツは健全な体をつくるためにあるのに、むしろ心身を壊してしまいそうでした」と振り返ります。

 東京都の公立中に通う長女の部活動の休日は、月1日程度しかありませんでした。週末や祝日も朝8時に家を出て、夕方6時の帰宅が当たり前。もちろん、家族が一緒に過ごす時間はありません。「まじめで頑張るタイプの娘は、そういうものだと学校で刷り込まれていました」




「部活が『本業』になっている」
 父親が実態を探ると、スケジュールをつくっているのは外部指導者でした。

 「その競技を実業団でもやっていた人。この部の外部指導者を長くやってきたこともあって全権を握り、練習日を決めるはずの顧問や学校側との力関係は、逆転していました」

 確かに技術指導は優れている。地区大会を突破して都大会に出ることもあり、学校側もその指導で好成績を残せばPRにつながると考えていたところが見受けられました。しかし、試合に負けると、この指導者は「負けるのは努力と練習時間が足りないからだ」と生徒たちに言い、練習は厳しくなるばかりです。

 他の保護者の考えも聞き、父親は学校に改善を求めました。「部活が『本業』になっている。おかしいのでは?」




理論武装に使った「武器」は…
 しかし、顧問も管理職もはぐらかすような態度。学校というところは、都合の悪いことには、一筋縄ではいかない相手です。それを実感した父親は、理論武装を固めました。

 調べ上げたのは、国の提言や教育委員会のガイドライン。1997年に文部省(現文部科学省)の有識者会議が「週に2日以上」「大会参加などで土日に活動する場合は他の曜日で確保」など、中学校の部活動における休養日の設定例を出していました。

 兵庫などいくつかの県教委が、家族で過ごす時間などを保障する練習時間の設定を手引として出していることも調べました。

 「ガイドラインを超える練習は不適切では」「練習時間が社会通念を外れているのでは」……。繰り返し、学校側に迫ります。

 数カ月後、学校側は「負けました」と、父親の意見に折れます。練習日程は改善され、今は平日1日と土日のどちらかが休養日になり、週末の練習も半日に。長女は部活以外の友人ともカラオケや買い物を楽しむ“健全な”生活を送るようになりました。




ガイドライン「学校は無視できない」
 同じように子どもの長時間部活に悩む保護者は全国にいるでしょう。そんな親たちに、この父親は自らのように提言やガイドラインを盾とした正攻法を勧めます。

 「文科省が適切な休養日の必要性を唱える時代ですから、ガイドラインに沿った部活運営をしているかどうかを問われたら、学校は無視できないと思います」

 文科省は昨年、全国の中学校に休養日の設定を提案し、休養日数の基準などを示すガイドラインを来年度中に作ることにしています。今月6日には、教員の長時間労働を減らすため、運動部の部活動で休養日を設けるよう求める通知を全国の教委などに出しました。




「公教育の荒廃を招く」
 ただ、ガイドラインはしょせんガイドライン。現場での強制力はない。そこで、父親はこう提案します。

 「ガイドラインを守っていない部は、大会や公式戦への参加資格を失うという仕組みを、競技団体とも連携して作れないでしょうか」

 そもそも父親は、外部指導者が作る練習日程に付き合わざるを得なかった顧問ら、現場の教員たちを気遣います。

 「土日までフルに出勤させられると、先生を目指す人が少なくなり、ひいては教員全体の質的低下と公教育の荒廃を招くのでは、と危惧しています」




「長時間やるのがいいという価値観」
 また、この事例は外部指導者の活用にかかわる課題も示しています。中央教育審議会が一昨年末、教員以外が部活指導や引率をしやすくするための制度化を答申するなど、教員の負担軽減に向けた外部指導者の積極的な活用が叫ばれています。

 しかし、勝利至上主義に陥らないよう、学校と外部指導者の緊密なコミュニケーションは絶対条件となります。

 「日本は、長時間やるのがいいという価値観が部活動で刷り込まれている。企業に体育会系の血が通っている限り、長時間労働の問題はなくならないと思います」

 余談ですが、父親を訪ねたのは、ある土曜日の昼間でした。その夜、取材で語った思いを整理したメールが父親から届きました。その末尾には、こう書かれていました。

 「返信は週明けでお願いします。新聞記者さんも過剰労働とならないようお祈りします」


~以上引用終了~
http://news.livedoor.com/article/detail/12555344/





高校の部活動の外部コーチを引き受けてから約一か月。


正式に外部コーチとして任命されたのは初なんで、いろいろネットの海を漁ってみると…出ること出ること数々の問題・課題と様々な意見



上の記事は最近のものですが、正直こういうことまで考えなきゃならんのかというのが本音です。




ガチ勢とエンジョイ勢が学校内で共生出来てる高校なんて、かなり稀なんじゃないですかね?

野球、サッカー、硬軟テニス、陸上、ざっくり運動場を使うのだけでもこんだけあるのに、全て二つ以上場所を確保するなんて…田舎でも無理ですw




部活でガチ勢を生みたくなければ、ガイドラインや時間制限なんてやるんじゃなくて、中高体連を解体するのが最も手っ取り早いでしょう。

学校外の勢力との対外試合禁止。当然、地区大会県大会全国大会も中止。高校・大学への部活動による推薦もなし。内申等学校生活への部活動反映も禁止。


あくまで、体育の授業の延長(時間外活動)として、校内でのみの実施は可。

本気でやりたい人は地域のクラブチームへ参加(あるか知らないけど)




部活動でガチ勢が生まれるのは、競争するからです。

何故競争するのか?進学がかかる子もいるからです。学校の名誉もかかるからです。

競争をする以上、本気で打ち込むガチ勢が生まれるんですから、競争を無くさなければ根本的な問題は解決しません。




なんか、ゆとり教育の二の舞になりそうですけどね、、、







それでも、こんぐらいやらないと、だれでも楽しめる部活動なんて無理でしょう。




正直、現状の部活動制度で全員の要望をかなえるのは、ムリ。

上手い人下手な人、やる気のある人遊びの人が入り乱れる環境であり、下手な人ややる気のない人を切り捨てる事が【NG】と言う以上、全員が納得できる環境なんて夢物語でしょう。



この一か月弱、10数人程度の部活を見てきましたが、その規模でもホントその考え方は玉石混合というか。
県大会とかでの優勝レベルで満足という子もいれば、日本代表になるレベルの子も交じってる。


日本代表レベルの子に合わせるなら、それこそ朝から晩まで練習になりますが、県大会レベルの子は当然反感がわくでしょう。
かといって、県レベルの子に合わせたスケジュールじゃ、日本代表候補からずり落ちてしまうかもしれない。

一人にだけ個別指導なんてしたら別の問題になりますしねw







大学はこんなノリだったし、以前ボランティアで見てた時も気合入れて一緒にスポ魂すればついて来てくれてましたが、、、

正式な肩書がついて公的な側から指導することとなると…ホント頭が痛い問題です、、、、、、


Posted at 2017/01/21 20:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 567
8 91011121314
151617181920 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation