• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

アルテッツァ 大研究 その7


では、ここからはお待ちかねのセッティング結果をご紹介します!

これはパワーFC吊るしデータでの走行ログ(3rd WOT)
 全体的に空燃比が薄めだが、バルタイや点火時期など、それなりに
 纏まっており教科書的なデータ。空燃比が薄いのはエアクリーナや
 エキマニ交換の影響かも知れない。



続いてShopデータでの走行ログ(3rd WOT)
 トップエンドを除けば空燃比は良い方向であるが、バルタイが悪い
 ため両者が相殺されて、結果的にパワーFC吊るしとトルク特性はほ
 ぼ同じ。トップエンドの空燃比は14台なのでこのままサーキットを
 走り続けると危ない。6000~7000rpm付近でのノッキングがやや
 高い。


最後はゴキSPLデータでの走行ログ(3rd WOT)
 空燃比は低回転で13から高回転は12.5とほぼ一定。空燃比の適正化
 とバルタイの見直しによりエンジントルクをアップさせ、代わりに
 点火時期は少し下げ気味とした。1600rpm付近はTマップが合って
 いなかったので見直したことにより、上の両者で起こっていたエン
 ジン負荷値の異常と空燃比のリッチ減少を解消した。



エンジン負荷、空燃比ともに綺麗なラインになりましたね v(^o^)v

次に、2000rpm~8000rpm間のエンジン負荷値(トルク相当)を比較
してみます。


なんとか全域で両者を上回ることができました。
4800rpm以上は微々たる向上ですが、トップエンドの伸びは良くなって
いることが伺えます。
特筆すべきは 3200rpm~4800rpm 間のトルクアップです!
実際に乗ってみても驚くほどのトルクアップを体感できました。
更に頑張って常用域のノッキングも下げました。トップエンドはまだ少し
ノッキングが出ていますが、この程度なら大丈夫でしょう。

実はこれまでスロットル全開時のデータを中心にご紹介してきましたが、
パーシャルやハーフスロットル領域も全開域と同様の見直しを行ってい
ます。体感的にはこちらの方がハッキリ分かりますね。
アクセルに足をを軽く載せるだけでグイグイ加速するような感じです。

緩加速領域のセッティングではアクセル開度を一定に保ってデータ採りを
する必要があるので、クローズドコースでないと中々難しいですね。
下記はセッティング途中でのハーフスロットルの走行ログですが、ご覧
の様に上手に運転できています。 自画自賛 (*^o^*)

次は最終回で、加速時間の比較を予定しています (⌒0⌒)/~~~
ブログ一覧 | セッティング | クルマ
Posted at 2015/05/23 23:48:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

久しぶりのビーナスへ
haharuさん

おはようございます!
takeshi.oさん

箱根の風と干物の匂い
きリぎリすさん

ガレージピカピカからのお尻漆黒計画
ニックlcさん

ジャーパネット、ジャパネット、夢の ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年5月24日 0:16
キターッ! お待ちしてました! と言いつつ、明日早いので内容は明日帰宅後に、じっくり見せて頂きます。(^_^.) にしても、空燃比推移が美しいですし、下側のエンジン負荷は、もう別物ですね。さすがです♪
コメントへの返答
2015年5月24日 6:11
結果をアップしましたが、ご期待に沿えるかどうか・・・

トルク特性は低中回転域が大幅に向上したので全域フラットトルクなエンジン特性になってしまいました (。_゜)〃

プロフィール

「@yunoR お身体、大丈夫でしたか?」
何シテル?   02/29 12:08
【車関係】 ◆時は遡り・・・40数年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン パサートヴァリアント] 【意外と知らない人が多いので】ホイールの偏芯取付けは防げますよ【基本ですが】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 07:53:25
[メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ] ホイールのボルト、長さの許容範囲は❓🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:50:07
グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:31:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
マセラティ・グラントゥーリズモから乗り換えました😁 内外装のデザインや走行性能/経済性 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation