
どうも、E-4ボスマスでダブルダイソンに躓いてるやつびしです。
ゲームの世界に入れるのなら、ほっぺた引っ叩いてやりたい(ーー;)
というわけで、現在E-4攻略中ですが…ラスボスを倒せる未来が見えませんw
まだ7回程度なのですが、まともにボスにダメージを与えられないのでゲージは爪の先程度しか削れてません、、、
攻撃が見事にダブルケツだしダイソンに吸われる
これほど見事な吸引力とは…突破できる気配が無いです。
そもそも、ボスマスまでの間に夜戦&フラヲ&航空戦で着実に第一艦隊の中破が増やされ、、、ボスマスでは燃料弾薬ほぼ枯渇状態なのも相まり、とてもじゃないですが夜戦で実力を出し切れません。
どう考えても、速吸の燃料補給課金前提じゃないかと(-_-;)
もうどう考えても今日中のクリアなんて無理なんで、早々にブラウザそっ閉じ。
今週いっぱいかけてゆっくりクリアしてやりますよ、、、、、、
さ、話はガラッと変わって車の異音のお話です☆
走行中のロードノイズという話から、最終的にハブベアリングの異音ではというとこまで話は進んでましたが…
推測を確信に変えるため、盆明けのディーラーに行ってきました♪
今まで近いからという事で通っていた店舗は、昨年エンジンの息継ぎを棚落ちと早々に決めつけ、エンジン載せ替えで話を進めながらも、問い詰めてよくよく調べなおさせたら「プラグコードの異常でした☆」と言ってきやがったので、二度と行く気にはなれません。
てなわけで、母校に近いところにある最初の頃通ってたDに持ち込み、症状を説明し調査を依頼。
・60km付近からゴーというタイヤ鳴りのような音が響く
・タイヤ、ホイールを交換しても音は消えないので、それらのせいでは無い
・ハンドルを右に切ると、音は鳴りやむ。が、直進に戻すと再び鳴り出す
・軽く調べてみたところ、左後輪を上下に動かすとガタがあるように感じる
これらを営業担当に話して、車を預けたが、、、
担当、ほとんどメモ取ってなかったけど、ホントに整備に伝えられるのか???
で、整備担当がとりあえず乗っていいですか?ってことだったんで、OK出して近所を乗ってきてもらう。
戻ってきて所見を聞くと
「確かにそれっぽい音は聞こえますが…ハブベアリングにしては音が小さい気も、、、デフ系の異音のような気も、、、、、、」
いまいち釈然としない回答、、、ていうか、デフという単語は怖いからやめて(+_+)
「左後輪あたりにガタを感じるし、ハンドルを切ると鳴ったり鳴き止んだりするってのはデフでもあるんですかね?」
「う~ん…もっと具体的に特定するには車を上げて観てみないと分かりませんが、車を上げると整備料金3,240円かかりますがいいですか?」
( ゜д゜)
整備料金って、リフトアップするだけでかかるの!?!?
てっきりボルトの開け閉めとかしなけりゃかからないもんだと思ってたんで意外でしたが…
「ここから先は有料コンテンツです」と言われたら払うしかないでしょ
3,240円ケチって車壊れたらシャレにならん(^_^;)
で、上げて調べた結果
「すみませんハブベアリングでした」
やっぱりw
でも、よくよく聞くと右前のハブとの事。
自分が触ったときはビクとも動かなかったと思ったんですが…いまいち釈然としない顔をしてたら
「観てみますか?」
「はいぜひっ!!」
二つ返事ですw
で、一緒に観てみたところ…自分の検査の仕方が間違ってました(爆)
タイヤの上下を持って12時6時の方向に動かしてましたが、そうではなくて、上を手前、下を奥、上を奥、下を手前みたいに動かすんですねw
確かに、コッコッコッて感じで微妙に動きます。
整備員が聴診器をあてて聞いてみたところ、他とは明らかに違う音がしてるので、ここで間違いないとの事。
じゃあ、左後輪が上下に動くのは?
おそらく車高調のピロが逝ってるのでは?と言った整備士の前でためしに動かしてみると、、、
(゚Д゚)!?
ってな感じで、「ちょっと代わってください」と触診開始
可動部を触りながら動かし続けて、原因が特定されました、、、

※ネット上での画像を拝借いたしました
この画像でいうところの、一番右側の矢印のとこのブッシュがつぶれて、動きとリアルタイムで連動せずにカタカタ音がしてる様子。
購入直後ぐらいから約数年ずっと気になってたリアのコトコト音は、こいつが原因か!?!?
エンジンでやらかしてくれたディーラーで聞いたときは、車高調のピロが寿命だから鳴ってる音ですなんて言いやがってたが、、、、、、
とりあえず、問題点の洗い出しは終わったんで、両方の見積もりを依頼、、、
いや、てっきり一番下の4万円が総合計かと思って、想像より安いなとか思っちゃいましたよwww
合計7諭吉ですかそうですか○| ̄|_
ま、リアのコトコト音はともかく、ハブベアリングは早急に対処しないと…鈴鹿への道中がうるさくて堪りませんからねw
ロワアームについては…どうせやるなら両輪同時にやっときたいけど、片側だけで35,000円だもんなぁ、、、
しかも、アライメント料金別だし(-_-;)
とりま、ハブベアリングの交換だけ予約し、今週は部品屋が動いてない&土日は既に予約でいっぱいとの事なんで、来週の平日にお泊り入院という事になりました☆
いやはや、原因が分かって良かった♪♪♪
ちなみに、原因調査中に店舗内を見回してみると、成約者一覧のような張り出しが。
いつからの累計なのかは不明ですが、10~20ぐらいの新車成約があった模様ですが、その約6割がEKシリーズ
いや、いつの成約なのか不明ですが、今のタイミングでEK買う人もなかなか凄いですよね。だって、スズキのワゴンRとそれほど金額変わらないのにリッター10kmぐらい差があるんですよ???
リセールも最悪になるだろうに、、、値引きが半端ないのかな?
まだルノー日産も牙をむいてませんが、いつ本格的に刈り取られるのか…もはやランエボを作る気概を失ってた三菱に未練はないので、客観的にニヤニヤしながらこれからの行く末を見守りますともw