• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月11日

10℃2倍則!!=アレニウスの法則

10℃2倍則!!=アレニウスの法則 こんばんは

今日、会社で表題に関連する会話をし、いろいろ思い出したので少しお話をさせてください。
なんか難しそうですけどぜんぜんそんなことはありません。

まず、ゴムや樹脂材(プラスティックなど)はいろいろな外的要因で劣化していきます。たとえば、紫外線や薬品などです。
その要因のひとつに熱害もあります。

一般的には、ゴムや樹脂材などにはその材料が持った寿命というものがあります。その寿命は、使用環境温度が10℃下がると2倍延びるという性質を持っています。
これを『アレニウスの法則』といい、『10℃2倍則』ともいいます。

具体的には、100℃のエンジンルームにあるホースが5000時間使えたとすると90℃に下げて使うと1万時間使えることになります。

逆に高温にさらされて短くなってしまった寿命分は、いくら冷やしても伸びることはありません。

したがって、暑くなったエンジンルームはなるべく早く冷やし寿命が減る分を少しでも減らすすことが肝心となります。



このように、熱は車に非常に悪いと思ってる私は、夏場は車を屋根のある駐車場に保管したがるくせがあります。逆に、涼しくなってくると、サーキットに行きたくなってうずうずしてきます。

そして朝、外に出て涼しいと感じると会社に行きたくなくなる今日この頃でした。


ブログ一覧 | 雑学 | 日記
Posted at 2008/09/11 22:36:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤフオクのマフラーカッターを改良す ...
こうろぎ野郎さん

トヨタは予約や注文の順番通りに生産 ...
ぢ~ぢさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

日産が新車種展開を発表した!②
ノンタマさん

温室育ち
**花**さん

ランチオフとフェラーリ同乗体験記
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2008/09/11 23:48:29
こんばんは。

参考になりました。やはりALTで数ラップしたらエンジン・タイヤを水で冷やしますね。
コメントへの返答
2008/09/12 00:00:50
こんばんは

私は電動ファンのコントローラで低めの温度に設定します。(84℃ぐらい)
もちろん、水もかけます。
インプレッサとは長く付き合っていきたいですからね。
2008/09/12 07:12:59
熱対策は大変ですよね~(^_^;)
トヨタツのバンパーも穴だらけになっていますが入る空気の量と抜ける空気の量や流速など・・・
難しいですね(ToT)
コメントへの返答
2008/09/12 15:13:38
こんにちは

そうなんです。
インプレッサGC8のボンネット上のエアーインテークはあの位置で本当に
空気をしっかり吸っているかがずっと疑問です。
エアロの専門ではないんで判りませんがあの位置は走行中は、正圧かなー??

もう少し前か後ろかがいいのではと思っていたらGRBは結構フロントより

あれ??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日は程よい走行会日和。新仕様のGC8にも随分乗り慣れてきました。混んでる中でもベストの0.2秒落ち。今年は期待が持てます!」
何シテル?   11/25 10:16
只今メインでGC8-G型とクラウンアスリートに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

よろしくお願いします。
87 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * meitanteimeitantei *
ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 pokuponpokupon
イマちゃんイマちゃん 碇ごんどう碇ごんどう

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
15年3月30日 発注 いつかはクラウン。憧れのアスリートを勢いで発注。 15年5月1 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.