ましこの愛車 [
日産 マーチ]

バルブステムシール打ち替え その2
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クランクプーリーを回してプーリーの合いマークとイン側カムとエキゾースト側カムを同時に上死点で合わせてチェーンに合いマークを記します。
プーリーとカム同時に合わない時はもう1週させると合います。
カムを外す前に可変カムのオイル通路をエアで押して遅角状態から進角状態に固定しなければ外せない
(そのまま可変カムソレノイドを外すと内部のロックピンが割れて作動不良になる)
のでエアで押しても進角しなかったので叩く訳にもいかず、ソレノイド内部にパーツクリーナーを流してもう1回エアで押したらやっと進角しました。
進角したら切り欠き部分に六角レンチを刺して戻らないようにします。
この時六角レンチにはテンションが掛からずすぐに外れるのでテープを貼って抜けないようにしておきます。
この工程でかなり時間をロスしてしまいました
- 1:バルブステムシール打ち替 ...
- 2:サクションボックス回りを ...
- 3:現在15万7千キロ弱です ...
- 4:クランクプーリーを回して ...
- 5:チェーンテンショナーは外 ...
- 6:そしてカムホルダーとカム ...
- 7:ちなみにワタクシはこんな ...
- 8:バルブリフターは抜くのに ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2021年01月05日
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