
さ、とんだポカをやらかしてきました、、、
今宵のブログは「良かったね!けどバカだねっ!!」とせせら笑ってやっていただければさいわいです(>_<)
さて、事の始まりはスタッドレスタイヤの取り付け作業から。
昨夜届いたホイール&タイヤに交換しましたさ!
ナットを緩めて前後フロアジャッキで上げて馬をかませ、ナットを外して新しいタイヤに付け替えて、、、
と、いたって普通な交換風景。実際には別件の塗装作業も並行してやってたんで時間はかなりかかってましたがw
ちなみに、若干時間をさかのぼったとこでルルーシュ通運の配達遅延が発覚しており、作業中に急いで持ってくる段取りになってました、、、電話口の担当女性のめんどくさそうな声は一生忘れない(-_-メ)
で、ナットも仮締めし、十字レンチでぎゅっと締めてからフロアジャッキで車体を再度上げ、馬を外して接地させたとこでルルーシュ通運が登場。
はい商品ですと渡され、そっけない感じで退場(゜゜)
すんませんでしたもないのか、、、、、、
で、外したホイールをよく洗って、頼まれてた買い物に中古タイヤのレビューも兼ねて出発!!!!
さあ、賢明な皆様なら一つ重大なミスを犯してることにお気づきでしょう♪全くとんだ間抜けですw
で、実は人生初めてのスタッドレスにドキドキしながら試走☆
タイヤは2005年末製の実質6年落ち程度の国産。スタッドレス用のスリップラインより2㎜ぐらい余裕が残っており、表面のひび割れ等も皆無。今まで付けてたタイヤよりも綺麗なくらいでしたw
よくスタッドレスは柔らかいなんて聞きますが、街乗り程度では自分には分かりませんでした。もちろん雪道なんてないのでスタッドレス性能も不明、、、
唯一感じた違いは、『クォーーーッ』みたいな感じの高めのノイズがでてる。
バイパス道で高めの巡航走行するも、変な動きは感じられない、、、
と思ったんだが、、、
「
グォングォングォン」
みたいな微妙な音が聞こえるような気がする。
最初はロードノイズかスタッドレス特有の音かとも思ったんだが……
ロードノイズという雰囲気ではない。
アクセルとは連動せず、明らかにタイヤの動きと連動している。
そして徐々に音も大きくなる、、、、、、
「ォオンォオンォオン!!」
これはマズい
明らかにタイヤからだ
若干振動も感じる( ̄Д ̄;;
室内に聞こえる音が徐々に大きくなるが、場所は交通量の多いバイパス、、、
とりあえず左車線により、法定速度-10㎞ぐらいで走行。あともうチョイ行けば広いコンビニがある!そこの駐車場で確認だ。。゛(ノ><)ゝ
駐車場に左折で入ると、右フロントから「グリグリグリッ」と明らかに通常感じない感触。
ヤバい、ハンドル切るのもまずい感じになってきた、、、、、、(~_~;)
とはいっても、駐車スペースにハンドルを切らずに頭から突っ込める配置ではなく、二回ほど異音を出しながら最小限の切り返しで無事駐車( ̄‥ ̄) = =3
布かなんか巻き込んでたかなぁと思いホイールハウス内をまさぐるも、何も無い。
と、ここで、、、、、、
接地後にホイールナットの最終増し締めをしてないことを思い出す
○| ̄|_
○| ̄|_
とんだ大間抜けです、、、
もちろん十字レンチは自宅なんで、トランク内の車載レンチで急遽増し締め。
右フロントのナットはは180°ぐらい回りました、、、
マジタイヤ外れて吹っ飛んでかなくて良かった(-"-;A
いろいろ同時進行でやって作業内容すっ飛ばすなんて…ホント大バカ者ですm(__)mマジで大事故にならなくて良かった、、、、、、

車の失敗はよくありません。
やらかしちゃってる自分が言うのもなんですが、DIYは自己責任です。
DIYで浮いた費用はお店の工賃だけではありません。プロの目による最終確認もその浮いた金には含まれてしまいます。
最終確認は素人である自分自身がやらなくてはならない以上、むしろプロ以上に勉強し、事故責任でミスを防がなくてはならないはずです。
今回は結局他人に迷惑をかけるような事態にはなりませんでしたが、万が一タイヤが外れ、対向車に激突して大事故を誘発したり、歩道を走ってる歩行者に命中したりしたら大事とかいうレベルではありません。
最終確認を忘れた自分の非は大いにありますし、他者に言われるまでもなく罪意識は自覚しております。今後こういった単純なミスを犯すことの無いよう、更に細心の注意を払って活動していこうと思います。
それとともに、、、
このブログをお読みくださった皆さんも、単純ミスなんてしないよう改めて自己に注意喚起していただければさいわいです<(__)>
Posted at 2012/12/21 20:00:01 | |
トラックバック(0) |
車整備 | 日記