• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬだぶらいだーのブログ一覧

2014年05月07日 イイね!

2014年近畿地区戦 第3戦の動画

この日は前日練習からかなり足掻いてました。細かい話はまた。

■1本目 ドライ/路温30℃強
 F:10段/R:10段、
 F:7J/R:8.5J
 F:WS2(9本走行)/R:WS2(9本走行)
 F:2.0k/R:2.0k

走行後
 FL:2.1k、FR:2.1k
 RL:2.1k、RR:2.1k



走り始めてブレーキがおかしく、ABS誤作動?だらけ。
前日のメンテのせいでしょうか?4ヶ所は止まってる感が乏しく??
でも、なんとか車動かせた!トップから約2秒のビハインド!


■2本目 ドライ/路温38℃らしい
 F:10段/R:10段、
 F:7J/R:8.5J
 F:WS2(10本走行)/R:WS2(11本走行)
 F:2.0k/R:2.0k 



2本目、ブレーキ探りながら頑張って攻めるも、パイロン処理がいまいちでした。要修行です。
Posted at 2014/05/07 22:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014近畿地区戦 | 日記
2014年04月17日 イイね!

2014年近畿地区戦 第2戦の反省

反省中。

温度計忘れた。
■1本目 ドライ/路温20℃弱?
 F:8段/R:8段、
 F:7J/R:8.5J
 F:WS2(2本走行)/R:WS2(2本走行)
 F:2.0k/R:2.0k

走行後
 FL:2.15k、FR:2.2k
 RL:2.125k、RR:2.125k

(動画)

前戦から1か月経ってるので、早朝から本番タイヤに交換して転がしていってみた。
でも、全く食わない!ターン失敗!
スタート直後からPTしてるし、良いとこなし!!

■2本目 ドライ/路温???
 F:8段/R:8段、
 F:7J/R:8.5J
 F:WS2(3本走行)/R:WS2(3本走行)
 F:2.0k/R:2.0k (走行前の調整時、4本ともエア圧2.0k)

走行後、再車検場で待っててエア圧測り忘れ・・・

(動画)

1本目の後半でグリップしだしてたので、そのイメージで進入していったらかなりいけました!
ターンで落とした以外は、大きなミスはないけど、まだ探りながらステア入れてるところが幾つか残ってる。
外周番長目指して、まだまだ詰めないと!!


車側は前回のFA練習会でちょい変更済み。
リアのトーは少し戻して、転がり感たっぷりだけど、思ってる前後バランス。
2本目のターンインは思った通りの動きが出てる気がします。
タイヤのグリップに翻弄されて、探りながらステア操舵してるのが難点だけど、、、

ダンパーは1戦目でAKT77さんにアドバイス頂いた7段を試したものの、硬い!ターンできない!ってことで、8段に落としてみたところ、ちょっと硬いけど、これなら・・・って感じ。
でも、2本目の後半はかなり柔らかく感じました。これなら7段でも、いやフロントのバネ8kでも良いかも。
1本目と前後半考えると、現状くらいが良い感じ?もう少し探る必要がありそう。

あとは、2速中心で走った所を1戦目の1速と比較しないと。眠たい。。。
Posted at 2014/04/17 00:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014近畿地区戦 | 日記
2014年03月22日 イイね!

2014年近畿地区戦 第1戦の動画

遅くなってましたが、動画公開。

■1本目: 1'22.282 (P1)


(車載)


前回の練習のつもりで進入したら、明後日の方へ行こうとしました(汗
一生懸命1速入れて戻ってきて、ターンでリトライしたけど食わず!
その後も定常円立ち上がりで暴れまくる。。。

■2本目: 1'17.143


(車載)


2本目はそれなりにグリップしてる感がありました。ターン以外は途中までは良かったんですが。

ビシバシ厳しい突っ込みお待ちしております!
Posted at 2014/03/22 20:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014近畿地区戦 | 日記
2014年03月18日 イイね!

2014年近畿地区戦 第1戦メモ

走行条件のメモ
■1本目 ドライ/路温15℃くらい
 F:10段/R:10段、
 F:7J/R:8.5J
 F:WS2新品/R:WS2新品
 F:2.0k/R:2.0k

走行後
 FL:2.2k、FR:2.2k
 RL:2.2k、RR:2.2k


■2本目 ドライ/路温25℃くらい?
 F:10段/R:10段、
 F:7J/R:8.5J
 F:WS2(1本走行)/R:WS2(1本走行)
 F:2.0k/R:2.0k (走行前の調整時、4本ともエア圧2.1k)

走行後
 FL:2.15k、FR:2.15k
 RL:2.15k、RR:2.15k


走行後の内圧上昇が、前後共に均一。
左右バランスの取れたコースだったか、ほとんど前後方向しか使っていないかのどっちかのコースですね。

試合後のファインアートでの動画解析で分かった事は、明らか遅いのは2か所!
うち1か所は、2011年にDr. Bananeさんと比較して0.6s遅かったところ(汗
今回は逆向きだったけど、0.5sは落としてる。。。
0.5s改善するとは思えないけど、もう少し改善できるはず。
あとは、ターン。1本目はタイヤの性能読み違えて問題外だけど、2本目はラジアル並みの進入でしかない。

車側の問題点も発見。前後バランスの悪さにインカー見てて気付いた。
ターンの進入が遅いのもそう、伊藤工業手前のコーナーがアクセル踏み直しだけでいけないのもそう、フロントとリアのグリップバランスが原因。
練習で走行したWS3とぶっつけ本番のWS2の差だけではなさげ。
WS2はWS3よりも剛性感があって、それでフロント入らないのかと思ったけど、そうじゃなくリアのリム幅が効いてそう。
8Jと8.5Jの差は大きい。
練習時はWS3を8Jに組んで、本番はWS2を8.5Jに。
練習時はリアは腰砕け感ありありだっけど、ちょうど良い前後バランスだったのか、ターンの進入は速かった。

多分リアのトーで調整できる範囲だと思うので、良い方向に転がるはず。
リアのトー減らして、転がり抵抗減る方向。
次は、もっと速くコーナーリング/旋回できるはず!
Posted at 2014/03/18 23:01:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2014近畿地区戦 | 日記
2014年03月17日 イイね!

2014年近畿地区戦 第1戦

今年からS2クラス(SA、SC混走)で走る事になりました。
Sタイヤでの試合は、今のSWについてきた55Sで走ったきり。

 結果は、『4/7台』

コースはなかなかのハイスピード!
ぼちぼち善戦したんではないか?って気持ち半分、悔しさ半分。。。

Posted at 2014/03/17 00:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014近畿地区戦 | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 14:35:34
上手くなりたいんや~!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 12:52:17
PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 09:59:48

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 GT-S?(Ⅴ型) Dr. Bananeさんから譲り受けました。 ■仕様(そ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
やっと購入できました。 デビュー当初から気になっててディーラーへ見に行ってカタログもらっ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 G-Limited(Ⅴ型) ■仕様(2008年8月現在)  LSD:TRD( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation