• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴキちゃんのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

締まらない話 o(>< )o o( ><)o


一週間ほど前の話になりますが、風が気持ちいい季節なのでサンルーフを開け
て買い物に出掛けました。
駐車場にクルマを止めて、サンルーフを閉じようとしましたが、何度スイッチ
を操作しても反応は無く、停止したまま。。。 ̄\(-_-)/ ̄


ユーザーズマニュアルには緊急処置方法は書いてないし・・・
で、ふと思い付いたのが「オールウィンドウ・クローズ機能」
こうやってキーの先端を受信部に近づけて、リモコンキーの閉じるを押し続
けると、無事に閉まりました(^▽^喜)

皆さんも、もしもの時に!!

因みに、今回と逆の「オールウィンドウ・オープン機能」もありますので、
クルマに乗り込む前に全てのウィンドウ類を開けることも出来ます。
真夏に炎天下で駐車していた時などに重宝します (=^_^;=)
Posted at 2017/05/27 17:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | A250 SPORT | クルマ
2017年04月29日 イイね!

禁断のブーストアップ


整備手帳にてダウンサイジングターボエンジンのブーストアップ検討を記載
しましたが、実際のトライ結果を公開しておきます。

先ずは結果から!
<3速ホールド1500rpm~6300rpmのフル加速時のブースト特性>
 ※ブーコンOFF時はピークホールド表示されない為、記憶値を追記しています。


<解説>
 ①完全ノーマル
  ピークブーストは1.1K前後、高回転では0.6K付近まで垂れる
 ②レースチップのみ
  ノーマル制御圧を全体的に0.1~0.2K程度アップさせている
  トルク感はアップするが高回転の伸びはイマイチ
 ③ブーストアップLo
  ②に対して全体的に0.1K程度アップ、やはりトルク感はアップする
  が高回転の伸びはイマイチ、シフトアップ時の蹴り出しは良い
 ④ブーストアップHi
  ③に対して低中回転域のみ0.1K程度アップ、高回転はLoと変わらず
  ターボのキャパに依るものと思われる


因みにブーストを更に上げてみたところ、1.5K辺りで制御によるブースト
カットが入ってしまい、その後はアクセルを踏んでも過給しなくなりました。
どうやら排気バイパスバルブのアクチュエータへ行く負圧がカットされた感
じで、一旦エンジンを切って、再始動すれば復帰しました。
現状のハード仕様ではこの辺が限界かも知れません。

因みにECUには故障コードが記録されていました。
以下は
M-Diagで確認したものです。





 




最後に自分用のメモとしてブーコンの設定値を載せておきます。

Posted at 2017/04/30 08:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | A250 SPORT | クルマ
2017年04月09日 イイね!

Please 教えてください (ё_ё)


ブースト計を装着し、マニホールド内圧を下記7bから分岐させたんだけど、
負圧しか表示しません。7aも試してみましたが結果は同じく負圧のみ。

正圧が出ない理由や正しい取り出し位置について、ご存知の方が居られまし
たら教えて下さい m(__)m

エンジンはベンツの270M20エンジンです。






Posted at 2017/04/09 08:43:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | A250 SPORT | クルマ
2016年12月18日 イイね!

OBDⅡ通信アダプターとDashCommand


以前に紹介したOBDⅡ通信アダプタ「Vgate iCar2」とiphone用のWi-Fi
タイプ アプリ「DashCommand」の機能等について少しご紹介します。

日本車、外車問わず最近の殆どのクルマには国際規格に準じたOBD端子が
装備されています。
ここに通信アダプタを差し込んで、iphoneやタブレットPCに車輛のデータ
を送ることができます。

OBD端子は運転席の下側辺りに設置されていることが多く、通信アダプター
が大型だと運転中に邪魔になります。
従って選定に際しては長さの短いタイプを選ぶことが重要なポイントです。

またキーオフ後に通信アダプターを外し忘れてバッテリーが上がったりし
ないようにオートパワーオフ機能を備えたものを選ぶことも忘れてはなら
ないポイントです。もちろん最も大切な要素は通信アダプターの信頼性や
実績ですね。

iphoneやタブレットPCで各種のデータを表示させるには専用のアプリをDL
する必要があります。iphoneでの代表的なアプリはDashCommandです。
iphoneではBluetoothタイプは使えないので注意が必要です。
DashCommanndは非常に多機能な通信アプリで様々なデータ表示ができ
ます。
これは初期画面です↓

ダッシュボードのページでは様々なデータを表示することができます。
ゲージのページでは各種スタイルのメータをアレンジして表示できます。
パフォーマンスのページではSS1/4mileや0-60mile/hrのタイムと中間
ポイントでのタイムが計測できます。
ダイアグノシスのページではエラーコードの表示や消去もできます。
その他にもスキッドパッドで横G縦Gを表示したり、レーストラックでは
Googleマップと連動させて走行軌跡を確認したりできます。

以下は代表的なダッシュボード画面です↓

空燃比も表示できます↓

データロギングまで出来ちゃいます↓

ログデータの再生例↓

また、上記以外にも様々なメータ表示もできます↓

更にダッシュボードを他のタイプに変更することもできます。
例えばこんなGTR風のものもあります↓

AMG風味もあります(笑↓

DashCommandは非常に楽しいアプリですが高機能なゆえに解説書が英語版
しかないのがやや惜しいところですね (^o^)/
Posted at 2016/12/18 10:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | A250 SPORT | クルマ
2016年11月23日 イイね!

RACECHIP ONE の効果検証


RACECHIP-UKより購入したRACECHIP ONEの効果を検証してみました。

検証に用いたのはOBDⅡ診断アダプタ「Vgate iCar2」とiphone用の
Wi-Fiタイプ アプリ「DashCommand」です
※現在DashCommandの日本語版取説を自力作成中 (*^^*)





①先ずはRACECHIP ONE装着前の健康診断から。
 トランスミッションはECOモードにてゼロヨン15.48秒でした (#^.^#)


②次はRACECHIP ONEを装着して同じ条件でゼロヨン15.33秒 (。>_<。)
 体感的には殆ど変わりませんでした o( _ _ )o~†


③最後にRACECHIP ONE装着&トランスミッションSPORTモードにて
 14.98秒 (@^∇^@)


どの条件もスタートダッシュ時にはホイールスピンを伴いトラクション
コントロールが働くので、このばらつきを除外するために車速30mile~
90mile間の所要時間を比較してみました。

 ①RC-ONE装着前&ECOモード ;10.63秒
 ②RC-ONE装着後&ECOモード ;10.33秒
 ③RC-ONE装着後&SPORTモード;10.03秒

効果はきっと有るのでしょう。。。 そう信じたい (。_゜)〃

<勝手な考察>
A250のエンジン制御詳細は知りませんが、DashCommandで見る限りは
ノーマルのブースト圧は0.9×100kpa程度。恐らくオーバーブーストによる
故障を避けるために充填効率監視をしていると思われるため、ブースト
アップが出来るのはせいぜい+0.1×100kpa程度と思います。
即ち、ターボが小さいため0.9K→1.0K程度ではパワーアップは体感でき
ないと思われます。

尚、今回のテストでは本体内部の調整ダイヤルはデフォルトのままでしたので、
近いうちに少し上げてみたいと思います。

Posted at 2016/11/23 18:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | A250 SPORT | 日記

プロフィール

【車関係】 ◆時は遡り・・・40数年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:31:12
自作 オリジナルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 07:56:19
sdf マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 07:51:43

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
マセラティ・グラントゥーリズモから乗り換えました😁 内外装のデザインや走行性能/経済性 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation