• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬだぶらいだーのブログ一覧

2013年05月04日 イイね!

鈴鹿南コース

行ってきました!
久々の鈴鹿南!昨年末に来た時は、雨降ってきたから走らずに帰ったから、、、

到着するとDr. Bananeさんが居られたので、いつもののんびりペースww
しっかり(?)お昼御飯も御馳走になってしまいました。御馳走様でした~!

走りの方は、NSXはとんでもないタイムで走ってます(汗
コースでは全く敵いませんね。
残念ながら、ここは隣に乗せてもらえないのが辛い。折角なので教えてもらいたかったのに。

とはいえ、SWもタイム更新できたので良しとしましょ。
セットは、少しだけフロントエア高めではじめてみた。
■ダンパーF7/R7、エア圧F2.75k/R2.5k
#1 1'01.764
#2 1'00.890
走行後エア圧 FR:3.0k, FL:2.95k / RR2.75k, RL2.70k

フロントが柔らかい感じがしたので少しダンパーを硬めにしてみた。
ダンパー F:7 -> 5
#3 1'00.472 (ベスト!)

次の枠は、さっぱり振るわず、、、
(エア調整しなかったから、高すぎたのかもしれない)
#4 1'01.315
#5 1'01.547
#6 1'00.898


エンジンオイルがそろそろ交換時期で、ほんとは帰りにFA寄って交換したかったけど、次のミドルまで持たさないといけない。
前日練習会も参加するからタイヤも温存ってことで、今日はここまで!


帰ってきてみて、過去のタイムを探してみると2010年以降はさっぱりだったみたい。
乗れてた頃?のR1Rと比較してみると少しだけ良くなりました。
 1'00.902 (15+16inch)
 1'00.859 (16+17inch)

当時と比べてどこが速くなっているのか?こういう時ロガーは便利ですね。
アドバンコーナークリアまではほとんどタイムは変わらず。
その後と最後のヘアピン後の立ち上がりが0.1~0.2ちょい速くなってるみたい。
蹴り脚が良いってわけではなく、減速Gの立ち上がりが良く、そういう走らせ方を自然としてるっぽい。
ボトムの作り方が上手くなってると思って良いのかも?
Posted at 2013/05/04 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年05月02日 イイね!

首が痛い…

先日の練習会で横に乗せてもらったおかげでしょうか?
まだ首が痛い…
全体的に筋肉痛になってしまってます。
そのくらい横Gが凄まじかった。
乗せてもらったのは、S2000とエキシージの2台。
どちらもまだ運転したことないけど、とても楽しそうな車でした。
一度は運転してみたいものですね。

とにかくS2000のコーナーリングスピードは異次元で、目がついていかない。
ただ、タイヤのぐにゃぐにゃ感が気になる。横に乗ってても気持ち悪い、、、
もう少し踏ん張るタイヤだと恐ろしいスピードで曲がれてしまうんでしょうね(汗

エキシージはMR的な動きで安心できるw
体にかかるGは縦も横も強烈でした。スイートスポットが狭そうで、はまるとぐいぐい曲がる。
運転はSWの方がはるかに楽かも?

その前のG6でNSXに無理にお願いして(?)乗せてもらったり、連日楽しんでおります~
Posted at 2013/05/02 23:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月01日 イイね!

ファインアート練習会

昨日4/30は、ファインアートの練習会にオフィシャル参加してきました。
参加された皆さま、お疲れさまでした!

今回も天気が悪く、午前中は生憎の雨。(前回も雨でしたね。)
でも午後からは雨も止んで、路面温度は低いもののほぼドライで走れました。
全日本に向けて(?)テストに来られた方や、みっちり練習に来られた方には良いコンディションだったんではないでしょうか?(そう願いたい)

今回は一緒にパイロン修正していたOさんの御好意でしっかりとテストする時間を頂けました。感謝です。

まずは、前回の雨で苦労したフロントの硬さがスタビ交換でどの程度改善してるか?を確認。
エアはドライのまま(F2.7/F2.5k)、ダンパーだけウェットセットから試す。

■ウェットのダンパーセット(F15/R15)
 前回ほどの硬さはなく操舵感は良好。
若干、操舵後半でアンダーが顔を出すのと、アウト側で縁石に中途半端に乗った時に、イン側に滑り落ちてくるので辛い。
あとは初期の当たりが硬く食わせにくいところも。

■エア圧(F2.7k→2.4k)
 前回調子の良かったエア圧に下げてみる。縁石の走破性はした気がする改善。

■フロントのダンパー(F15→F17)
 操舵後半でのアンダー対策と思って緩めてみた。
これが良い感じでフロントはかなりマイルドで乗りやすい。

ただ、ここでタイム確認すると、全部同じ秒台。乗り易さの変化だけで、タイムには影響しないっぽい。
やはり、どれだけリアがグリップするかが雨は明暗を分けるみたい。
リアをトーインにすれば勝手にタイムは上がるはずってことで、コース内に戻りました。


午後からは、ほぼドライで走れて他の車に乗せてもらったり、横に乗ってもらったり。

思わぬ収穫がありました。
横に乗った70さんから、操作に関してアドバイスもらう。
ステア戻して再度切り込んでる事があると。
その時は、ステアでフロント向けてからブレーキ開始に合わせて一度ステア戻して、切り込み直すことを指してるのかと思ってた。
確認しようと思ったけど、インカーの準備なし!
どうしようか迷ったけど、走りながら自分のステア操作確認するしかないよね、、、
タコメータ見る代わりに、ステア見れば良いわけだからなんとかなる!
ってことで、進入から立ち上がりまでチラ見を繰り返しながら走ってみた。

なんと、多い時には3回切り込み直してました(汗
1.アクセルオンのまま
2.ブレーキ開始時に戻して、ターンイン
3.アクセルオンでトラクションかける時

3はコーナーリングしながらの立ち上がりで結構やってるみたい。
トラクションかけるためにステア戻してリアに荷重配分して、もう一回切り込み直してコーナーリング維持してる。
無意識にやってて話してる最中も全く気付かず、その後の走行で気付いたw
2速で走るとこで多く使ってるみたいだけど、隊長からS字もまあまあと言われたのでOKなんでしょう??

インタークーラーの効果も分かってきました!
2速でブースト下がってる所でついつい1速使いたいところでもそのままいける!
シフトダウンが下手なので、ありがたいことですね。運転が楽になります。

かなり長くなったので、横に乗せてもらった感想はまたにしようかな~
Posted at 2013/05/01 22:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年04月30日 イイね!

G6ジムカーナ ファインアートラウンドの動画

G6ジムカーナ ファインアートラウンドの動画練習走行では探りながら、1本目はまずまず、2本目は乗れてきた感がありました。
ラプラスで比較すると、前半で0.5sec近くアドバンテージがあったものの、帰ってきたら0.7secほど遅い…(汗
(青が1本目、赤が2本目です。)









■1本目: 1:10.842


■2本目: 1:11.525



車の動きはなかなか良くなっています。
AZUR星人さんにも見てもらって、タイヤの潰れ方もちょうど良いとのお言葉を頂きました。
次は乗りこなす方を頑張らないと~
Posted at 2013/04/30 23:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年04月29日 イイね!

インタークーラー交換

ARCのコアを入手できたので、ファインアートさんで取付してもらいました。

効果は???
少しレスポンスアップしたような気もする??
元々、ターボパイプとマフラーでかなりレスポンスは改善してたので、
その効果は微妙なところです。

結局パワーアップしたのか?非常に気になるところ。
せっかくなので昨日のG6でデータロガーを付けて測っておきました。
3/17のミドル戦でのホームストレートと比較してみました。
(4/14はロガー忘れてデータがありませんでした。)
2速へシフトアップして加速の傾斜が一定になってから、2秒間ほどで比較してみましたが、、、


全く変化なし!誤差範囲の差しかありませんでした。。。
まあ、ブーストがかかる様になったわけでもないし、体感できてないので変化がないのでしょう。

でも、一つだけ大きなメリットはありました。
走行後エンジンルーム内の熱気で熱くなってるインタークーラー。
純正だとアフターアイドル中はほとんど冷えません。ファンは回ってるのに。
エンジン切ってから、しばらく放置しないと冷えなかったのですが、
今度のコアはエンジンかけてても冷えていきます。

材質の放熱性の違いでしょうか?夏場のパワー低下防止には役立ちそうですね。
期待したいところです!


とりあえず、これでタイヤを換えるとSAで参戦できる状態まで車は仕上がりました。
今季からSAで走ってる方曰く、Sタイヤはかなりタイヤ代がかさむらしい。
このままB車へ突き進むのもありかと?迷うところですね。
Posted at 2013/04/29 14:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20 | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 14:35:34
上手くなりたいんや~!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 12:52:17
PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 09:59:48

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 GT-S?(Ⅴ型) Dr. Bananeさんから譲り受けました。 ■仕様(そ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
やっと購入できました。 デビュー当初から気になっててディーラーへ見に行ってカタログもらっ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 G-Limited(Ⅴ型) ■仕様(2008年8月現在)  LSD:TRD( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation