ミッションオイル交換から約600km、早くもミッションの入りが悪くなったと感じました。
交換直後はスコスコ入ったものの、100km走ったぐらいからジャキッジャキッとまるで銃をリロードするかのような感触を感じるようになり、一昨日ぐらいから始動直後は明らかに2速の入りが渋かった。
CUSCO(75W-85)と赤線(70W-80)をミックスしたせいで性能的に劣化したのか、それとも粘度的に柔らか過ぎたのか…
どっちにしろ、こりゃ10000㎞無交換ってわけにはいかないだろうなぁと思い、先程車の下にちょろっと潜ってみました。
万が一ネジが緩くてドパドパ漏れてたんじゃシャレにならないしね♪
排出側のネジ周りにもパッと見漏れてる形跡はなし。注入側も同様。
『やっぱりオイルの性能が悪かったのかなぁ、、、』と思い、全体的にぼ~っと見てみると、、、

ん…?

漏れてるやん!!!!!!!!
よく確認してみると、ミッション下部のゴム周辺が全体的に濡れてる。
洗車した後だったから水かな?とも思ったが、臭いをかいでみると明らかに水のにおいじゃない、、、、、、
ゴム上部の汚れも前回交換時に清掃しきれてなかったのかと思ったが、もしかしたら漏れたオイルによる汚れかも…
とりあえずネジの増し締めを図ったとこ、排出側はガッチリだったが、注入側が1時間分ぐらい締まった。
高速走行とかした際に、隙間からブシュっと噴き出してたのか…?
とりあえずパーツクリーナーでよ~~~~く清掃し、綺麗にしときました。9時くらいにもう一度確認し、ゴム周辺から漏ってるようなら明日の朝一で親戚のの整備工場へ直行。
仮に漏れが確認できなくても、どのくらいオイル漏ってしまったか不明なのでミッションオイル再交換(再充填)です。
早めに気付いてよかった~~(~_~;)
【追記】
約3時間経過後、再び下にもぐってみましたが、ゴム周り・ネジ周り等に新たなオイル漏れの痕跡は見当たりませんでした。
が…ミッションオイル後方の、車体とタイヤを繋いでるアーム部分に、オイルの痕跡が、、、
やはり走っている最中に漏れていると考えるのが妥当でしょうな。

「ちょっと締め付け足りなかったかな、、、、、、」
とりあえず、今週中にはミッションオイル再交換実施します。
Posted at 2012/11/04 17:43:35 | |
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車整備 | 日記