• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n_kの"ウィッシュ 4ナンバー 20後期仕様" [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2020年3月24日

4ナンバー(貨物)5人乗り公認登録への内装加工 その➁

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
その➁です。

荷室はこのままでいこうと思ってましたが・・・
事前に守山の陸運局に行って、構造変更担当の検査員に色々と質問したところ
「荷室の床面は平らにして来てね。その方が計測しやすいから」と言われました(笑)

残念ながら、3列目シートの固定部分が出っ張っているのと、このままだと床面積が足りませんでした。
2
なので架装します。

3列目シートの固定ボルト部分を利用します。
斜めにアングル付きステーを固定します。
もちろん左右です。

角度が足りなくて、叩いて理想の角度にしました(笑)
3
金具に木を固定しました。

荷室の最後部は純正を利用します。

あとここに木の合板を乗っけて平らにします。
4
9㎜厚の合板を載せました。
コメリで希望のサイズにカットを依頼しました(笑)
固定は先ほど木にビス打ち込んで固定しています。
前回の30㎝のイレクターパイプに120cmのイレクターパイプを接続して固定しています。

これで完成です!
この状態で荷室の面積が約95㎝×114㎝です(荷室の床面積が1m2必要で一応余裕をもってます)
この状態で構造変更に挑みましたが、車内の加工は完璧でした♪
一緒に行った車屋さんも、陸運局の検査員も「しっかりしてて、キレイに出来てる」と言われました(笑)
5
ちなみにですが、これが2列目の状態です。
スライドは最後部なので、シート背面が直立ぎみですがギリギリ苦痛なく乗れます。
もう少しシートを前にすれば、シート背面は寝かせられます。
シートのリクライニングもスライドも殺してないので自由自在(笑)
6
重量にも規定があり、2列目に定員3人乗車時(1人×55kgで計算)で荷物を載せられる重量の方が重いこと。
ウィッシュの場合は165kgで、同型式の最重量-申請車=165kgが必要でした。
構造変更に挑んだ際に車屋さんが「1回目は対策なしで挑もう」と言ってきてそうしました。
検査員が電卓で計算した結果は150㎏で15kg足りずで不合格でした(笑)
しかも、重量計が10kg単位なので「20kg軽くしてきてください」と言われました。
この展開は予想していたので、ウィッシュと軽トラの2台2人体制&工具・体重計持参で行ってました。
メーカーが型式取得時の状態(オプション品一切なし)が理想なので、車検に必要のない部品(フロアマットや2列目シートのヘッドレスト・スペアタイヤ&工具・リアワイパーモーター・ナビなどなど)を外しては、それを持って体重計に乗って計測していきました。
画像はその際の軽トラの荷台ですwww
7
20kgのダイエット(笑)に成功して、2度目の検査レーンに挑み、検査員に外したパーツを申告&目視で確認してもらい無事に合格!!
「最大積載量は150kgなので、それがわかるステッカーを貼って来て」と言われたので、テプラで透明の「最大積載量150kg」を作成して車体後部に貼って全作業終了。
8
というわけで、20系ウィッシュ4ナンバー化構造変更・5人乗り公認完成です!!

検査員には
「データベースにこの型式の前例が無いので、重量ごまかしてない?」と1回目に言われましたが
「してないです(笑) 年式が新しいから誰もやってないだけでは?」と返すと
書類を見て「確かに高年式ですね。もったいなくて誰もやってないのかも」ってなりましたwww
※本来の4ナンバー化は車体金額が安い車でやる人が多いです。僕的にはこのウィッシュ2.0Gは不人気グレードで十分安かったんですが(笑)
それと構造変更時に「合法でしっかり作りたい。」とすごく細かく条件を質問したのと、一緒に行った車屋さんが昔から4ナンバー化をたくさん製作してるからか、2回目に行った際に検査員に「荷室の完成度が高いですが、今後はこれを量産されるんですか?」と言われましたw
「いえいえ。完全にプライベーターで自家用車です(笑)」と返すと「そうなんですか!?すごい完成度ですね!完璧に合法ですし」と驚き&お褒めの言葉を頂きましたw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイールキャップ

難易度:

オイル交換

難易度:

インストルメントクラスタフィニッシュパネル(黒木目)再換装)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

クリーンボックスEX装着

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりでございます。
生きてはおりますが、色々とありました。
ウィッシュ、ビートは元気です。
軽トラがキャリイ→ハイゼット→キャリイと乗り換えてますw
コペンは・・・」
何シテル?   12/25 23:35
昔から車が大好きです! 結構マイナー系なモノを気に入ることが多いですw 現在はウィッシュとビートとハイゼットとコペンの4台所有でそれぞれの良さや楽しさを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウィッシュ 4ナンバー 20後期仕様 (トヨタ ウィッシュ)
H23年式のトヨタ ウィッシュです。 グレードは2.0Gです。 フロントバンパーは後期の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H3年式のビート ベースグレード 購入時の走行距離は8万2千kmのほぼノーマル車でした。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
H22年式のスイフト XGエアロ(5MT)です。 ボディカラーはパールメタリックカシミー ...
スズキ カプチーノ 紺リミカプ (スズキ カプチーノ)
H6年式のカプチーノ リミテッドⅡ ボディカラーはディープブルー F6Aツインカムターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation